毎日が旅の支度 旅の準備


by butterbur-sprout
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ミニチュアコレクション( 3 )

飛行機モデル

搭乗した飛行機の500分の1ダイキャストモデル(ヘルパ製)を集めはじめて早数年。「乗った飛行機のみ集める」「未体験の航空機モデルは乗るまで我慢」を原則としているため、なかなか増えていきませんが、それでも少しずつコレクションが充実してきました。

いくつかあるお気に入りの一つがコレ。
ウズベキスタン航空のモデルです。
f0154706_2392722.jpg
懐かしや、ウズベキスタン。スザニの布と青の都サマルカンドに惹かれて足を運んだのは5年前。思い出深い旅行だったので、航空機モデルにも愛着があります。
[PR]
by butterbur-sprout | 2008-07-29 23:12 | ミニチュアコレクション
バンコクで買ったミニチュアコレクション。最近買ったのが↓。

f0154706_22464437.jpg

ロティのようにも見えますが、私が知るロティの屋台には、ここまで多くの食材は置いてなかった記憶があります。
名著にして労作「タイの屋台図鑑」にも、この屋台は出ていなかったし。
まあ、いいんです。何にせよ、よく出来ているし、すごく可愛いから。

f0154706_22495883.jpg

ちょっとアップで撮ってみました。ひいた油がてかっているカンジや、丸めた生地のくたり具合、タマゴや容器に入った蜂蜜(多分)も精巧な仕上がりです。

f0154706_2252106.jpg

屋台の下部です。缶詰はおそらく練乳かな。いや、ココナツミルクのような気も。
大きなたらいには、下げた食器が水に浸かっています。これから洗うんでしょう。
下の棚の一番左には、商品を包む紙袋が。プロの技です。

ああ、また買いに行きたくなりました。
[PR]
by butterbur-sprout | 2007-11-10 22:57 | ミニチュアコレクション
バンコクで見つけたお気に入りの店、ミニチュアショップ。
中華街のグランドチャイナプリンセスホテルの2階にあります。

店の名前は「そのまーんま」でまったく芸がありませんが、売っている品々はそれはもう精巧でため息がでるばかり。驚くほど手が込んでいます。
それなりのお値段なので(日本で買えば数倍するんでしょうが)、さんざん迷って、結局買ってしまい、それ以来、一つ、二つと買い足してきました。

最初に買ったのが、クイッティオ(麺)屋台のミニチュア。
f0154706_222148.jpg

本当は、てんびんで2つの屋台がつながるようになっています。一つの屋台の大きさは、幅80mm、奥行き80mm、高さ150mm。食材から調味料、食器まで実にリアル。

f0154706_253397.jpg

これは、つみれをゆでている方の屋台。中華包丁が光ってますねー。しかし、この屋台、ピカピカでキレイ。実際の屋台はもちょっと××。

f0154706_271538.jpg

食材を並べている方の屋台。手前右にあるのが、出来上がったばかりの品。ちゃんとレンゲが添えられています、

f0154706_291173.jpg

屋台の下部をクローズアップしてみました。七輪と鍋が入ってます。屋台に接着剤でひっついているので、取り出すことはできませんが、炭や銅鍋も手抜き度ゼロ、しっかりと作り込まれています。

ウイークエンドマーケットにもミニチュアはたくさん売られてますが、完成度の高さではこの店にかないません。こうした小さな緻密なものを時間をかけて、手を抜かず作り続けられるなんて本当にすごい。大ざっぱな私はただただ尊敬するだけです。
[PR]
by butterbur-sprout | 2007-11-06 23:55 | ミニチュアコレクション