毎日が旅の支度 旅の準備


by butterbur-sprout
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

庄内空港にて

仕事で庄内空港に行きました。

予想していたとはいえ、閑散としておりました。
帰りの便まで少し時間があったので、何かお茶でもと思ったものの、選択肢は一つしかない!
お茶が飲めるのは、1階にあるHIRABOKU CAFEだけ。
HIRABOKUとは、地元の大手企業、平田牧場運営の喫茶店です。
f0154706_13272457.jpg
3階には平田牧場レストランまであります。
f0154706_13282219.jpg
というか、平田牧場関係以外、この空港にはお店はゼロなんですよ(泣)。

看板メニューは、平田牧場産の豚肉で作ったソーセージ入りホットドッグ。なんですが、空港に来る直前にコレ↓が私の胃袋に入ってしまったので
f0154706_13291638.jpg
ホットドッグの入る余地なし(いやしかし、鶴岡のお寿司はうんまい。お勧めです、千葉寿司。きのこ汁もおいしかったー)

HIRABOKU CAFEでは、地元の特産品であるずんだ豆をアレンジしたずんだシフォンと珈琲を注文してみました。
f0154706_1330212.jpg
……失敗。美味しくないよ、これ。色はもちろん、味にもずんだの影なし。ずんだの風味なんかどこにもしないんですけど。

庄内、美味しいモノはたくさんあるのに。もったいないなあ。
[PR]
by butterbur-sprout | 2009-11-24 13:33 | 空港

ついに入手!

前々から狙っていたラゲッジラベル(トランクやスーツケースに貼るステッカー)を遂に手に入れました。歓喜。
面白いー文房具の専門店アシストオンで扱っている「LUGGAGE LABELS "Wings of the World"」です。1920-40年代の世界各国の航空会社が作って配布していたオリジナルデザインの荷札コレクション。もう飛行機好きにたまりませんわ。

f0154706_18325920.jpg
これこれ。20枚のステッカー入り。大きさは11cm×14cm。売っているのを知ったときには「入荷待ち」表示。で、待ち続けて2ヶ月。販売開始になったところでお買い上げ。ようやくこの手にしました。

ちょっと紹介してみましょう(ちなみに、白い部分は使いません。切り抜きになってます)
f0154706_18343296.jpg
            エアモロッコね。
f0154706_18345932.jpg
            キューバ航空。
f0154706_18351817.jpg
            インディアンエア。
f0154706_18353591.jpg
            スカンジナビア航空でっせ。
f0154706_18355994.jpg
            ルーマニア航空だって。
f0154706_1837042.jpg
               アイスランドエア。
f0154706_183714100.jpg
          エアインディア。
f0154706_18375917.jpg
            ポーランド航空。
f0154706_18381428.jpg
            トランスコンチネンタル航空。
f0154706_18405514.jpg
            ルフトハンザ航空。
f0154706_1841559.jpg
            エチオピア航空。
f0154706_1842736.jpg
            これもスカンジナビア航空。
f0154706_18425897.jpg
            どこだと思います? ガルーダ・インドネシア航空です。

どれも絵柄がレトロでたまりません。
しかし買ったはいいけど、使い道はどうするよ?  本来は、リモアのようなスーツケースにぺたぺたと貼るのが正しい使い方らしいのですが、あいにくリモアは持っていないし、買う予定もなし。愛用しているのはソフトケースだもんね。あれに貼って格好つくのか、ちょっと疑問ですが、年末の旅行を機にやってみようと思います。

あ。このステッカー。飛行機編のほか、パリのホテル編、 アメリカのホテル編、世界の有名ホテル編など、全部で8種類揃っています。
[PR]
by butterbur-sprout | 2009-11-17 18:43 | その他

世界一退屈な国

今日、友人と旅行先のプライオリティについて話していて、ふと思ったこと。
行きたい国はたくさんあるけど、もう行きたくない国は今のところ一つだけだな、と。

その国はカタール。
経由のため、ドーハで1日を過ごしただけなのですが、噂に違わず退屈の極み。
ガイドブックに「旅行者の間では、世界一退屈な国という評判も」という描写があり、それはいくらなんでもと思っていたら、ホントにそうだった!! 見るところなし、リーズナブルなホテルもなし(どこも高い)。

