毎日が旅の支度 旅の準備


by butterbur-sprout
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

便利ハンカチ?

昨日、羽田空港の国際線ターミナル見学に出向きました! 総勢7名! 
が、あいにく台風が近づいていて、見通し最悪  泣。
滑走路は2本のみ使用、展望デッキはそのうち立ち入りできなくなって、なんということもなくぶらぶらと時間をつぶしました。空港という空間自体が好きなので、私はそれはそれで満足なのですが、やはりどこかでリベンジをしたい。

で、国際線ターミナルに行く前に寄った2タミの「Tokyo's Tokyo」で、旅行に使えそうなハンカチ発見。
f0154706_13324540.jpg
一見、タオル地の普通のハンカチですがーー。
f0154706_1333722.jpg
わかるかな? 縁の茶色の部分はジッパーなんですわ。
f0154706_13334750.jpg
ジッパーを開ければ、ハンカチの中にモノが入れられるという仕組みです。
f0154706_133430100.jpg
ジッパーを全開にしてみました。周囲にジッパーがついたハンカチの全貌だ(大げさか)!
要するにハンカチ風ポーチというわけ。
使い方としては、中にサニタリー製品を入れたり、冷えたペットボトルを入れたり、簡単なコスメを入れたりなどがオススメされていました。
f0154706_1337262.jpg
これは、今治タオルのブランドマーク(designed by 佐藤可士和)。国内最大規模のタオル産地、今治のメーカーをとりまとめる「四国タオル工業組合」が定めた独自の認定基準に合格した、高品質のタオル商品だけに許されるマークですぞ。なので、使い心地は満点。デザインも可愛い。あとは旅立ちを待つだけ。
[PR]
by butterbur-sprout | 2010-10-31 13:44 | お気に入り

LCCで世界一周

友人のゆもゆもさんに興味深い記事を紹介してもらいました。
LCCを使って世界5都市をめぐる世界旅行をしたルポ(週刊SPA掲載)なんですが、ルートと使ったLCCは以下の通り。

1. 関西空港ーマニラ   セブ・パシフィック航空
2. マニラーシンガポール    タイガーエアウェイズ
3. シンガポールークアラルンプール     エアアジア
4. ロンドンーカルガリー     トーマス・クック航空
5. カルガリーー成田空港     エアカナダ

で、私も自分なりの「LCCで世界一周プラン」を考えてみました。
5都市じゃつまらないので、自分が行きたい都市を中心に組み立ててみた結果は↓

1. 羽田ークアラルンプール   エアアジアX     
2. クアラルンプールーシンガポール    タイガーエア
3. シンガポールームンバイ     キングフィッシャー航空
4. ムンバイーシャルジャ(UAE)     エアアラビア
5. ドバイ(シャルジャから車で20分)ーイスタンブール  フライドバイ
6. イスタンブールーロンドン     イージージェット
7. ロンドンーカンクン     トーマス・クック航空
8. カンクンーロサンジェルス     ヴァージンアメリカ
9. ロサンジェルスーシドニー     Vオーストラリア
10. シドニーー成田     ジェットスター

欲張りすぎかな。LCCの利用は一社1回を心がけてみました。
アフリカが抜けているのはちと寂しい。
別ルートも考えてみよう。
[PR]
by butterbur-sprout | 2010-10-28 16:13 | 飛行機

KLMって

またまたKLMがちょっと面白いキャンペーンをやっています。
その名も、"美”パッキング術キャンペーン
f0154706_1351455.jpg


KLMJapanのFACEBOOKファンページで、スーツケースの荷造りのコツを投稿して、優秀パッキング術に選ばれると、この秋限定販売のKLM X russet コラボバッグや仕分けに便利なKLM"ふろしき"をくれるんだって。
バッグは要らないけど、この風呂敷はほしいぞ。
f0154706_1345037.jpg


ヒトがどんな風にパッキングし、収納術を駆使しているのか気になるので、とりあえずfacebookに登録しちゃいました。

ちらっと見てみると、
着替え、洗濯物、下着と土産用の風呂敷を使い分けている人
手ぬぐいや使わないエコバッグを使っている人
エアークッション(プチプチ)とガムテープを持っていって、行きはすかすかで安定しないトランクの中に入れて荷物がよれるのを防ぎ、帰りはお土産を包むのに使っている人
などなど、参考になるアイデアがすでにいっぱい。
「預け入れは回避、絶対キャリーオン派」の私も投稿してみようかと思います。
[PR]
by butterbur-sprout | 2010-10-19 13:10 | 飛行機

天狗岳

先週土曜日。八ヶ岳の天狗岳に行ってきました。
f0154706_13161267.jpg
天気が最高に良くて、写真もほら、秋の晴天。
f0154706_1317572.jpg
標高2645.8mは、これまで登った中では最高。もっと高い山に登りたい気持ちがむくむくと湧いてきております。
f0154706_13185534.jpg

[PR]
by butterbur-sprout | 2010-10-18 13:19 | 登山

スターアライアンス

今年9月、スターアライアンスにエチオピア航空が加盟しました。
これで186カ国の1,196の都市に毎日21,380便が運航することになるそうです。ものすごいネットワークですな。
f0154706_13112412.jpg

