毎日が旅の支度 旅の準備


by butterbur-sprout
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

台湾新幹線

もうすぐ旅立ち。
台湾から日本に戻ってくる日、台湾新幹線で台南から桃園まで移動するので、チケットをネット予約してみました。少し奮発して商務車両(日本のグリーン席)を予約。
f0154706_117898.jpg
値段は3180台湾ドル(2人分)。日本円で約8900円。1時間ちょっとの旅ですが、ゆっくり過ごせそう。

ではみなさま。行ってきます。良いお年を!
[PR]
by butterbur-sprout | 2010-12-28 11:08 | 10年年末台湾旅行

オンラインチェックイン

年末年始の台湾旅行。行きのキャセイ、オンラインチェックインを済ませました。
ついでに搭乗券もプリントアウト。これです。これ。
f0154706_2029302.jpg

私たちは預ける荷物がないので、この券を持って30分前までに搭乗ゲートに行けば、それでOK。便利になりました。だんだんこうなってくるのかな。
しかし…まだ仕事が終わらない。大丈夫か。
[PR]
by butterbur-sprout | 2010-12-27 20:32 | 10年年末台湾旅行

姫路駅新幹線見学

最近、ちょっと面白い話を聞きました。

日本にやってくる外国人観光客の間で、姫路駅ホームでの新幹線見学ツアーが好評なんですと。
姫路駅は、新幹線が時速300km超で通過するのを見るのにちょうど良いポイントらしいのです。
なので、わざわざいったん新幹線を降りて、ホームで新幹線が通過するのを待っているとか。
酔狂な。
「それは外国人鉄ちゃんなんですかね?」と聞いたら、事情をよく知るその人は、「そうでもないですよ」と言ってました。ホントかな?
[PR]
by butterbur-sprout | 2010-12-23 14:59 | その他

ipadガイドブック化

年末年始の台湾旅行に備えて、台湾特集のムック丸々一冊、PDFにしてipadに入れてみました。こんなカンジ。
f0154706_1274415.jpg
わかりづらい? 大きくしてみましょう。ほらね。
f0154706_12891.jpg
お店紹介のページはこうなります。
f0154706_1283828.jpg
ちょっと文字が読みづらい? ふふふ、ipadの力の見せ所です。アップにしてみましょう。
f0154706_1292584.jpg
いやあ、ホント、見やすいです。キレイです。楽しいです。文字や写真を好きなだけ大きくできるのっていいね。ほかにも入れたいものがあるので、自炊がんばらねば。
[PR]
by butterbur-sprout | 2010-12-22 12:13 | 計画

今度は鹿岳

先週土曜日、またまた登山に出かけました。
今回登ったのは、群馬県にある鹿岳(かなだけ)。
f0154706_15292379.jpg
標高1015mだから、そう高くない。でも展望が良いのです、この山は。最後はロープにつかまり、はしごを登って、頂上へ。

この日はみごとなまでの快晴で、気持ちよかったなあ。
f0154706_15303724.jpg
群馬県の山は無骨であまり格好良くはないけれど、なんとなく気に入ってます。

今年の登山はこれで終わり。さて、来年はどこに登りますか。
[PR]
by butterbur-sprout | 2010-12-20 15:33 | 登山

格安航空&LCC完全ガイド

書店で、「MONOQLO特別編集  格安航空&LCC完全ガイド」というムックを見つけたのでお買い上げ。
f0154706_1624790.jpg
これはオススメです! まずは誌面に漂う、「おもしろがって作ってまっせ」という雰囲気がよろしい。もちろん、それだけでなく、役に立つ記事もたくさんあります。例えば、「プロのタレコミでわかったがっかりエアライン」(デルタとエミレーツ、JAL)とか、「旅行代理店スタッフ覆面座談会」とか。LCCだけでなく、レガシーキャリアの安いチケット、安い路線もフラットに扱っているのもいい。モノによっては、確かにLCC並に安いチケットもあるわけだから。ムックのテーマは「お得な航空券」なんですわ。

笑っちゃうような記事もありました。「税関の行列を回避するために、わざと関税品を持ち込め!」。課税対象の審査は非課税に比べると空いているので、こちらを利用すべし。ただし、巨額の課税をされては意味がないので、オススメはワイン。4本目からは課税対象になるけれど、課税は150円だよん、という内容です。面白い情報だけど、行列を避けるためにワインを4本も持って行くのかよ、と思わずつっこみたくなりますな。 でも、こういう記事は楽しいと思う。話のネタになるし。ほかにも、「入会するのは『ちょっと待った!』な黄信号・航空系カード5枚」とかね。誌面に利用者目線が感じられます