でっかいビルとショッピングセンターとよく整備されたでっかい道路があるだけ(あ、モスクはあります)。あとは見所なし。ホテルの人に「どこか観光に良い場所は?」と聞いたら、返ってきた答えは「シティセンター」。
f0154706_0524779.jpg
メガショッピングセンターでした…。
行ってみたら、金曜日(イスラームの安息日)だったため、ほとんどの店がシャッターを下ろしている。でも、お昼過ぎには開け始めましたが。

唯一の楽しい(?)思い出は、
アルジャジーラに行ってみたこと。中に入れないし、大きなアンテナを見れた程度なんですが、これは面白かった。「アルジャジーラに行って」と言ったら、タクシーの運転手がヘンな顔をしてたっけ。
[PR]
by butterbur-sprout | 2009-11-12 00:54 | その他

庄内空港

仕事で鶴岡に行くことに。
もちろん交通手段は飛行機だ!
で、庄内空港の施設やお店なんぞについて調べてみようと、サイトに行ってみたら…。

空港で英会話教室をやっていました。
f0154706_23285872.jpg
鶴岡からも酒田からも車で30分以上かかるのに、利用者いるの????? 不思議です。

ところで、山形には庄内空港のほかに、山形空港があるのね。庄内空港にはANAが、山形空港にはJALが飛んでいます。でも、新幹線があるのに山形空港になんの意味が?  存在意義希薄な地方空港ってどれだけあるんだ?
[PR]
by butterbur-sprout | 2009-11-07 23:31 | 空港
日本テレビの番組「真相報道 バンキシャ!」で、こんな調査をやっていました。

世界9カ国、321人の客室乗務員に訊いた「世界のCAに聞いた!転職したい航空会社ランキング」

1位はどこかなあと思ったら、なんとエミレーツ航空。
ここって、お給料以外に高級マンションや車まで支給してくれるし、お給料も免税扱いなんですと。そりゃすごいわ。

2位はルフトハンザ航空、3位がシンガポール航空。
妥当な顔ぶれですが、4位にはちょっとびっくり。

4位はタイ航空なんですね。??? 
タイ航空のCAは、タイの金持ちの娘がなるというケースが多く、そのせいなのか、CAの横着さというか傲慢さが私には気になるんだけどな。最近はサービスレベルがずいぶんと落ちているし。わけわかりません。

もっとびっくりなのが5位。
JALです。

経営難で内部はがたがたなのに人気の理由は、「給料が高いから」。年収約600万あるそうです。昔と比べるとずいぶん安くなっていますが(大昔は、キャッシュで外車を買えるぐらい=つまり、8桁の収入だったと言われている)、他のエアラインから見るとまだ高いのかな。

でも、これこそJAL没落の要因の一つなんでしょうね。
JALは従業員の給料だけじゃなく、退職者の待遇も飛び抜けて高い。年金はトータルで50万円あって、そのうち25万円は企業年金。で、現在は9000人の年金生活者を1万7000人の従業員で支えているとか…。無理無理な仕組みです。
[PR]
by butterbur-sprout | 2009-11-03 18:17 | 飛行機

手帳

2010年の手帳を買いました。
表紙に世界地図。見ただけでうれしくなるので、それはよかったんですが、問題は付録の路線網案内。
東京、横浜、大阪、京都、名古屋、神戸、福岡、仙台の地下鉄マップのほかに、世界主要都市の地下鉄マップが付いている。
しかし、NYやパリ、ロンドン、ミラノ、香港、台北という顔ぶれなんだな、これが。

どうしてソウルがないの!! ミラノがあるなら、ソウルの地下鉄マップを付けようよ。
だってね…
f0154706_18466.jpg
これはミラノの地下鉄。
f0154706_182370.jpg
こっちがソウル。
どっちを入れるべきかといえば、利用機会が(日本人にとってかなーり)多そうで、路線が複雑にからみあっているソウルにするのが正解だと思うんですが…。なぜミラノなの?  誰か教えて。

調べてみると、ソウルの地下鉄1号線が誕生したのは1974年。それから35年でここまで拡張しているのってすごい。ちなみに日本に地下鉄が生まれたのは1927年。約50年の開きがあるわけです。
[PR]
by butterbur-sprout | 2009-11-03 01:16 | その他