毎日が旅の支度 旅の準備


by butterbur-sprout
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

レバノンで決まりか!?

来年GWの旅行先、いまのところ、レバノンに心がかなーり傾いてます。
最初はレバノン一国だけじゃなあなんて考え、キプロスをプラスしようかと思っていましたが、ここにきて、待てよ、ムリせずレバノンだけでもいいじゃん、と考えるように…。

レバノンだけでも行きたいところは数カ所あります。
・バールベック
・ビブロス
・トリポリ
料理もアラブ一美味しいというし、これはもう決まり、かな。

問題はどのエアラインを使うかですが、安さでいえば、評判が芳しくないアエロフロートか遠回りのマレーシア航空なんですな。
現行スケジュールで時間を調べてみました。

■アエロフロート
成田 13:05  モスクワ 17:25  毎日
モスクワ 21:10  ベイルート 00:05(翌日) 月・金 
ベイルート 01:25  モスクワ 06:00  月・水 
モスクワ 19:55  成田 10:20(翌日) 毎日

■マレーシア航空
成田 13:30  クアラルンプール 19:45 月・火・木・土
クアラルンプール 23:59  ベイルート 07:10  月・木・土
ベイルート 12:40  クアラルンプール 06:00(翌日) 日・火・金
クアラルンプール 11:00  ベイルート 19:10  日・月・水・金
*成田-クアラルンプールは毎日出ている便もありますが、乗り継ぎしやすい便のみ記載

アエロフロートだと、さすがに早い。ただし復路はモスクワでの乗り継ぎ時間が約14時間。
モスクワ市内見学ができるかな。一度は行ってみたいぞクレムリン。
マレーシア航空なら乗り継ぎは実にスムーズ。復路でクアラルンプール発23:30の便(毎日就航)にすれば、クアラルンプールでちょっと遊べる。成田到着は翌日の07:40になるけれど。

うーむ。困った。
恐いモノみたさでアエロフロートにするか。
時間がかかるのを覚悟してマレーシア航空にするか。
料金が出てから決めたいと思います。
[PR]
by butterbur-sprout | 2010-11-24 16:46 | 計画

来年KLに行くことに

今日の正午からエアアジアがチケットを発売すると知り、お昼前からPC前で待機。
すでに会員登録も済ませ(というか、実は3年前にしていたことに昨日気づいた。記憶なし。どうして登録していたんだろう)、ログインして12時を待ち、ぴったりになったところで試しに空席をチェックしてみました。

調べたのは来年7月上旬の平日発着の羽田ークアラルンプール。
重たくなるかなと予想していましたが、難なくさくさくと進み、「あ、取れそう、だったら行っちゃうか」と気がつけば予約完了しておりました…。

続きを読む
[PR]
by butterbur-sprout | 2010-09-23 20:57 | 計画

台湾のホテル決定

今年年末年始に旅行する台湾のホテル、すべて予約を入れました。
すべてといっても、台北、台南、高雄の3ホテルですが。

■台北
東呉大飯店  1泊 2400TWD(約6500円)
Booking comで予約。
今年のお正月にも泊まったホテルですが、ここは良かった。
料金以上の価値があるよ!と声を大にしてオススメしたい。

交通の便はいまいちですが、ホテルのHPを見ると、建設中のMRT蘆洲支線の大橋頭駅が近くにできるとのこと。完成予定は今年12月末だって。
あれれ、間に合わないかな? 
まあ、いいや、とにかくリーズナブルホテルをお探しの方には一押しのホテルです。

■台南
首相大飯店  1泊 2100TWD(約5600円)
ホテルのサイトから直接予約
いろいろ迷いましたが評判が良いのでココに決定。
しかし台南のホテルはどこも安いね。

■高雄
漢来大飯店  1泊1万1300円
台北ナビで予約
ほかを安く済ませたので、高雄は5つ星ホテルにしちゃいました。Book comやagoda、Hotel Travel、楽天トラベル、JHC等々チェックしたけど一番安かったのが台北ナビ。同じビル内には百貨店やレストラン街、ブランドショップも揃っている豪華ホテル、らしいです。
といってもこの価格。安っ!

