毎日が旅の支度 旅の準備


by butterbur-sprout
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

行ってきます

今日からクアラルンプール旅行。

エアアジアXのWebチェックインも済ませ、搭乗券もプリントしました。
機内に荷物を預け入れるため(7kg以下)、荷物の重量もシビアにチェック。
でも、いまのところたった4kg。自分でも驚く軽さだな。これは。

向こうでは、今年からクアラルンプールで仕事をしている友人に会う予定。
楽しみです。

では行ってきます! 
[PR]
# by butterbur-sprout | 2011-07-07 19:56 | 09年末香港クアラルンプール
エアアジアXの日本上陸のニュースを聞き、売り出し初日にチケットを購入したのが、昨年の9月(詳しくはココ)。

その時は「ずいぶん先だな」と思っていたら、もう今週だよ。どうするよ。って、チケットを買った以上は何が何でも行きますが。

さて、スケジュールは以下の通り。

<Air>
往路 D7 2653便 羽田 23:45 → クアラルンプール +06:30(翌日着)
復路 D7 2652便 クアラルンプール 14:40 → 羽田 22:30

<Hotel>
散々迷った末に(予算を抑えたくて)、フレンツホテルに決定。ロケーションは下町。1泊163.8マレーシアリンギット(4394円)という安さですよ。大丈夫かな。評判はなかなか良いんだけど。あまり期待せずに行ってみよう。
[PR]
# by butterbur-sprout | 2011-07-04 01:57 | 11年7月クアラルンプール旅行
<旅行記 目次>
■台北編   
 迪化街散策は楽し
 小さな夜市
 新駅体験+国立台湾博物館
■台中編 
 自強号に乗りました
■高雄編   
 新幹線に乗りました  
 街のランドマークホテル
 ぴかぴかMRT  
 圧巻! 蓮池潭
 高雄のご飯は◎  new!
■台南編   
 思わぬトラブルに遭遇  new!
 ゆるくてのんびり 見所たくさん  new!
 台南小吃 を満喫  new!
 居心地の良いホテル  new! 
 開通間もない沙崙線に試乗!  new!
 新幹線の商務車両に乗りました  new!
■おまけ
 台湾の百貨店 
 大王コレクション  new!

<準備編>
Air
Hotel
[PR]
# by butterbur-sprout | 2011-07-04 01:40 | 10年年末台湾旅行
ゆるくて居心地のいい台南。主立った観光スポットを一通り回りました。

まず、台南城。オランダ人が建てたゼーランシア城です。
f0154706_1203214.jpg
1661年にオランダ人を追い出すことに成功した抵抗運動のリーダーが鄭成功。
f0154706_1223987.jpg
台南(というか台湾の)英雄・です。この人はゼーランシア城をおとしたその1年後に死亡。抵抗運動は息子が引き継いだそうです。今回、はじめて知りましたが、台湾のあちこちにある「成功路」の「成功」とは、この鄭成功に由来しているんですね。成功大学もそうらしい。

彼は、日中のハーフで、平戸生まれ。近松門左衛門の浄瑠璃国姓爺合戦の主人公・和藤内のモデルでもあります。台湾の親日感情ってこういうところにも関係しているのかな?

お次は赤嵌樓。「あかかんろう」と読みます。
f0154706_1331897.jpg
これも、オランダ人によって築城され、当時は「普羅民遮城」(プロヴィンシア城)と呼ばれていたそうな。鄭成功は、ゼーランシア城の前に、この赤嵌樓の城砦を攻略。オランダ統治を終わらせました。

あれ。しゃちほこ?
f0154706_1382888.jpg
と思ったら、これは鯉なんだって。池にも大型の鯉がたくさんいました。
[PR]
# by butterbur-sprout | 2011-07-04 01:39 | 10年年末台湾旅行
台南駅〜台北駅区間は、新幹線の商務車両を利用。要するにグリーン席ですわ。
カメラの調子が今ひとつで、あまり写真を撮れなかったのが残念。
f0154706_1513688.jpg
これが車内。
f0154706_151521.jpg
アテンダントが乗客に配るおつまみと珈琲です。飛行機といっしょだね。

なんというか台湾の新幹線は基本、日本の新幹線をベースに設計しているので、新鮮味は薄い。それは新幹線だけじゃなくて、町全体、いや国全体にも言えることだけど、既視感があるのよね。台北を除けば、その既視感はタイムトラベルin日本というカンジ。とはいえ、当然外国なので、異国情調はある。優しく包まれているような居心地の良さを感じるヨソの国。貴重な国です。

関係ないけど、今日、台湾のお茶屋さんに注文したお茶が届きました。見ると、箱に手書きで「日本加油!」と大きくマジックで書いてある。ありがたいなあー、優しいなあと心から思いました。
[PR]
# by butterbur-sprout | 2011-07-03 15:09 | 10年年末台湾旅行