人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日が旅の支度 旅の準備


by butterbur-sprout
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シリアのビザ その2

シリア大使館にビザの申請に行ってきました。

 住所      東京都港区赤坂6-19-45
 電話      03-3586-8977
 必要書類    パスポート
        (残存期間 申請時12ヶ月以上、査証欄見開き2ページ要)
         申請書(大使館に置いてあり、そこで記入可 1名につき2枚)
         ビザ用の写真 3cm×4cm 2枚
         英文の就業証明書 
 費用      シングル2600円、マルチプル5200円  
 滞在可能日数  6ヶ月
        (15日を超える場合は、入国後にシリア入国管理局で手続き要)

ビザの申請時間は、月〜金  9:30〜11:30のみ。翌日には受け取れます。受取時間は、翌日なら13:30〜14:30、翌日以降なら午前中でもOKらしい。

それにしても、大使館というのはどうしてどこもかしこも不便な場所にあるのでしょうか。シリア大使館の最寄り駅は、千代田線赤坂駅か乃木坂駅、日比谷線・大江戸線の六本木駅。要するに、どこからも歩くわけです。今日は、六本木から行きました。徒歩10分弱かな。お天気が良いと快適です。行きは下り坂だし。バスに乗って、バス停からさらに歩いたウズベキスタン大使館よりはずっと楽でした。

シリアのビザ その2_f0154706_16175831.jpg
近くに行くと、こんな表示が。確かにこれがないと、行き過ぎてしまうかも。

シリアのビザ その2_f0154706_1616070.jpg

普通の一軒家のシリア大使館。ブザーを押して用件を告げると、オートロックのドアが開きます。中にも同じようなドアがあり。厳重だ。

実は、今日、ちょっとだけハラハラしました。「どんな会社で、何をしていますか」と聞かれ、正直に言ったら担当者の顔色が硬化。いや、別にやばい商売でも何でもないんですが。

自営業はこういう時、面倒くさい。不動産屋に行くとき同様、会社員や公務員だったら良かったと考える瞬間です。ちなみに、私の友人でフリーランスのフードコーディネーターの女性は、海外旅行では職業を「教師」と自己申告しているんだとか。「だって講習会とかコンサルティングとか教える仕事であることは事実だから」と彼女。

うーむ。「教師」だったらかたくて確実。単なる自営業やフリーランスでは怪しまれる。とくにシリアのような国は敏感なのでしょう。私ももっと考えればよかった。

ま、なんとか切り抜け、番号札をもらいました。明日はこの札を持って受取に行けば、ビザ取得完了です。さて、どんなビザなんでしょうか。
by butterbur-sprout | 2007-11-26 16:31 | 08年1月台湾・シリア旅行