人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日が旅の支度 旅の準備


by butterbur-sprout
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホテルの条件

毎回、ホテル選びにはずいぶんと時間をかけています。
利用したいホテルの条件について改めて考えてみるとー

1. あまり大規模ではないこと(100室以下とか)
2. 趣のあるホテルであること
3. ローカル色が強い場所にあること
4. 部屋はできればバスタブ付き
5. ツアー客よりも個人客の利用が多いこと
6. 近くに屋台や食堂、お店がたくさんあること

全部備えているホテルはそうはないけれど、優先順位をつけながら絞り込む作業が楽しいのです。

2は表現するのが難しい。あえていえば、歴史的な建造物をリノベーションしていたり、インテリアにそのホテルなりのこだわりが見えるところ。全然具体的じゃないけど。2006年1月、イエメンの首都サナアで利用したアラビアフェリックスホテルは、この2のタイプです。

3は、地元の人がよく使うバスや船の停留所に近かったり、市場がそばにあったりというロケーションを指します。どかーんと巨大なホテルで、大量のツアー客がバスで乗り付けるようなホテルがいやなんですね。あくまで好みの問題ですが。

例外もあります。たとえば、バンコクのプリンスパレスホテル。32階建ての近代的な大規模ホテルで、中国人のツアー客がたくさん利用しているけれど、立地と価格は限りなく魅力的。運河の船着き場がホテルのすぐ下にあり、ホテルの下には(ホテルは10階以上)衣料品問屋が700軒も集結していて、近くには屋台もたくさん。ものすごくローカルです。そのせいか価格は非常にリーズナブルで、スイートルームが6000円ぐらい(2007年1月時)。あのディープな立地を楽しめる人にはオススメです。

ホテルの条件_f0154706_17324469.jpg
アラビアフェリックスホテル。私たちが宿泊したのは向かって左側の棟の4階。狭いけど快適でした。
by butterbur-sprout | 2007-10-17 17:53 | ホテル