毎日が旅の支度 旅の準備


by butterbur-sprout
カレンダー

<   2010年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

いま一番乗りたいもの

いま一番乗ってみたいと思うもの。それは飛行機ではありません。
セグウェイです。

成田空港で見かけて以来、「乗ってみたい」と思いが募り、奈良の飛鳥路で体験できるというニュースを聞き、ますます乗りたくなりました。
f0154706_16381440.jpg
明日香村の飛鳥歴史公園を巡るらしい。
f0154706_16372880.jpg
これが成田空港のセグウェイ。関空でも見られます。

でも、飛鳥路は遠い。近場でどこかないかと思ったら、成田ゆめ牧場というのがあるじゃないですか。子どもにまじって乗りに行こうか。
f0154706_1640042.gif
これがゆめ牧場のセグウェイ。10分で1000円。初心者には10分300円の講習あり。

もっともセグウェイについては一つだけ心配あり。
極度の運動音痴の私に乗りこなせるのかという心配です。
竹馬はうまいんだけどなあ。ダメ?

ゆめ牧場には「トラクターワゴン」という乗り物サービスもあります。が、よく見ると、トラクターに乗るんじゃなくて、トラクターが引っ張るワゴンに乗るだけ。ダメだよそれじゃあ。トラクターに乗せて。働く車が好きなんだから。あ、でも私は「鉄ちゃん」ではありませんよ、念のため。
[PR]
by butterbur-sprout | 2010-08-31 16:42 | お気に入り

本を読む国、読まない国

国民性というのはいろいろあるでしょうが、本を読む人が多い国、少ない国というのは確かにあると思います。

例えば、タクシーのおっちゃんとか、食堂や屋台のおばちゃんたち、電車に乗った学生たちが本や雑誌、新聞にこまめに目を通している光景に出くわすと、「ああ、ここは本を読む国なんだなあ」と感じるわけです。逆に本を読まない国というのは、手が空いてもなーんにもせずに、ただ時間をつぶしている人が多い(と感じる)国。

無茶苦茶おおざっぱな分類ですが、私が思う本を読む国、読まない国を挙げてみました。

本を読む国ーードイツ、イラン、ベトナム
本を読まない国ーースペイン、イタリア、シリア、タイ

中でも、活字好きなんだなあと心から感心したのがベトナムね。シクロのお兄ちゃんも、屋台のおじさん、おばさんも時間さえあれば本や新聞を読んでいた記憶があります。

でも、本を読む読まないと、その国が旅先として魅力的かどうか、好きか嫌いかは関係なし。だって、私はベトナムよりタイが好きだもんね。イランは大好きだけど。
ちなみに日本はやっぱり本を読む国でしょう。つくづく、どうして日独伊で手を組んじゃったのか不思議だ。

本を読む町というのもあると思うな。2年前まで東大のお膝元の町に住んでいましたが、ここは明らかに本を読む町でした。東大生がいっぱいというのも大きいのでしょうが、おじさんもおばさんもおじいちゃんもおばあちゃんも、本を読む人が多かった。本を読む空気は伝染するものなんでしょうか。
[PR]
by butterbur-sprout | 2010-08-29 12:30 | その他
台湾観光協会が「台湾ウエルカムプレゼントキャンペーン」なるものを実施してることを知りました。請求用紙をダウンロードし、台湾観光協会にファクスすれば以下のものがもらえるなんて、知らなかったー。誰か早く教えてよ。

NT$50チャージ済みの台北MRT悠遊カード(Easy Card=suicaみたいなカード)
台湾特産品引換券(桃園空港の免税店で引き替え可能。お菓子やおつまみ、雑貨などいろいろ)
台湾夜市 特選グルメクーポン
国立故宮博物院無料参観券

応募できるのは台湾旅行予定者のみ(飛行機の便や旅行時期を記入する欄あり)。
ファクスで送るだけだから楽ちんですな。早速送ってみましょう。
[PR]
by butterbur-sprout | 2010-08-27 19:07 | 計画