チケットは取った、ホテルも予約した。あとは、台北ー高雄の台灣高鐵の予約かな。ネットで予約ができるそうです。鉄ちゃんじゃないけど、高鐵に乗れるのはうれしいぞ、と。
[PR]
by butterbur-sprout | 2010-09-19 18:11 | 10年年末台湾旅行

レバノン観光計画

来年予定しているレバノン旅行。
向こうで絶対見に行きたい!と決めているものが2つあります。
1つは、世界遺産のバールベック遺跡。世界でも有数のローマ神殿跡です。
f0154706_2371535.jpg

しかし、つい最近までは私は「パールベック」だと思っていた。
「パ」(pa)じゃなくて、「バ」(ba)なのね。
英語表記だと Ba‘labakk、アラビア語だと بعلبک ベカー高原の主神という意味なんだそうな。

続きを読む
[PR]
by butterbur-sprout | 2010-08-09 23:19 | 計画
GWはチケットが高いからといままで旅行のスケジュールからまったくはずしてきた私。
3月のある日、なぜか急に思い立ってネットで香港行きの価格をチェックしてみたら、全日空のPEXは5/7発が3万5000円であると知り、「これはいかねば」と即予約。
  
  NH909 NRT 10:00  → HKG 13:35

こうして、生まれてはじめて(かな?)GWに海外旅行に行くことになりました。
GWの後半戦に出発すれば極端に高くはないのねー。

ということで、毎年年末年始に長い旅行をしていた私たちのポリシーも転換。
GWをメインの旅行(2週間ぐらい)に充てようと決めました。これなら、「寒くてかなわん」と行くのを躊躇していた国にも足を伸ばせる。選択肢がぐっと増えそうです。うれしや。
[PR]
by butterbur-sprout | 2010-08-04 17:35 | 10年5月香港旅行

エジプト国鉄

年末の旅行までまだ3ヶ月近くあるのに、もう来年の年末旅行の計画をちらほら立て始めているワタシ。鬼が笑ってるな、きっと。
エジプトのアレキサンドリアーカイロを回る予定なので、では列車で移動しようかなと調べてみたら、エジプト国鉄って、2週間前からネットで予約できるではありませんか!
f0154706_21431018.jpg
アレキサンドリアーカイロ(片道)の一等車で680円でした。安いなあ。
ドイツもネット予約可能のようだし、もしかしたら他の国もそうなのか? 日本も?

と思って、JRについて調べてみたら、外国人向けにやってましたよ。JR-EAST Shinkansen Reservationで。
f0154706_21511447.jpg
なんだか新幹線が格好良いぞ、と。新幹線と成田エクスプレス、主要在来線特急指定席を予約できるんだって。外国人向けのチケット、 JR EAST PASSやJapan Rail Passもね。個人旅行者にはインターネットは欠かせませんな。
[PR]
by butterbur-sprout | 2009-10-18 21:56 | 計画

ガイドブック

旅先が決まると(いや、思いつくと)ついつい買っちゃう、ガイドブック。
一つの目的地につき、だいたい2,3冊は買ってるでしょうか。

年末・年始の旅行で台北に2泊することになったので、「ことりっぷ」をお買い上げ。
f0154706_213978.jpg
るるぶも買っているし、マップルもあるというのに。昭文社のことりっぷは、サイズ戦略が巧い。携帯にぴったりなんだもん。ソウル編を買って活用しました。地図もしっかりしてる。

バンコクの場合だと、毎回買っているのが「歩くバンコク」シリーズ。
f0154706_21413850.jpg
2002〜2003年版から買い始めて、今年で8冊目。創刊はどうやら2000年のようなので、3号目から買っていることになりますか。
使い古しても愛着があって捨てられない。このシリーズは、ほかにも「歩く台北」「歩く香港」などを買ったけど、出来は「歩くバンコク」が一番ですな。地図の精度とか見やすさとか、お店の密度、セレクションの妙などすべてにおいて完成度が高い。一時、SPAだの雑貨店だの女性向けの店にかなり偏ってきましたが、すこし揺り戻しが来ているような。バンコクには、この雑誌の取材・編集を精力的にこなす現地スタッフがたくさんいるということなんでしょう。
f0154706_1391317.jpg
付箋がいっぱい付いてます。年季入ってます。ご苦労様です。今年買った2009年〜2010年版が、当分使う予定なしなのがちょっとさびしい。
[PR]
by butterbur-sprout | 2009-09-18 21:54 | 計画

