毎日が旅の支度 旅の準備


by butterbur-sprout
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:旅道具( 8 )

スティックタイプ

私は石けん派。顔を洗うときは石けんの泡に包まれたい。
しかし、旅行に石けんを持って行くのはちと難しい。
前に小さな石けん箱に入れていたら、ふたがはずれて石けんが外に飛び出してしまったこともありました。あれは悲しい、情けない。

なので、最近は洗顔料(チューブ式)を持参していましたが、いいもの、みっけ。
スティックタイプの石けんです!
f0154706_20181890.jpg
タイのハーブをたくさん使った石けんのブランド・ルアンルアンのアイテムです。
f0154706_20192874.jpg
こんな風にして使うんだって。まるでスティック糊だよね。ちょっと大きい気もするが、なんだか楽しそうではないですか。ぜひ旅行に持参しよう。
[PR]
by butterbur-sprout | 2010-12-15 20:21 | 旅道具

洗面器…

前に取り上げたKLMの"美"パッキング術キャンペーンの投稿で、「おお。コレは!」という面白い収納術を見つけました。

洗面器です。
f0154706_1175946.jpg


使い方として挙げられていたのは、シャワーの時に水をためて、手を洗ったり、タオルを洗ったりするほか、水をはってベッドの横に置いて加湿器代わりにしたり、ヘルメットとして使ったりという用途など。ゲロ袋としての利用や(飛行機の中でやったら注目されるかな)、火災の時、ベッド横の洗面器の水にタオルを浸して、マスクにして避難するといった使い道もありました。割れ物はタオルに巻いて洗面器に入れた上でカバンに入れると衝撃を受けにくいそうです。

そういえば、海外で洗面器って見たことないな。
これ、なかなかイケルかも?
[PR]
by butterbur-sprout | 2010-11-01 01:21 | 旅道具

トラベルプレス

旅行に持って行くと便利そう、ってな目でいつもモノを見てしまいます。

最近、これかいいかもと思ったのが、bodumのトラベルプレス
f0154706_19305910.jpg

コーヒーを淹れて、持ち運べるカップなんですな。
使い方は簡単。粗挽きのコーヒー粉を入れてお湯を注ぎ、フタをセットして、4分くらいたったら中心の棒をプレスするだけなんだって。ふたをしたまま飲めるのもイイ。サイズは250mlと470mlの2種類。ステンレス製もあります。

ホテルの部屋でもコーヒーを飲みたい私たちは、いつも旅行用湯沸かしポット、ドリッパー(透明の)、ペーパーフィルター、カップの4点セットを持参してます。

が! 今ひとつ美味しくない…。
これなら、かさばるドリッパーもフィルターも無用。紅茶や中国茶にも使えて重宝しそう。
忘れないうちに買いに行かなきゃ。
[PR]
by butterbur-sprout | 2010-08-12 19:41 | 旅道具

持ってきて良かった

旅行に持ってきて良かったーと思える道具。
こういう記事があると思わず読んでしまいます。
で、私も考えてみました。

1. ボディタオル
2. お茶パック
3. スリッパ
4. 爪切り・毛抜き・耳かき
5. ウエットティッシュ
もっといっぱいあった気もしますが、とりあえずこんなところ。

1のボディタオルというのは↓
f0154706_1271268.jpg
こんなヤツ。ホテルについている柔らかなタオルだけだといまいち体を洗った気がしないので、ボディタオルを持参してます。速乾性が高いものを選びましょう。

2のお茶パック。
f0154706_1285527.jpg
100円ショップでも売ってますね。我々は、持参した、もしくは現地で買った紅茶やコーヒー、中国茶などはこれを使ってホテルでいれております。くつろぎの一時…。捨てるときも簡単でオススメ。

3のスリッパ。
f0154706_1217489.jpg
コンパクトに折りたためるタイプです。我が家では、旅行で高級ホテルに泊まることもたまにはあるけど、基本的にはリーズナブル路線で臨んでいるため(1泊6000円〜1万円)、スリッパなしのところが多いんですよ。なのでスリッパは必需品です。

4もあると便利ですね。特に長旅ではなくても、爪を切りたくなった時、耳掃除をしたくなった時にすぐにできちゃう。私たちの旅行には欠かせません。

応用範囲が広い5も必須でしょう。お手ふき、お掃除、いろいろ使えますね。

「あ、アレを持ってくれば良かった」と思ったら書き留めるようにしているのですが、ついつい忘れがち。ほかにも「これがあると便利」というモノ。情報求む。
[PR]
by butterbur-sprout | 2009-10-16 12:21 | 旅道具