LCCガイド本としては、イカロス出版が出した「格安エアライン利用ガイド」もあり。
f0154706_16151610.jpg
こっちも買いましたが、これはねー。まったくの期待はずれ。まずレイアウトが良くない、読みづらい、楽しくない。作り手側の体温が低いカンジ。この本は、LCCを紹介するにしても、軸足が航空会社なのよね。エアアジアはこの路線とか。ジェットスターはこんなサービスだとか。それに対して、「MONOQLO特別編集  格安航空&LCC完全ガイド」の方は、まず目的地ありき。中国方面に行くなら、オススメは関西初のジェットスター(1万2000円〜)、次はチャイナエア(2万5000円〜)。行きたい場所に安く行くための情報にフォーカスしています。

イカロスのムックはエアライン本体に寄りすぎ。どれがお得?どのエアラインを選べば安く行ける?満足できる?というお買い得情報を求める人には向いていない。どっちかといえば、航空業界の動向とか、LCC登場の背景とか、機材とかLCCターミナルなどの情報を知りたい人向けですな。ま、そっち向けだとしても完成度は低いと思う。記事が杓子定規で切り口に新しさがないんですよ。ちょっと言い過ぎたかな。
[PR]
by butterbur-sprout | 2010-12-19 16:32 | 飛行機

スティックタイプ

私は石けん派。顔を洗うときは石けんの泡に包まれたい。
しかし、旅行に石けんを持って行くのはちと難しい。
前に小さな石けん箱に入れていたら、ふたがはずれて石けんが外に飛び出してしまったこともありました。あれは悲しい、情けない。

なので、最近は洗顔料(チューブ式)を持参していましたが、いいもの、みっけ。
スティックタイプの石けんです!
f0154706_20181890.jpg
タイのハーブをたくさん使った石けんのブランド・ルアンルアンのアイテムです。
f0154706_20192874.jpg
こんな風にして使うんだって。まるでスティック糊だよね。ちょっと大きい気もするが、なんだか楽しそうではないですか。ぜひ旅行に持参しよう。
[PR]
by butterbur-sprout | 2010-12-15 20:21 | 旅道具

旭川を訪れる外国人

仕事で旭川を訪れたときに聞いたお話。

旭川には、旭山動物園という大人気スポットがあって、外国人観光客も多数訪れているのですが、一番、多い国はさてどこだと思いますか?

1位 台湾
2位 香港
3位 シンガポール   ですって。

お行儀の良い中国人が多い?

人気シーズンは冬。雪と動物園を見に来るらしい。
ちなみに、4位はオーストラリア、5位は中国。中国はぐんぐんのしてきているので、そのうちベスト3に入るかも。
[PR]
by butterbur-sprout | 2010-12-15 19:22 | その他
これまでも、おかしな動画(裸にボディペイントした乗務員とか、乗務員が次々に出てきてはChuとしていく動画とか)をたくさんYou Tubeにアップしていたニュージーランド航空。
新作が登場しました。


最後に登場人物が紹介されますが、オールブラックのコーチやキャプテン、現役選手や人気コメンテーター等など、すごい人たちがずらり。力、入っているなあ。こういうのを見ると、一度乗ってみたくなります。
[PR]
by butterbur-sprout | 2010-12-14 23:19 | 飛行機

旭川行き

せっかく飛行機で旭川に行ったのに、行きも帰りも時間的余裕がゼロで、空港でまったく楽しめませんでした(泣)。ラーメンでも食べて帰ろうと思ったけれど、旭川空港に到着したのは出発時間の20分前。何も口にできず。でもまあ、仕事先であれこれ出してもらい、お腹がいっぱいではあったのですが。

で、一言言いたい。旭川では、地産地消プロジェクトとして「旭川あったかまん」を展開しているのですが、一般からレシピを公募して商品化した「トマトとお米のコンフィチュールまん」。これはいけません。
美味しくない、のではなく、まずい 。米粉と酒粕入りの生地にもっちりお餅とお米入りのトマトジャムを入れていますが、いいのかね、こんなのを「旭川名物」として売り出して。はっきり言って、本当にまずかった。誰だよ、このレシピを優秀作に選んだのは。
[PR]
by butterbur-sprout | 2010-12-11 21:28 | 空港