毎日が旅の支度 旅の準備


by butterbur-sprout
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:その他( 34 )

お知らせ

もし、まだこのblogを見に来ていただいている方がいれば、ご案内です。

飛行機好き、空港好きが高じて、↓のようなサイトを立ち上げました。

「空ガール」

来ていただければうれしいです。空の旅が好きな女性に楽しんでもらえるサイトを目指しています。
旅行記も何らかの形で再開したいと思っています…。

今後ともよろしくお願いします。
[PR]
by butterbur-sprout | 2012-01-13 23:46 | その他

ひさびさ

2月末に引っ越しすることが決まり、ばたばたしていて更新できず、
3月3日に引っ越しが無事終わり、やれやれ、そろそろ更新するかと
思っていたら、あの大地震でそんな気持ちの余裕がなくなり、気が
つけばすでに6月も終わり。

(といいつつも、このblogをさぼっていた間に、来年のGWの旅行の
手配をすでに終え、実はもう一つ別のblogを始めたワタクシ)

根気がなくてダメだなあ、私って。
と自己嫌悪に陥るよりは、前向きにこっちも更新した方がいいだろ
うと決意しました(ま、いつまで持つかな?)。

備忘録のはずの旅行記が、妙に長々となっていたので、これからは
さくっとあっさり記録することに。さすれば負担に感じることもな
いでしょう。

ということで、ちょっと時間的なゆとりがあるいま、たまっていた
旅行記をまとめてアップしようと思います。
[PR]
by butterbur-sprout | 2011-06-28 12:26 | その他
本日、台湾旅行から無事戻りました。

鉄道で台中、高雄、台南をめぐる旅。
ゆるくてのんびり、美味しい道中でありました。

特に!!
1月2日に開通したばかりの沙崙線(台鉄の台南駅から沙崙駅=高鉄の台南駅と接続)に乗れたのは大感激。
台湾鉄ちゃん(多分)率の高い列車でした。
高雄から台南に向かう途中で列車が突然止まってしまい、さあ大変!どうなるよ? というトラブルにも遭遇しましたが、それも貴重な体験。ぼちぼち(でも忘れないうちに)更新していくつもりです。

今年もよろしくお願いします。
[PR]
by butterbur-sprout | 2011-01-04 23:56 | その他

姫路駅新幹線見学

最近、ちょっと面白い話を聞きました。

日本にやってくる外国人観光客の間で、姫路駅ホームでの新幹線見学ツアーが好評なんですと。
姫路駅は、新幹線が時速300km超で通過するのを見るのにちょうど良いポイントらしいのです。
なので、わざわざいったん新幹線を降りて、ホームで新幹線が通過するのを待っているとか。
酔狂な。
「それは外国人鉄ちゃんなんですかね?」と聞いたら、事情をよく知るその人は、「そうでもないですよ」と言ってました。ホントかな?
[PR]
by butterbur-sprout | 2010-12-23 14:59 | その他

旭川を訪れる外国人

仕事で旭川を訪れたときに聞いたお話。

旭川には、旭山動物園という大人気スポットがあって、外国人観光客も多数訪れているのですが、一番、多い国はさてどこだと思いますか?

1位 台湾
2位 香港
3位 シンガポール   ですって。

お行儀の良い中国人が多い?

人気シーズンは冬。雪と動物園を見に来るらしい。
ちなみに、4位はオーストラリア、5位は中国。中国はぐんぐんのしてきているので、そのうちベスト3に入るかも。
[PR]
by butterbur-sprout | 2010-12-15 19:22 | その他

東京は世界一の観光地?

英国の高級紙ガーディアンの「観光地ランキング」で、東京が初の1位に輝いたとか。
日本政府観光局のサイトに出ていました。

ベストテンは以下の通り。
1. 東京 
2. ベルリン
3. シドニー
4. サンフランシスコ
5. クラクフ
6. ニューヨーク
7. バンクーバー
8. ケープタウン
9. リスボン
10. ベニス
以下、ハバナ、シンガポール、香港、イスタンブール、ローマ、プラハ、ブリュッセル、バルセロナ、ブエノスアイレス、マドリッドと続きます。

東京が人気なのは、観光地として魅力があるほか、治安の良さ、サービスレベルの高さ、交通機関の正確さ・便利さ、ホスピタリティ(礼儀正しくて丁寧で親切)が高く評価されているらしい。
そう聞くと、世界一の観光大国フランスの首都パリが27位なのも納得。

私が興味を持ったのは5位のクラクフ。ポーランドにある世界遺産に指定されている町ですが、そんなに魅力的? そんなにステキ? 英国人と感性が合うかどうかはわかりませんが、ちょっと行ってみたい気が…。

