人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日が旅の支度 旅の準備


by butterbur-sprout
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガイドブック

旅先が決まると(いや、思いつくと)ついつい買っちゃう、ガイドブック。
一つの目的地につき、だいたい2,3冊は買ってるでしょうか。

年末・年始の旅行で台北に2泊することになったので、「ことりっぷ」をお買い上げ。
ガイドブック_f0154706_213978.jpg
るるぶも買っているし、マップルもあるというのに。昭文社のことりっぷは、サイズ戦略が巧い。携帯にぴったりなんだもん。ソウル編を買って活用しました。地図もしっかりしてる。

バンコクの場合だと、毎回買っているのが「歩くバンコク」シリーズ。
ガイドブック_f0154706_21413850.jpg
2002〜2003年版から買い始めて、今年で8冊目。創刊はどうやら2000年のようなので、3号目から買っていることになりますか。
使い古しても愛着があって捨てられない。このシリーズは、ほかにも「歩く台北」「歩く香港」などを買ったけど、出来は「歩くバンコク」が一番ですな。地図の精度とか見やすさとか、お店の密度、セレクションの妙などすべてにおいて完成度が高い。一時、SPAだの雑貨店だの女性向けの店にかなり偏ってきましたが、すこし揺り戻しが来ているような。バンコクには、この雑誌の取材・編集を精力的にこなす現地スタッフがたくさんいるということなんでしょう。
ガイドブック_f0154706_1391317.jpg
付箋がいっぱい付いてます。年季入ってます。ご苦労様です。今年買った2009年〜2010年版が、当分使う予定なしなのがちょっとさびしい。
by butterbur-sprout | 2009-09-18 21:54 | 計画