3月が5月に

相方の具合がいまいち優れないことを考慮して、3月のソウル旅行を5月に変更することにしました。これで、旅行がまた一歩遠のく…。悲しいけど仕方ない。5月には必ず行けますように。

しかし、旅行に行けないと一段と旅行熱が高まるもので、いろいろな情報をチェックしてはため息の日々。

たとえば! いまキャセイ航空では、日本就航50周年を記念して、香港往復2名で5万円のキャンペーン中。1人じゃなくて、2人で5万円ですよ。キャセイはサーチャージも安いし、ああ、いますぐ飛び立ちたい。ちなみに、3月1日〜15日限定です。

ほかにも!
キャセイのビジネスクラスで行く香港、アイランドシャングリラ3泊4日で13万9400円とか。いいなあ、行けませんが。

あとは!
バリ島4日間、航空券にホテル付きで2万4800円。ホテルをグランドハイアット・バリやウェスティンリゾートに変えても3万7800円とか(これは、トラベルズーに出てました。近ツー主催)。

我慢、我慢。
[PR]
by butterbur-sprout | 2009-02-12 01:11 | 計画

南インド旅行計画その2

南インド旅行の予習として出かけた東銀座の南インド料理レストラン、
ダルマサーガラ

ここはオススメ!!
カレーはもちろん、お米のクレープ、マサラドーサも、蒸しパンのようなイドリーも美味しい。おまけに従業員のお兄さんが機転が利く人で好感度高し。

さらに、ケララ州にある日本人経営の旅行代理店、
エバーグリーン・トラベルの「食べ物」ページを見るとますますそそられます。

そもそも南インド行きを決めたのは

・料理が美味しいらしい
・人柄が北よりも穏やからしい
・インドでは珍しく、旅行であまりいやな思いをしないで済むらしい

という理由からですが、ダルマサーガラで「うーむ、これは期待できそう」との感触を持った次第。どうか期待が裏切られませんように。南無。
[PR]
by butterbur-sprout | 2008-07-10 20:56 | 計画

旅行先

行ってみたい国の顔ぶれは毎年少しずつ変わります。新しいところが加わったり、優先順位が急に落ちたり。

これからの旅行先候補を挙げてみるとー
f0154706_21165377.gif
なんという覚えやすい国旗だ。リビアです。保存状態の良い遺跡の宝庫。

f0154706_21172866.gif
こちらはマグレブの国、モロッコ。やはり一度は行って見ねば。

f0154706_21284294.gif
私の周りで行ったことのある人はみんな口をそろえて「良いよ」と勧めるポルトガル。やや落ちぶれ感が日本人の琴線に触れるのか?

f0154706_212107.gif
マルタです。イタリアのすぐそばなのに英語圏。小さな島ですが、魅力はいっぱい、らしい。

f0154706_21294487.jpg
ポーランド。はっきりいって2週間前は関心度ゼロでした。なのになぜ浮上したかというと、次回のサッカー欧州選手権(EURO)がポーランドとウクライナの共同開催だから。ウクライナよりはポーランドかなあーという理由で突如浮上した国。今回のEUROは最高でした。4年後には見に行きたいなー。

ここ2.3年、リビアは私の中ではずっと上位にランクインしていましたが、
・入国が面倒(現地代理店にビザの手配を頼み、ツアーを組んでもらって同行してもらう必要あり)
・入国するのに1000米ドル以上の現金が必要
この2点で気持ちが萎えてきました。自由度が低い旅行はカンベン。もっと旅行が自由化されたら考えよう。
[PR]
by butterbur-sprout | 2008-07-08 21:32 | 計画