ちなみに、この写真は先月行った旅行博のスターアライアンスのブースで
実施していたスタンプラリー用のパスポート。中身はこんなカンジ。
エリア別に分散している航空会社のブースでスタンプをポンの繰り返しは、思いの外楽しゅうございました。
f0154706_1313449.jpg
f0154706_1314432.jpg

全部スタンプを押したあかつきには、スタアラロゴ入りブックカーバをもらえ
ます。これがけっこうシンプルで普通に使えるヤツでした。
[PR]
by butterbur-sprout | 2010-10-18 13:15 | 飛行機

さらに迷走

来年のGWの旅行先がさらに迷走中。

一時、浮上したのがバリ島+ボロブドゥール遺跡 案

その次には、ここ数年タイに行っていないので、行っちゃおうかと思い立ち、
バンコク+アンコールワット 案 も浮上しました。

しかし、これといった決定打がなーい。
そうこうするうちに、今年もあと2ヶ月ちょい。
あわわ。台湾旅行についても調べねば。
やることがたくさんあって楽しいです。
[PR]
by butterbur-sprout | 2010-10-18 12:43 | 計画
昨日、紹介したチャイナエアとは対極のようなプロモーションを展開しているのが、エールフランス

エアバスA380のパリ-東京間就航を記念して、ゴンザレス、ザ・シュー、ムッシュー・ムッシューのフレンチポップの3グループを、11月3日の東京行きのエアバスA380の機内に招いて、新曲の創作を依頼するんだって。
作曲後は、新作3曲のダウンロードサービスを行うらしいです。
f0154706_1204883.jpg

で、このイベント開催にあたって「A380インスピレーション」と題したプレゼントキャンペーンを実施中。賞品は、 エアバスA380で行くパリ旅行とエールフランス・ミュージックのプライベートパーティ招待状など。

なんというか、ありきたりな表現ですが、オシャレだよね。
応募画面の作りもパリっぽい(ってパリには一度行ったきりですが)。

プレゼントキャンペーンにもエアラインの個性が表れていて面白いです。
[PR]
by butterbur-sprout | 2010-10-09 01:21 | 飛行機

チャイナエアはせこい!?

チャイナエアが、羽田ー台北(松山)便の就航を記念して、プレゼントキャンペーンを実施しているんだけど、その内容にびっくり。

その名も、「パッとシュッと台湾トリップキャンペーン」。クイズに答えると、台湾日帰りツアーがあたるというもの。
f0154706_2227166.jpg

スケジュールが過酷です。
AM7:00羽田空港出発⇒AM9:45台北(松山)空港到着
PM6:15台北(松山)空港出発⇒PM9:55羽田空港到着

ツアーの中身は、宮博物館を観賞、台湾名物の小龍包、足裏マッサージ体験等だって。
市内まで出るのにまず時間がかかるでしょ。でもって、帰りの便に乗るには出発時間の2時間前には空港に着いていなくてはいけないから、午後3時には空港に向かう必要がある。ってことは、自由になる時間は4時間ちょっと。ひえー。

ま・さ・に、弾丸ツアー。いくら台北が近いからって、フライト時間は片道3時間超。東京ー大阪だってけっこうかかるけど、国内移動と国際線とでは体力負担が全然違うよお。羽田就航で便利になったことを謳いたいのでしょうが…効果はどうなんだろう。

でももし抽選で当たったら? そりゃ、もちろん行きまっせ。飛行機に乗れるもんね。喜んで行ってきますわ。
[PR]
by butterbur-sprout | 2010-10-07 22:28 | 飛行機

迷走中

来年のGWの旅行先がまだ決まりません。

浮かんでは消えたプランを時系列で挙げてみるとーー

エジプト(カイロ+アレキサンドリア)
          ↓
レバノン+キプロス 
          ↓
旧ユーゴ圏(ボスニア・ヘルツェゴビナ+クロアチア+スロベニア)
          ↓
レバノン+エジプト(カイロ+アレキサンドリア)
          ↓
トルコ+ロードス島
          ↓
マルタ+シチリア
          ↓
コーカサス(アゼルバイジャン+グルジア+アルメニア)

いまのところ、コーカサスで落ち着いてますが、いつまで持つか。
こうして考えているのも楽しいんだけどね。
旅行先を思いつくたびにネットで情報を集めてルートを考え、ホテルをあたり、おかげで国別ブックマークが増えること、増えること。大変な数におよんでおります。
[PR]
by butterbur-sprout | 2010-10-06 11:31 | 計画

旅行博2010

少しアップが遅くなったけれど、今年も行ってきました。旅行博。

毎年欠かさず足を運んでいるのは、海外旅行のための情報を一堂に集めたアジア最大級のイベントなので、行ってみたい国の観光関連パンフやマップが一気に手にはいるから。

例えば、今年は次のようなモノを入手。これはほんの一部です。
f0154706_161148.jpg
トルコにもう一度行ってみたい気分だったのでトルコ関連の冊子をたくさんもらいました。トルコ観光局が手慣れているのか、どれもこれもよく出来ている。作りが非常に良くてね。中身はもう女性誌ですよ。本当に。
f0154706_1621168.jpg
ね。よく出来ています。

続きを読む
[PR]
by butterbur-sprout | 2010-10-04 16:12 | その他