毎日が旅の支度 旅の準備


by butterbur-sprout
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

年末の旅行では、キャセイを使ってまず台北に行きます。

キャセイはオンラインチェックインが48時間前から利用可。
でも、空港にセルフサービスのチェックインキオスクが置いてあると知って、利用しようと思ったら…!!
f0154706_2123530.jpg

成田空港にはない!

キオスクの設置空港は以下の通り。

* 香港 – 香港国際空港 アイルBとC
* オランダ – アムステルダム スキポール空港 ターミナル3 列24
* 北京– 北京首都国際空港 ターミナル3 アイルC
* ドイツ – フランクフルト国際空港 ターミナル2 エリアE
* ヨハネスブルグ-O.R.タンボ国際空港 85-90カウンター前
* クアラルンプール – クアラルンプール国際空港アイルE、F、G、H
* イギリス – ロンドン ヒースロー空港 ターミナル3 ゾーンB
* インド – ムンバイ チャトラパティ・シヴァージー国際空港 ターミナル 2B
* 名古屋中部国際空港旅客ターミナル アイルD
* サンフランシスコ - サンフランシスコ国際空港 アイル7
* ソウル - 仁川国際空港 3F J カウンター前
* 上海 – 上海浦東国際空港 ターミナル2 アイルD
* シンガポール チャンギ国際空港 ターミナル1 Rows 1、2、13
* トロント・ピアソン国際空港 ターミナル3
* バンクーバー – バンクーバー国際空港エリアN

日本は中部国際空港のみ。どうして???
設置料が高いから? 成田は利権の巣窟だから? 解せませんー。
悔しいので書き留めておきました。ああーすっとした。
[PR]
by butterbur-sprout | 2009-12-23 21:23 | 空港

フォトブック

デジカメで取った画像をまとめたフォトブック。
聞いたことはあるけれど、いまいちぴんと来なくて、利用したことはなかったのですが、先日、ある旅行好きの人に実物を見せてもらう機会がありました。

…!!!
すごい!! 売り物の写真集みたい!

ということで、私も早速作ることを決意。いろいろ調べて、文庫本サイズに編集できるPhotobackという会社に頼むことにしました。今回、まとめたのは2006年のイエメン旅行。できあがりが楽しみです。

で、待つこと約1週間。待ち遠しかった。ようやく手元に届きました。コレ↓ね。
f0154706_22373471.jpg
総ページ数36。画面を見ながらページごとにレイアウトできるので、楽ちん楽ちん。1枚見開きにしたり、何枚も載せたり自由自在だ。キャプションだって入れられます。帯もついているのはまるで市販の文庫本みたい。

f0154706_22315998.jpg
f0154706_22321020.jpg
こんなカンジね。

ものすごーく満足。しいてあげれば、36頁じゃなくて、倍の72頁にすればよかった。
PCにはウズベク、イラン、シリアの画像がたっぷりあるので、これを使って全集にするぞ。

ちなみに費用は1冊2390円でした。やみつきになること確実です。
[PR]
by butterbur-sprout | 2009-12-21 22:33 | その他
今年は、「日本香港観光交流年」だって。知ってました?
年末になってようやく気づいたその事実。
だからどうということはないですが、香港政府観光局のサイトから、キャンペーンの一環で発行している「特典クーポンブック」を申し込めると知り、ファクスで申し込み(なぜか申し込みはファクス限定)。1週間もせずに届きましたよ、現物が。
f0154706_1963227.jpg
50頁の小さなクーポンブックですが、なかなかよく出来ています。切り離せるミシン目入りで地図が出ているのがありがたい。

対象店の中身も、これなら上出来でしょう。
鴻星海鮮酒家、鏞記酒店、正斗粥麺専家、満記甜品、中藝、ハーバーシティ、タイムズスクエア、パンダバスなど、全部で20。鴻星海鮮酒家の場合、「数種のきのこの炒め物」1皿無料。正斗粥麺専家は合計金額の10%OFF。
f0154706_1918560.jpg
使えます。使います。

これって、みんなもう知っているのか、入手しているのか、香港好きには有名なのか。ともかく、もらえてよかった。
[PR]
by butterbur-sprout | 2009-12-17 19:19 | その他

ピーク時の成田空港

今年、成田空港を出発するのは12月26日。
報道によれば、この日は出国ピークで、4万人超が成田を利用するのだそうです。

いわゆる繁忙期に旅立ったことがない私たち((((;゜Д゜)))

・どれだけ人が多いの?
・座る場所はあるの?
・レストランは行列だらけ?
・ご飯にちゃんとありつける?
・出国にかかる時間はどれぐらい?

恐いような楽しみなような。

↓みたいなんでしょうか。
f0154706_10563161.jpg

記念にしっかり写真を撮ってこよう。
[PR]
by butterbur-sprout | 2009-12-14 10:57 | 空港

ガイドブック

年末年始の旅行では台北に2泊。
短い滞在時間中、おいしいご飯を目一杯食べたい。
ということで、こんな本を買いました。
「台北美味しい物語—小さな食堂で食べる気取らない品々 」

小さなお店をどどっと紹介しているし、ほかのガイドブックには出てこないような店や料理も多いのが楽しい。見ていると、あれもこれもと食べたくなる。

しかし、写真はなんとかならないのかな。
ちょっと色あせているし、書体も古くさい。ついでに、レイアウトも素人っぽい。
そんな欠点を補う魅力にあふれているのですが、ちょっともったいないなあ。
f0154706_2120835.jpg

[PR]
by butterbur-sprout | 2009-12-13 21:20 | 計画

気がつけば…

忙しさにかまえて更新をさぼっていましたが、気がつけば旅立ちまであと2週間! びっくり!

やるべきことは山のよう。まず、台北の旅行代理店で予約してもらっているチケットを発券せねば。
気になるのが価格。
台北ー香港経由ークアラルンプールのキャセイのビジネスクラスで価格はNT$19100+諸税(約NT$2800)

いまのところ、レートは1TWD=2.77円

2.5円ぐらいにならないかなあ、無理かなあ。発券期限は20日。そろそろ手を打つべきかな。
[PR]
by butterbur-sprout | 2009-12-13 21:13 | 計画

FLIGHT STATUS

便利なサイトがあるのねー。その名も
FLIGHT STATS
有名なのかな? 私は最近知りました。

フライト、ルート、空港の項目で、世界各地の飛行機の運行状況をチェックできます。
どこの空港が何の便がディレイしているのか一目でわかるなんて、すごすぎ。

こういう便利さって、私が子ども時代に夢見ていた「未来の生活」に近い。
端末をたたいて予定をチェック、チケットを予約。運行状況も確認。そういう時代に生きているんだなあ。

f0154706_2191461.jpg

[PR]
by butterbur-sprout | 2009-12-13 21:09 | 旅行関連使えるサイト