人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日が旅の支度 旅の準備


by butterbur-sprout
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台北甘味

旅行に行くと毎日絶対甘味を食べているような。

台北では、MRT淡水線の雙連駅近くにある雙連圓仔湯に行ってみました。
台北甘味_f0154706_04577.jpg

かき氷やお汁粉がおいしいと評判のお店。日本語メニューもばっちり。
さて、いただいたのは小豆・蓮の実・白玉と、
台北甘味_f0154706_053422.jpg
乾燥竜眼・白キクラゲ・白玉
台北甘味_f0154706_052470.jpg

甘さ控えめで、白玉が美味しい。なんというか、ほわっと柔らかくてツルツル。のどごしがよい。
美味しいです。でもちょっと量がお上品過ぎますわ。2品で110TD也

このほか、甘味ではないけれど、迪化街で車輪餅を買い食いしたり、
原味蛋餅というお好み焼き風簡易スナックを食べたりしているうちに、台北の2泊3日はあっという間に過ぎたのでした。
台北甘味_f0154706_07969.jpg
これが車輪餅。見かけは今川焼き。小豆入りのほか、切り干し大根入りの不思議な種類もあります。けっこういけました。食べかけですみません。1個10TD

台北甘味_f0154706_093633.jpg
これが原味蛋餅。子どものおやつってカンジ。チリソースや甘めのソースをかけていただきます。素朴ですな。30TD
by butterbur-sprout | 2010-01-19 00:13 | 09年末香港クアラルンプール