続きを読む
[PR]
by butterbur-sprout | 2010-11-18 22:23 | その他

旅行博2010

少しアップが遅くなったけれど、今年も行ってきました。旅行博。

毎年欠かさず足を運んでいるのは、海外旅行のための情報を一堂に集めたアジア最大級のイベントなので、行ってみたい国の観光関連パンフやマップが一気に手にはいるから。

例えば、今年は次のようなモノを入手。これはほんの一部です。
f0154706_161148.jpg
トルコにもう一度行ってみたい気分だったのでトルコ関連の冊子をたくさんもらいました。トルコ観光局が手慣れているのか、どれもこれもよく出来ている。作りが非常に良くてね。中身はもう女性誌ですよ。本当に。
f0154706_1621168.jpg
ね。よく出来ています。

続きを読む
[PR]
by butterbur-sprout | 2010-10-04 16:12 | その他

海を渡って

ある国から船に乗ると、別の国へ。
そういう旅にも憧れます。

代表例が、スペイン→モロッコ。
スペインのアルヘシラスからフェリーに乗ってジブラルタル海峡を渡り、モロッコのタンジェへ。異国情緒満点だなあ。

ほかにもイイナと思うのがーー
■マルマリス(トルコ)からロードス島(ギリシャ)へ
■ポートサイド(エジプト)からリマソル(キプロス)へ
■ポッツァーロ(シチリア島/イタリア)からヴァレッタ(マルタ)へ
■パレルモ(シチリア島/イタリア)からチュニス(チュニジアへ)

ありゃ、なんだか地中海ばかり。
じゃあ、こういうのはどうだ。

■基隆(台湾)から石垣島(日本)へ
■シャルジャ(UAE)からバンダルアッバース(イラン)へ

地図を見ていて、「おや、この島はこっちの国の方が近いな」というのを発見するとなんとなくうれしい。ロードス島はトルコの方が近いし、沖縄なんかもうほとんど台湾圏内だよね。

なお、挙げたプランはすべてちゃんとフェリーが出ております。
[PR]
by butterbur-sprout | 2010-09-04 07:55 | その他

本を読む国、読まない国

国民性というのはいろいろあるでしょうが、本を読む人が多い国、少ない国というのは確かにあると思います。

例えば、タクシーのおっちゃんとか、食堂や屋台のおばちゃんたち、電車に乗った学生たちが本や雑誌、新聞にこまめに目を通している光景に出くわすと、「ああ、ここは本を読む国なんだなあ」と感じるわけです。逆に本を読まない国というのは、手が空いてもなーんにもせずに、ただ時間をつぶしている人が多い(と感じる)国。

無茶苦茶おおざっぱな分類ですが、私が思う本を読む国、読まない国を挙げてみました。

本を読む国ーードイツ、イラン、ベトナム
本を読まない国ーースペイン、イタリア、シリア、タイ

中でも、活字好きなんだなあと心から感心したのがベトナムね。シクロのお兄ちゃんも、屋台のおじさん、おばさんも時間さえあれば本や新聞を読んでいた記憶があります。

でも、本を読む読まないと、その国が旅先として魅力的かどうか、好きか嫌いかは関係なし。だって、私はベトナムよりタイが好きだもんね。イランは大好きだけど。
ちなみに日本はやっぱり本を読む国でしょう。つくづく、どうして日独伊で手を組んじゃったのか不思議だ。

本を読む町というのもあると思うな。2年前まで東大のお膝元の町に住んでいましたが、ここは明らかに本を読む町でした。東大生がいっぱいというのも大きいのでしょうが、おじさんもおばさんもおじいちゃんもおばあちゃんも、本を読む人が多かった。本を読む空気は伝染するものなんでしょうか。
[PR]
by butterbur-sprout | 2010-08-29 12:30 | その他

心機一転

放置すること約4ヶ月。

思うところあり、これからまめに更新しようと心を入れ替えました。
なんというか、自分の旅行記録として始めたのに、中途半端のまま腐らせるのはもったいないなと思ったのが一つ。これぐらい継続できる自分でいたいなと思ったことも理由の一つ。

と、理屈をくっつけてみましたが、要するにちゃんとメンテしていこうかなーという気分になった次第。

考えてみれば、ワタシは1年365日、旅行のことを考えない日は1日たりとてありません。
だったらそれをちょっとでも記録していけばいいんじゃん。

忙しい日は無理をせず。でも、放置するとblogが可愛そうだよなという気持ちも忘れず、ちょいちょいがんばって更新していきましょう(と自分に言い聞かせる)。
[PR]
by butterbur-sprout | 2010-08-04 21:42 | その他