旅行用バッグ

みんな、旅行用バッグはどんなものを使っているんでしょう?
私が長いこと愛用しているのは、鞄工房土屋の2ウェイバッグ

旅行用バッグに求める機能のーー
・ショルダーと斜めがけの両方が可能
・収納力あり
・外にもポケットあり
・革製 でも あまり重くない
・見た目にはでっかく見えない
の5つを満たしているので気に入って使ってきました。
f0154706_225275.jpg

f0154706_22492071.jpg

f0154706_22494426.jpg
ね、なかなかいいでしょう。これでかなり入るんですよ。斜めがけにしてもカジュアル一辺倒にならないし。ちなみにこの画像は改良版。私が持っているのはこの前のタイプです。ほとんどいっしょですが。

しかし、最近ちょっと気になるバッグ出現。それは、カフェグローブのオリジナル企画バッグです。
f0154706_22523037.jpg

f0154706_22525061.jpg

f0154706_2253972.jpg
うーむ。これはいいかも。鞄工房土屋のバッグよりもっと収納力ありそうだし。香港に行く前に買ってしまおうか、どうしようか。迷ってます。
[PR]
by butterbur-sprout | 2008-07-31 22:55 | 旅道具

スーツケース

スーツケースといえば。一時真剣に購入を考えていたのが、ホルスタイン柄のもの。

f0154706_1563125.jpg
↑の一番左側のやつです。空港で目立つこと必至。旅先でも受けること間違いなし。買おうかなー、どうしようかなーと思っているうちに生産中止となりました…。

上のアニマル柄のスーツケースは、HIDEO WAKAMATSUというデザイナーのシリーズ。スーツケースに力を入れているバッグデザイナーらしく、新作も出ています。
最近人気があるらしいのが↓

f0154706_159257.jpg
可愛いし、人目も引くでしょう。でも好みとしてはやっぱりホルスタイン柄だなー、私は。花柄は性に合いませんって。
[PR]
by butterbur-sprout | 2008-03-18 02:01 | 旅道具

スーツケース

8年ほど使ってきたサムソナイトのスーツケースがかなりくたびれてきたので、買い換えを考えています。で、いま第1候補として浮上しているのがこのバッグ。

f0154706_2212953.jpg
ケイトスペードのキャリーバッグ。この画像ではわかりませんが、内側にはグリーンのストライプの生地がはってあって、開けるとものすごく可愛い。ポケットがごちゃごちゃと付いていないシンプルな作りも気に入ってます。

問題はサイズと値段。売り場の人に聞くと「国際線機内持ち込みサイズぎりぎりで、エアラインによっては持ち込めないかも」だって。おいおい。 確かに、高さ55cm、 幅35cm、 マチ22cmなので、ちょっと引っかかるかもしれない(国際線は<高さ+幅+マチ>の計が110〜115cm以内というエアラインが多い)。

お値段も頭が痛いです。10万5000円。そりゃリモワやトゥミだってそれぐらいするけれど…、根が貧乏性なもので、そうおいそれとは決意できない。どうしたものか。
[PR]
by butterbur-sprout | 2008-03-12 22:13 | 旅道具

測量野帳 SKETCH BOOK

旅行に出かける時に重宝しているのがこのメモ帳。

コクヨの測量野帳 SKETCH BOOK。160mm×91mm、中は3mm方眼で全40ページ。
束がしっかりとしているので屋外でも書きやすく、厚みも大きさも手にちょうどよく馴染むカンジで使いやすい。
価格は1冊157円といいことだらけ。

f0154706_21102358.jpgf0154706_21104634.jpg








実はこれ、コクヨの方に教えてもらいました。「こんなロングセラーがあって、ファンが多いんですよ」と。早速、買ってみたらホントに良かった。で、私もファンの仲間入りをしたというわけです。旅行の時のみならず、仕事用、ちょっとしたメモ書き用と使い分けて楽しんでいます。

そのコクヨの方(女性)が「ちょっとシンプルすぎる装丁なので、可愛いシールをつけて使うといいですよ」と教えてくれたので、私もそのアイデアを拝借。用途に合わせてシールを表紙に貼っています(ちょっとしたアクセントとして)。

そうなると、今度はシールをいろいろと取りそろえたくなり、文房具店に行くたびにシール売り場をのぞくように…。今日、買ったのが右のシール。見つけた時にはうれしかった。次回の旅行用手帳にはこれを貼りましょう。


f0154706_21204249.jpgf0154706_21205629.jpg
[PR]
by butterbur-sprout | 2007-10-20 21:23 | 旅道具