人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日が旅の支度 旅の準備


by butterbur-sprout
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旅行で立ち寄ったお店が…

映画に、自分が行ったことのある店が登場すると妙にうれしくなりませんか。好きな店ならなおさらのこと。数年前、香港映画「傷だらけの男たち」を見たとき、そんな気持ちになりました。
旅行で立ち寄ったお店が…_f0154706_22362249.jpg
発見したのは、香港・中環にある「蘭芳園」(ランフォンユン)。老舗の茶餐廳で、奶茶(ミルクティー)や出前一丁(もちろん、あのインスント麺)を使った「扒撈一丁」(鶏肉フライと出前一丁のつけ麺)で有名な店。詳しくはココ参照ね。

確か刑事が不審人物を追いかけるシーンで登場。「あっ!蘭芳園だ」と思わず心の中で叫んだ私。エンドロールをじっくり見たら、確かに名前が出ておりました。「やった!」(何が?)。同じリアクションだった香港好きはたくさんいたことでしょう。

出前一丁を使った料理なんて…とバカにしてはいけません。上品な料理ではないけれど、いけるんだな、これが。その「蘭芳園」が尖沙咀に支店を出したそうです。場所はなんと重慶大厦(チョンキンマンション)。新しく地下にショッピングセンターを作っていたらしく、オープニングを飾った店の一つが「蘭芳園」なんだって。九龍側に泊まっている時は便利ですわ。

あ、今年の年末の旅行では、香港島に泊まるんだった。でも重慶大厦には必ず両替に行くので(レートの良い店がある。悪い店もあるので要注意)、その際利用してみよう。味は一緒なのかな。楽しみです。
by butterbur-sprout | 2009-10-12 22:43 | その他