毎日が旅の支度 旅の準備

by butterbur-sprout

<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お仕事@香港 その3

この週末、仕事で香港に行ってきました。
本来は、仕事にかこつけてプラス1泊余分にとり、オットも同行して3泊4日にするはずが、オットの体調がいま一つすぐれないため、急遽計画変更。自分の仕事も押しているので、2泊3日の旅行としました(キャンセル料が痛い、24000円かかった…)。

仕事で半日はつぶれるとしても、自由時間が半日ちょっとあるし、美味しいものでも食べてこようっと。そんな甘い夢を見ていた私。しかし、無惨に打ち砕かれたのでした。

台風Nuriが香港を直撃!!

まず、成田空港に着くと、乗るはずのJAL便が「台風のため、関空に戻ってくる可能性あり。ご了承の上、搭乗を」のアナウンスが聞こえてくるじゃあありませんか。どうするよ、翌日仕事なのに。関空なんぞに降りてしまったら。しかし、じたばたしても仕方ない。運を天に任せて30分遅れぐらいでさあ搭乗。結局、前に出発予定の飛行機が10便詰まっていて、かなーり離陸が遅れました。香港のホテルに着いたのは午前1時だ。

でもまあ、なんとか香港に到着。仕事の約束は果たせる、よかったー、ラッキーと思った私はまだまだ甘かったようです。

翌日、台風いよいよ香港に上陸。店から学校からすべてクローズ。町の機能が完全停止。レストランもブランドショップもショッピングセンターもシャッターが下りてガラガラ状態。町を歩くのはわけがわからずとまどう観光者ぐらい!?

この2枚はハーバーシティのショッピングセンターを写したもの。金曜日の午後5時ですよ。ちなみに店は全部閉まってます。何一つ空いてません。ただの通路と化した大型モール。悲しすぎる。

仕事先が気を利かせて「どんどん天気が悪くなるから、開始時間を早めましょう」と言ってくれたのですが、なんだか長引き、終わったのは夕方の4時近く。この時から、本当に雨と風がひどくなってきました。

どうするよ、私の夕食は。美味しいご馳走@香港の計画は。
ホテルのレストランは激込みだし、一般のレストランは開いていない。大雨の中、外に出かける気もしない。

すっかり意気消沈したこの日の私の夕食はーー。空いていたコンビニで買った出前一丁のカップ麺とチョコレート、部屋にあったウエルカムフルーツでありました。同じことを考える人たちでコンビニは大混雑。

カップ麺をすすりながら(…)、缶詰状態となったホテルでニュースを見ていると、台風のすごさを物語る映像が出ていたので、撮ってみました。

竹の足場はやばいでしょ、香港。あと出っ張りすぎた看板も。年間にこの看板が落ちて何人か死んでいるらしいけれど。

オリンピック番組を見つつ、疲れたので就寝。台風一過で明日は晴れだよね。そうしたら美味しいえさにありつけると眠りについたのですが…(続く)。
by butterbur-sprout | 2008-08-25 01:49 | その他

グルジア航空

ようやくロシアがグルジアとの停戦に合意。でも紛争の火種はそうは簡単におさまらない気がします。

グルジアは訪れてみたい国の一つ。一時は真剣に旅行を考えていましたが、私たちが長期の休みをとれる1月には寒すぎるために断念。しかし、憧れが消えたわけではありません。グルジアにもアルメニアにも、要するにコーカサスにはいつかは足を運びたい。

さて、グルジアにも当然ですがエアラインあり。ただし国営ではないようです。
名前はグルジア航空ですが。

サイトを見ると就航都市はウイーン、アムステルダム、パリ、フランクフルトなどなど。モスクワにも飛んでますね。別にストップしていないような…。いつか、↓に登場する日が来るんでしょうか。

by butterbur-sprout | 2008-08-13 22:31 | 飛行機

トラベルビジョン

業界関係者向けのサイトですが、一般ユーザーが読んでもなかなか興味深い記事が盛りだくさんなのがトラベルビジョンです。

いかに旅行業界が落ち込んでいるのか、客数が減っているのかがよくわかります。関係者ではありませんが、打つ手はないんでしょうか?

ところでA380の1号機をエミレーツ航空はJFKに飛ばすそうです。なんだ、日本じゃないのか。でもA380の一番のお得意さんのエアラインですから、そのうち長距離でドル箱路線の主要就航都市には飛ばしてくれるのでは。エミレーツがどんな風にファーストクラスを仕上げてくるか(まったく縁遠いのですが)興味は尽きません。

by butterbur-sprout | 2008-08-13 22:04 | 旅行関連使えるサイト

エアラインランキング

エイビーロードの「エアラインランキング2008」が発表になりました。

1位 シンガポール航空
7位 フィンランド航空
9位 ルフトハンザ航空
8位 日本アジア航空

ですと。予想された顔ぶれですが、エミレーツが3位だなんて感慨深い。私がはじめて乗った7年前には、「エミレーツ、良かったよ」といっても、「それ、どこの航空会社?」という反応ばかりで、知っている人はほぼゼロだったから(あ、こんな風に振り返るのってちょっといやったらしいな)。

この調査では、機内サービス部門、エンターテイメント部門、機材設備部門、機内食部門、空港接客サービス部門の順位も見られますが、多少の順位の違いは入れ替えはあっても総合の上位3社のほぼ独占状態。唯一、空港接客サービス部門でANAが気を吐いています。

個人的にはちと疑問。確かに、ANAの接客サービスはきめ細かで丁寧ではありますが、あそこま必要なのか? 私には慇懃無礼にしか思えなーい。とにかく、機内での過剰なアナウンスはほどほどにしていただきたいものです。
by butterbur-sprout | 2008-08-06 21:31 | 飛行機