毎日が旅の支度 旅の準備


by butterbur-sprout
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:レストラン ( 4 ) タグの人気記事

A380のレストラン?

台北に、A380空中厨房というレストランが出来たそうです。

名前から予想できるように、A380の機内を模したレストラン。窓も席も飛行機風。

f0154706_0381758.jpgf0154706_0382643.jpg
f0154706_0383728.jpg
ウエイトレスは、スッチー風の制服を着用。身長160cmが採用条件の一つらしいです。
f0154706_0385011.jpg
食事はワゴンで運ぶんだって。

f0154706_0492056.jpg
料理はというと、けっこう正統派らしい。でも、エコノミーのトレイに入れた料理は美味しそうに見えないのが難。それも楽しいのですが。なお、すべてがこのトレイに入っているわけではないようです。

私はこの手の店に目がありません。香港には、わかる人にはわかるレストラン、herpa cafeがあります。
f0154706_0403254.jpg

herpaとは、ドイツの模型メーカーで、飛行機やら車やらのダイキャストモデルを作っているところ。なので、herpa cafeの店内はこんなカンジ。
f0154706_0405718.jpg
f0154706_04177.jpg
どうですか。行きたくなりませんか。って、飛行機好きじゃなければ何の意味もなし。でも、お好きな人にはたまらない、はず。
[PR]
by butterbur-sprout | 2009-03-07 00:44 | 飛行機

Menulog顛末記

今回、Menulogを通してバンコクのレストランに予約を入れてもらっていました。
Menulogとは、レストランガイドと予約代行サイト。香港やタイ、英国、オーストラリアにもあります。手続きは簡単、返事は迅速。「こんなに便利なサイトがあるなんて」と喜んでおりました。

さて当日。予約した時間にそのレストラン、ジェンゴーズ・キッチン(中華系海鮮料理の人気店)に、意気揚々と行ってみたら、店の前に予約者の名前が入ったボードが!

しかし、私の名前はない。探したけどない。係の人に「予約を入れているんですが」と名前を告げても、答えは「受けてない」。Menulogの予約は影も形もありません。

幸いお店が空いていたので難なく食事はできましたが、これじゃMenulogを使った意味ゼロ、じゃん。

旅行から家に戻ってPCを立ち上げると、Menulogからメールが2通入っていました。「1通は「明日が予約の日ですよ」というリマインダーのメール。もう1通は、「お店どうでした? レビューを書き込んでね」というのんきなメール。「店に行ったら予約を受けてないと言われ、すごくがっかりしました。食事はできたけどね。美味しかったし」と軽い嫌みを込めてすぐに返事を書きましたが、現在に至るまで何も言ってきません。バツが悪いから?

思うに、たぶんMenulogはちゃんと予約を入れてくれたんでしょう。問題は店側。というかタイ人気質なのかも。「あ、予約? 2名ね。OK、OK」とかなんとか言っちゃって、そのままマイペンライでスルーしたーーというのが真相ではないかとにらんでます。他の国のMenulogは果たしてどうなのか、試してみなくては。
[PR]
by butterbur-sprout | 2008-06-15 13:14 | 08年6月バンコク旅行

Menulog

6月の頭にバンコクに行くので、前々から気になっていたレストランをMenulogから予約してみました。Menulogとは、レストランガイド&予約サイトで、オーストラリア、香港、ニュージーランド、英国、アイルランド、シンガポール、スペイン、タイ、米国の9カ国にサイトがあります。タイ版がこれ↓
Thailand Menulog

会員になると(無料)レストランの予約を代行してくれる(これも無料)なんて、便利じゃないですか。しかも、他の国のことはわかりませんが、タイや香港のMenulogには有名どころ、人気どころのレストランがずらり。今回、私が予約したのは、Je Ngor's Kitchen(ジェ・ンゴー・キッチン)。地元の人にも人気の海鮮レストランです。
f0154706_23441693.jpg
予約したのは、この画像に出ているスクンピット店じゃなくてサトーン店の方。

タダでホントに予約代行なんかしてくれるの?そんなうまい話があるの?と半信半疑でフォームに予約したい日時や人数を記入して送ったら、速攻で返事がありました。まず、第1弾は、「予約メールを受け付けました。これから、レストランに可否を確認してみます」という内容。その後間髪を入れずに第2弾メールが来て、今度は、「予約を確認していますが、レストランのスタッフがいま不在」との通知。おや、これは信じていいかなと思っていたら、翌日に「予約確認できました。○○の名前で予約が入っています」というメールをもらいました(こんなのです↓)
f0154706_23595938.jpg


ホントかな、ホントに信じていいのかな。東京にもないよ、こんな便利な予約代行サイト。でも、当日レストランに行ってみないと結論は出せない。予約時間に行ってみたら「そんな予約受けてません」と言われるかもしれないし。タイならありそうだし。まあ、それでも先にお金を払っているわけじゃないし、何も損はしていないのでいいけれど。とにかく行ってみよう。結論はそれからだ。
[PR]
by butterbur-sprout | 2008-05-22 00:06 | 旅行関連使えるサイト

レストラン

大好きな番組「アンソニー世界を喰らう」の香港編で、アンソニーが大激賛していたレストラン「Bo Innovation」について調べている最中に、こんなサイトを見つけました。

世界のレストランの予約サイト、Menulog

f0154706_1473753.jpg
香港、オーストラリアやニュージーランド、タイ、イギリスなどのレストランのメニューやレビューをチェックできて、予約までできるサイトらしいのですが、本当にこれで予約可能なのかどうか、ちょっと不安。予約したつもりで行って「受けてません」と言われた日には悲しすぎ…。誰か利用したことのある人、いないかな。いや、私がだめもとでやってみればいいだけなんですが。
[PR]
by butterbur-sprout | 2008-05-06 01:49 | 旅行関連使えるサイト