予約完了

今年年末年始の台湾旅行、エアの予約完了しました。

いろいろ悩んで、結局キャセイで決定。だって、12/28〜1/4という超繁忙期のチケットでも値段は変わらず、サイトからすぐに座席も確定できるから。オンラインチェックインをして、搭乗券をプリントして持って行けば、そのまま搭乗ゲートに進むことができるのは何よりですわ(預け荷物がない場合のみだけど)。
f0154706_2247176.jpg

当日にチェックインカウンターに並んで、座席を決めるやりとりが面倒くさくてしかたがない私には便利な仕組みなのであります。

でも、本当は羽田発のエバーにしたかった…。しかし、出遅れてすでにチケットは売り切れ。しかも希望日は値段が激高。悔しいので、年末までのどこかで羽田の新国際線ターミナルの見学に行ってやる!
[PR]
by butterbur-sprout | 2010-08-26 22:48 | 10年年末台湾旅行

Photobook第2弾

前に、「イエメン編」を作って、すっかり味を占めたPhotobook。
今回は、「シリア編」を作ってみました。
f0154706_11342582.jpg

f0154706_11302945.jpg
2冊を並べてみました。どんどん増やすぞ。
f0154706_1135151.jpg
これが中身。記憶が薄れてしまっているので、キャプションはできるだけ少なくしました(爆
出来上がりには今回も大満足。こうしてリピーターが増えているのでしょう。ちなみに私が使ったのは、Photobackという会社。文庫本サイズは、36頁で2310円、78頁で2940円。ほかにCDサイズやA5 サイズ、15cm×15cmのサイズも選べます。

早く、「イラン編」「ウズベク編」も作らねば。
[PR]
by butterbur-sprout | 2010-08-26 11:40 | お気に入り

エアチャイナのロゴ

チャイナエアは台湾のエアラインで中国語では中華航空、
エアチャイナは中国のエアラインで中国語では中国国际航空股份有限公司。

ときどき混乱しそうになりますが、エアチャイナのことを調べていて、一つ学習しました。
ロゴに出ている中国語の筆者って、鄧小平なんですよ。
これね↓
f0154706_051991.gif
巧いのかな、やっぱり巧いんだよね?
[PR]
by butterbur-sprout | 2010-08-23 00:08 | 飛行機

エバー航空、羽田就航

年末に計画している台湾旅行、エアーをどこにするか迷っていたところに、こんなニュースが飛び込んできました!
台湾のエバー航空がこの秋から、羽田空港~台北・松山空港線に毎日2便の定期便を運航するそうです。

おおっ、これは朗報。
一度搭乗したことがあって、可もなく不可もなくという印象のエアラインだけど、羽田ー台北・松山空港ってのがスバラシイ。

続きを読む
[PR]
by butterbur-sprout | 2010-08-20 20:30 | 飛行機

エアポートリンク

バンコク都心部とスワンナプーム空港を結ぶ新路線エアポートレイルリンクが、8月23日に開通するとか。
f0154706_11332739.jpg

電車は2種類。
・ SA Express
空港駅とマッカサン駅間がノンストップ約15分  100バーツ
・ SA City Line
空港駅からマッカサン駅を経由してBTS駅のあるパヤータイ駅まで各駅停車で約30分  15〜45バーツ

これだけ聞くと、「お、便利になった」と思いますが、大きな問題点があるようです。

続きを読む
[PR]
by butterbur-sprout | 2010-08-19 11:37 | 空港

A380のピッチ

今年9月2日から、週3便、エールフランスの成田-パリ線にA380が登場します。
10月5日からは1日1便毎日運航ですと。

ルフトハンザの成田/フランクフルト路線にA380が導入されたのは今年の6月。
成田でA380の姿を見る機会が増えてきました!

で、気になるのはエコノミークラスのシートピッチ。調べてみると…。

続きを読む
[PR]
by butterbur-sprout | 2010-08-17 16:11 | 飛行機

枕合戦

楽しい動画を見つけました。

舞台はルフトハンザの機内。テルアビブからフランクフルトへ向かうLH687便。
フランス人ツーリストvsCAの戦いです。

いやはや、結末はどうなるかと思えば…。

こんな場面に遭遇しちゃったらどうしよう。参加するかな?
[PR]
by butterbur-sprout | 2010-08-15 22:45 | 飛行機