人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日が旅の支度 旅の準備


by butterbur-sprout
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アンソニー・ボーデイン

旅先を決めるヒント。考えてみればいろいろあります。TV、雑誌、書籍。口コミ、blog。TVでいえば、私にかなりの影響力を与えているのが、アンソニー・ボーデインが世界の食を旅して回る番組「アンソニー 世界を喰らう」です(ディスカバリーチャンネルで放送中)。

NYの有名なシェフで、著作も多いインテリのちょい悪オヤジ・アンソニーが、世界各地を旅しては、その土地の食を食べ尽くすという番組ですが、単なるグルメ情報に終わらず、その場所の空気感や文化を伝えているところがスゴイ。映像もなかなかスタイリッシュです。

アンソニー・ボーデイン_f0154706_16544.jpg
これがアンソニー。とにかくよく食べる!飲む!食べるときの所作もかっこいいっす。食文化に対して垣根が低いのが何よりイイな。

トナカイでも蛇でも何でも先入観なく食べるアンソニーを番組で見ていると、「あ、ここの食事は相当に気に入っているな」というのがわかる。いままで見てきた中で、本当に彼が美味い!と思っている(であろう)都市や国は、ガーナ、バリ島、香港でした。

実は昨日香港編を見てしまい、急に香港に行きたくなった私たち。6月は本当はソウルに行こうと思っていたのに…、アシアナに初搭乗しようと思っていたのに。さあ、どっちになるか。

アンソニー・ボーデイン_f0154706_163345.jpg
アシアナ航空。そんなに心は動かないけど、一度は乗って噂のビビンパを食べてみたいぞ。
by butterbur-sprout | 2008-03-21 16:11 | お気に入り