毎日が旅の支度 旅の準備


by butterbur-sprout
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ソウルで気づいたこと

お国が違えば、文化が違う。食も服もマナーもいろいろ違って面白い。
ということで、今回気づいたことを忘れないうちに挙げておきます。

・ソウルの女性は生足派が多い。
同じ顔でも、日本からの観光客(女性)はバレバレ。だって足下が「黒い」から。レギンスだのトレンカだの、ク ロップドパンツだの黒っぽいボトム着用派はほぼ日本人。かくいう私もレギンス派だ。足を生でさらす韓国女性…関西のオンナと似ているな。

・ソウルでは折りたたみ傘が人気。
長い傘は好まれないらしく、折りたたみ傘を持っている人が非常に目立った。デパートに行くと、折りたたみ傘用のビニール袋マシン(傘を入れるとビニール袋がかかるアレ)があるんだもん。初めて見ましたー。

・ソウルではコーヒーにクリームを入れないのがデフォルト?
たまたま入った店がみんなそうだったのか。コーヒーには生クリームはつきません。周りを見るとみんな砂糖は入れても クリームはなし。「クリームください」と言ったら「ありません」と言われた店もありました。偶然なの? 誰か教えて。

・ソウルの男は日本男性よりも体格がよろしい
これは韓流ドラマを見ていて前から思っていたことではあるけど、実際ホントだった。でもこういうと必ず返ってくるのが「徴兵制があるから」という答え。
でもさ、それ本当なのかな? 
同じ徴兵制がある国でも、台湾の男は韓国の男よりずっとやわなカンジじゃないですか。韓国では、徴兵される年齢以前の男の子でもがっちりした体型だった。私が思うに、マッチョが好まれる社会だから、なのでは。日本はジャニーズ系の子供みたいな体型の方がもてはやされる(長瀬君や香取君は例外だ)。オンナに好まれる体型が背景にある、というのが私の持論。さてどうなんでしょう。



 
[PR]
by butterbur-sprout | 2009-08-19 14:01 | 09年7月ソウル旅行

道行きの光景

料理以外で、今回の旅行で撮った写真を少し(?)ばかり。

f0154706_13294590.jpg
f0154706_13314127.jpg
7月10日(金)午後6時頃の成田空港。がらっがらで驚きました。こんなの初めて。旅の盛り上がりに欠けてちょっとさみしい。

こっちは、OZ105便で午後11時に到着した仁川の空港。
f0154706_13344113.jpg
こっちもがらがら。荷物を預けない主義の私たちはあっさりと空港を出て、ホテルに向かいました。30分ぐらいで済んだかな。

翌日は仁寺洞窟をぶらぶら。f0154706_13435268.jpgf0154706_1344470.jpg

f0154706_13483315.jpg
一番気に入ったのがここです。仁寺アートセンター。美術品鑑賞やら伝統工芸品、その他もろもろを売っている複合文化施設です。ちまちましたお店がいっぱいで楽しい。

f0154706_13404322.jpg
で、買ったのがこれ。わかるでしょうか。ミニチュアのキムチセット。よく出来ています。マグネット付き。仁寺アートセンター内の「ミニチュア ミュージアム」で買いました。2万W也。

f0154706_13414343.jpg
これも面白かったな。仁寺洞にあるスターバックス。ロゴがハングル。でもあたりにしっとりととけ込んでいるなあと感心。
[PR]
by butterbur-sprout | 2009-08-19 13:49 | 09年7月ソウル旅行