人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日が旅の支度 旅の準備


by butterbur-sprout
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぴかぴかMRT

高雄にはMRT(地下鉄)が走っています。開通は2008年。現在、紅線と橘線の2線あります。
ホテル近くの中央公園駅から左営駅まで利用してみました(紅線)。
ぴかぴかMRT_f0154706_23392530.jpg
これが中央公園駅。ありゃ、人が少ないな。利用者いないのかね。
ぴかぴかMRT_f0154706_23395718.jpg
エスカレーターにもほとんど人がいない。大丈夫かな、採算取れてる? 

びっくりしたのがココ。トイレです。
ぴかぴかMRT_f0154706_23404284.jpg
広い、キレイ、派手! オレンジっぽく写っていますが、本当はもっと赤っぽい。掃除が行き届いていてぴかぴかです。利用者がいないから汚れないのか、汚す人がそもそもいないのか。
ぴかぴかMRT_f0154706_23421237.jpg
MRTはトークンを買って乗ります。左営駅まで30TD。トークンはリサイクルできるからいいよね。
ぴかぴかMRT_f0154706_23425497.jpg
これがMRTの車両。これもぴかぴか。車両はシーメンス製でした。タイのスカイトレインと同じ。座席がシンプルですね。日本の地下鉄もこれぐらいそっけなくてもいいと思う。
ぴかぴかMRT_f0154706_23441180.jpg
はい、着きました。左営駅。やはりガラガラ。ぴかぴかなのも一緒。
ゴミをむやみに捨てたりしない高雄市民。みんな行列も守るし、割り込んだりもしない。日本人にとって台湾が心地よいのはこういうところも大きいのでしょう。
by butterbur-sprout | 2011-01-19 23:50 | 10年年末台湾旅行