毎日が旅の支度 旅の準備


by butterbur-sprout
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

外貨両替

いま仕事でてんぱっていて、両替に行くひまもないので、はじめて外貨両替(ドル)のデリバリーサービスを利用してみました。

楽天外貨両替サービス

楽天が窓口になっていますが、運営しているのはHSBC(香港上海銀行)です。10万円以上からは送料無料。支払いはキャッシュオンデリバリーで、通常かかる代引き手数料はかかりません。扱っている外貨は、アジア通貨10種類・ヨーロッパ通貨9種など計31種類。レートは良いとは言えませんが($1=¥116.8600)、便利さを考えれば許容範囲内だろうと見なして使ってみたら、いやあ、これは便利。

午前中に申し込めば翌日、午後なら翌々日には届きます。時間帯も指定できます(9:00〜12:00、12:00〜17:00、17:00〜20:00)。

問題が一つ。指定した時間帯、ずっと家で待っていましたが、結局1時間遅れ。配送しているのが○通だからかなあ。ちょっといらいらしました。

でも、多分また利用すると思います。マイナーな外貨だとレートが悪すぎますが、ドルやユーロはそこそこ悪くないのでは。

f0154706_21244733.jpg

[PR]
by butterbur-sprout | 2007-12-29 21:24 | 旅行関連使えるサイト

地球儀

トップページに貼っている画像は、見たとおり地球儀ですが、実は空気で膨らませるビーチボールタイプの地球儀。恵比寿の有隣堂で衝動買いしました。値段は確か1200円。

台座がついているので、転がりません。思いついたらひょいと持ち上げて確認できるので、とてもとても気に入っています。

でも、これとは別にもっと大きな地球儀もほしい。日本橋にある専門店、その名も「地球儀専門店」とひねりなしのお店に行けば、いろいろな種類を直に見ることができます。ホワイトハウスにも置いてある揺籠式地球儀のでかいヤツとか、スタンドタイプ、卓上型など常時約80の地球儀が揃っていて、なかなか圧巻。

面白かったのが、ペンでタッチすると国名や首都を音声で教えてくれるタイプ。これは遊べる。入学祝いでよく売れるとか。いいなあ、いまの子どもたちは。
[PR]
by butterbur-sprout | 2007-12-27 15:08 | お気に入り

瀟洒なホテルを探すなら

ホテル選びには、無茶苦茶時間をつぎこんでいる私ですが、私好みのホテルをたっくさん揃えているのがこちらのサイト。

Small Luxury Hotels of the World

見るとため息が出ますよー。あの国のこの都市にはどんなホテルが…などと調べているとあっという間に時間がたちます。

今年の旅行博での一番の収穫は、ここのホテル一覧のガイドブック。無茶苦茶分厚くて(485頁)、オールカラー。やっぱり閲覧性ではネットより紙の媒体の方が勝ります。
f0154706_0192633.jpg


「Small Luxury Hotels of the World」のブースを見つけたので、カウンターにいた人に「よく見ています」と声をかけたら、下の方からこの本を取り出して、くれました。タダです。うれしかったなあ。旅行博、行って良かった。家宝にしてます。

f0154706_0202729.jpg

といいつつ、実は一度もここに出ているホテルの利用はなし。
値段の問題もありますが、最近、旅行する場所が中東に偏っているので、このサイトにはほとんどないんですね。
いつの日か(いつだ)利用したいものです。

f0154706_0205154.jpg
[PR]
by butterbur-sprout | 2007-12-25 17:26 | 旅行関連使えるサイト

現地の言葉

旅行先で覚えていた方が便利な言葉、知っていたら何かと助かる基本的な言葉を調べるなら、これが便利。

Travlang Travel & Language

トップページの右側にある「Travlang's Foreign Language for Travelers」のところに、自分が使っている言語(Nihongo)と旅行先の言語(80カ国語以上!)をそれぞれ選んで、クリックすると、基本語だの旅行、買い物食事といった項目が並ぶページに飛びます。食事時の単語やフレーズを知りたければ、買い物食事のところをチェックして、ボタンを押すと、あら便利。
「いくら?」「これは何?」から始まって、肉の種類とか主な野菜などが向こうの言語で出てきます。それだけじゃなくて、音声でも確認できる!その後、クイズで覚えた言葉を確認できるおまけつき。スグレモノでしょ。

アラビア語の音を聞いていると旅行気分が高まりました。
[PR]
by butterbur-sprout | 2007-12-21 14:19 | 旅行関連使えるサイト

空港はいま…

世界の空港の場所とか気温、ディレイの可能性などを調べるときに便利なサイトがありました。

Track Flight Stats

地図の上に出ている空港をクリックすると、情報が出てきます。残念なのは、すべての空港を網羅しているわけではないこと。今度行くダマスカスの空港もないし、イエメンのやイランの空港も全然ないし…。
でもまあ、メジャーどころは出ているので、かなり使えると思います。

しかし、こんなものをいちいちチェックする人間ってどれぐらいいるんでしょうね。空港好きの人間だけ? 地理のお勉強にもなるんだけど。
[PR]
by butterbur-sprout | 2007-12-18 22:26 | 旅行関連使えるサイト

