毎日が旅の支度 旅の準備


by butterbur-sprout
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

大王コレクション

台湾に行くたびに感じていたこと。
ーーーこの国には、「〜〜大王」というお店がなんだか多いぞーーー

どちらかというと、オシャレなエリアではなく、古くからの商業地に多い印象。
昔流行った? 古風なネーミング? 王様が好き?

本当のところはわかりませんが、大王というネーミングのお店を集めてみました。
一部、「〜王」「小王」などの亜流や派生系もあります。
では、大王コレクションをどうぞ!

f0154706_13405374.jpg
f0154706_13404569.jpg
f0154706_1340369.jpg
f0154706_13402837.jpg
f0154706_13402147.jpg
f0154706_13401314.jpg
f0154706_1340613.jpg
f0154706_13395821.jpg
f0154706_13395168.jpg
f0154706_13394562.jpg
f0154706_13393770.jpg
f0154706_13392945.jpg
f0154706_13391950.jpg
f0154706_13391148.jpg
f0154706_1339377.jpg
f0154706_13385333.jpg
f0154706_13384693.jpg
f0154706_13383783.jpg
f0154706_1338278.jpg
f0154706_1338173.jpg
f0154706_1338976.jpg
f0154706_1338022.jpg
f0154706_13375324.jpg
f0154706_13374636.jpg
f0154706_13373725.jpg
f0154706_13372985.jpg
f0154706_13371859.jpg
f0154706_13371086.jpg
f0154706_1337279.jpg
f0154706_13364920.jpg


最後は、大王とは関係ないど、ウケタので紹介。ごくごく普通の通りで見かけました。
f0154706_13433682.jpg

[PR]
# by butterbur-sprout | 2011-06-28 13:41 | 10年年末台湾旅行

高雄のご飯は◎

高雄のご飯は美味しくて値段が安くて、コストパフォーマンス高し。

いろいろなお店に行きましたが、ここでは感動した店だけをピックアップ。
まず、港園牛肉麺館。
f0154706_1343865.jpg
美味しいとは聞いていましたが予想以上。
で、予想以上の地元民の多さにもびっくり。
f0154706_1345427.jpg
大混雑です。

食べたのはもちろん、牛肉麺。
f0154706_1353829.jpg

外見的には普通の牛肉麺ですが、麺が違う、スープが違う。お肉が柔らかい。
麺はね、こしがあります。スープは上品でこくのある味。値段は110TD。

この店も良かった。いや、もしかして今回の旅行のベストかも。
苓雅水餃大王です。苓雅市場内にある水餃子専門で、屋台に毛が生えたようなお店なんですが、実にイケル。
水餃子は1粒3.5TD。厚めの皮がいい。
f0154706_139215.jpg

このほかに酢酸湯と蛋花湯を頼みました。どちらも25TDです。
f0154706_13103934.jpg
これが酢酸湯。
f0154706_13105434.jpg
こっちが蛋花湯。
作っているのはランニングを着た、いかにもな屋台のおっちゃんなんですが、腕がいいんでしょうね。水餃子はおまけしてくれました。

食べ物の味を巧みに描写する繊細な舌と筆力は持ち合わせていませんが、ともかく美味しかったのよお。水餃子万歳。
[PR]
# by butterbur-sprout | 2011-06-28 13:13 | 10年年末台湾旅行

ひさびさ

2月末に引っ越しすることが決まり、ばたばたしていて更新できず、
3月3日に引っ越しが無事終わり、やれやれ、そろそろ更新するかと
思っていたら、あの大地震でそんな気持ちの余裕がなくなり、気が
つけばすでに6月も終わり。

(といいつつも、このblogをさぼっていた間に、来年のGWの旅行の
手配をすでに終え、実はもう一つ別のblogを始めたワタクシ)

根気がなくてダメだなあ、私って。
と自己嫌悪に陥るよりは、前向きにこっちも更新した方がいいだろ
うと決意しました(ま、いつまで持つかな?)。

備忘録のはずの旅行記が、妙に長々となっていたので、これからは
さくっとあっさり記録することに。さすれば負担に感じることもな
いでしょう。

ということで、ちょっと時間的なゆとりがあるいま、たまっていた
旅行記をまとめてアップしようと思います。
[PR]
# by butterbur-sprout | 2011-06-28 12:26 | その他

圧巻! 蓮池潭

高雄に観光に行った人のほとんどが足を運ぶであろうスポット、蓮池潭。
「はすいけたん♪」と心の中で呼びながら、出かけてみました。
f0154706_14237.jpg

左営區にある蓮池潭は、周囲約5km、水域面積は約75ヘクタールという、それはでっかい淡水湖。
MRT紅線の左営駅から歩いて15分ぐらいです。

ネットなどで「こんなカンジ」というのは知ってましたが、行ってみると確かにすごいよ。
何がすごいって、その大胆奇抜な建造物の数々。笑っちゃうぐらい派手ででかい。
まあ見てみてください。

続きを読む
[PR]
# by butterbur-sprout | 2011-02-05 01:38 | 10年年末台湾旅行

ぴかぴかMRT

高雄にはMRT(地下鉄)が走っています。開通は2008年。現在、紅線と橘線の2線あります。
ホテル近くの中央公園駅から左営駅まで利用してみました(紅線)。
f0154706_23392530.jpg
これが中央公園駅。ありゃ、人が少ないな。利用者いないのかね。
f0154706_23395718.jpg
エスカレーターにもほとんど人がいない。大丈夫かな、採算取れてる? 

びっくりしたのがココ。トイレです。
f0154706_23404284.jpg
広い、キレイ、派手! オレンジっぽく写っていますが、本当はもっと赤っぽい。掃除が行き届いていてぴかぴかです。利用者がいないから汚れないのか、汚す人がそもそもいないのか。
f0154706_23421237.jpg
MRTはトークンを買って乗ります。左営駅まで30TD。トークンはリサイクルできるからいいよね。
f0154706_23425497.jpg
これがMRTの車両。これもぴかぴか。車両はシーメンス製でした。タイのスカイトレインと同じ。座席がシンプルですね。日本の地下鉄もこれぐらいそっけなくてもいいと思う。
f0154706_23441180.jpg
はい、着きました。左営駅。やはりガラガラ。ぴかぴかなのも一緒。
ゴミをむやみに捨てたりしない高雄市民。みんな行列も守るし、割り込んだりもしない。日本人にとって台湾が心地よいのはこういうところも大きいのでしょう。
[PR]
# by butterbur-sprout | 2011-01-19 23:50 | 10年年末台湾旅行