飛行機写真

飛行機は大好きですが、飛行機そのものというより、旅行の中で見たり乗ったりする方が好み。などと書いても、↓のようなサイトをよく見ていますーと書けば、おそらく信用してもらえないでしょう。ただの飛行機おたくじゃん、と。
ま、いいんです。事実そうかも(少し開き直り)。

airliners.net

機材ごと、エアラインごと、パーツごと(尾翼とか機首とか)の画像や動画が盛りだくさん。見ているとますます飛行機に、いえ、旅行に行きたくなります。

ああ、早く旅行に出掛けたい!
[PR]
by butterbur-sprout | 2007-12-15 21:41 | 旅行関連使えるサイト

座席チェック

飛行機を予約するときには、できればいい席(高いという意味じゃなくて、快適な席)を狙いたい。なので、事前に座席指定ができる場合は、かならずコレをチェックしています。

SeatGuru
Seat Expert

利用するエアラインの機材(B747とかA330とか)ごとに、座席の配列やトイレやギャレーの位置が全部イラストで表示されます。それだけでもびっくりなのに、オススメの席、要注意の席も理由とともに確認できるんですねー。好みもあるので100%参考にしているわけではないのですが、見ているだけでもけっこう楽しい。

2つとも機能的にはほぼ同じです。SeatGuruの方がサイトのデザインが垢抜けていて使いやすいかも。

これを使いこなすには機材を知る必要があるので、それはエアラインに直接聞くか、ネットで調べればOK。調べるだけなら12/6に紹介したがAmadeus.netが便利です。

すべてのエアラインを網羅しているわけではなく、今度私が乗るエティハドは入っていませんが、大手ならほとんど入っていると見て間違いないです。こうして、ますます飛行機にはまり、時間を取られていくのでした…。
[PR]
by butterbur-sprout | 2007-12-11 21:09 | 旅行関連使えるサイト

機内食の世界

機内食に対する私のスタンスは、「期待しないが、やっぱり気になる」でしょうか。
なんだかんだいいながら、機内食タイムにはちょっとわくわくします。

そんな機内食について知りたいなら、コレです、コレ。
airlinemeals.net

要するに機内食の画像投稿サイトなんですが、たいがいのエアラインを網羅してます。もうすぐ乗るエアアラビアもあるし、当然エティハドもある。いずれ乗ってみたいキングフィッシャーエア(インドね)の機内食も出ています。

FやCクラスとYクラスの食事の違いにはちょっと唖然としますね。もっとも、私の少ない経験から言うと、米国系エアのCやFには期待しない方が良い。豪華なエサってところです。
[PR]
by butterbur-sprout | 2007-12-09 23:21 | 旅行関連使えるサイト

マイルを計算する

都市間のマイル数がわかるサイトはいくつもあります。航空会社のサイトの中にも、マイル計算できるところがあるようですが、私の大のお気に入りはこれ。
Great Circle Mapper

何が楽しいって、マイル数だけじゃなく、ルートが目で見えるのが楽しい。
例えば、来年1月の旅行の往路(成田ー台北ーバンコクードバイーダマスカス)が何マイルになるかを計算してみると、↓のように世界地図の上に赤い線でルートが表示されます。そうか、こんなルートで飛ぶんだと目で確認できるのがすごい。
マイル数はといえば、合計7219マイルでした。
f0154706_2056321.gif


ほかにも、
マイレージ計算
Mile Maker
がよくチェックするところ。マイル数がサイトによって微妙に違ってしまうのはなぜなんだろう。

スターアライアンス系のエアライン限定でマイルを計算するなら、こっちを使うのが一番確実です。
Mileage Calculator
便名、機材、フライト時間など詳しい情報が得られます。RTW(スターアライアンスのRound the World のチケット)を使って、世界一周旅行の計画を立てるときに役立ちました。って世界一周はまだしてませんが。まさに机上の空論です。でも、これだけ時間をつぶせるツールはそんなにないかも。今年はずいぶんとお世話になりました。
[PR]
by butterbur-sprout | 2007-12-07 21:08 | 旅行関連使えるサイト

フライトスケジュール

時間があると(いや、忙しい時に限ってか)都市間のフライトスケジュールをチェックしています。よく使うのが次の3つ。
eTour
Class Availability
Amadeus.net

すると、面白いことに気がつきます。

香港ーバンコク間は、ケニヤ航空、スリランカ航空、エチオピア航空が
台北ーバンコク間は、KLMが
シンガポールーバンコク間は、スイスエアが

といった具合に、発着国をベースにしていない航空会社が路線を持っているんですねー。これは、以遠権(ある国を経由して、第三国への路線を運航する権利)がらみの路線だと思うのですが、アフリカに行かずにケニヤ航空やエチオピア航空に乗れるなんてなんだか楽しい。機会があれば乗ってみたいと思っていますが、いまのところ私が利用したことがあるのは、
バンコクーハノイ間のエールフランス のみ。

エールフランスに乗ったのは後にも先にもこれだけです。東南アジアで乗ったというのが自分でも不思議だ。

そうそう。この時、ハノイで数日過ごした後にベトナム航空を使って中国の昆明に行ったのですが、A320の機材に乗客は私たちを入れてわずか3名。がらっがらでした。貴重な体験です。
[PR]
by butterbur-sprout | 2007-12-06 20:13 | 旅行関連使えるサイト