毎日が旅の支度 旅の準備


by butterbur-sprout
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:飛行機( 44 )

格安航空&LCC完全ガイド

書店で、「MONOQLO特別編集  格安航空&LCC完全ガイド」というムックを見つけたのでお買い上げ。
f0154706_1624790.jpg
これはオススメです! まずは誌面に漂う、「おもしろがって作ってまっせ」という雰囲気がよろしい。もちろん、それだけでなく、役に立つ記事もたくさんあります。例えば、「プロのタレコミでわかったがっかりエアライン」(デルタとエミレーツ、JAL)とか、「旅行代理店スタッフ覆面座談会」とか。LCCだけでなく、レガシーキャリアの安いチケット、安い路線もフラットに扱っているのもいい。モノによっては、確かにLCC並に安いチケットもあるわけだから。ムックのテーマは「お得な航空券」なんですわ。

笑っちゃうような記事もありました。「税関の行列を回避するために、わざと関税品を持ち込め!」。課税対象の審査は非課税に比べると空いているので、こちらを利用すべし。ただし、巨額の課税をされては意味がないので、オススメはワイン。4本目からは課税対象になるけれど、課税は150円だよん、という内容です。面白い情報だけど、行列を避けるためにワインを4本も持って行くのかよ、と思わずつっこみたくなりますな。 でも、こういう記事は楽しいと思う。話のネタになるし。ほかにも、「入会するのは『ちょっと待った!』な黄信号・航空系カード5枚」とかね。誌面に利用者目線が感じられます

LCCガイド本としては、イカロス出版が出した「格安エアライン利用ガイド」もあり。
f0154706_16151610.jpg
こっちも買いましたが、これはねー。まったくの期待はずれ。まずレイアウトが良くない、読みづらい、楽しくない。作り手側の体温が低いカンジ。この本は、LCCを紹介するにしても、軸足が航空会社なのよね。エアアジアはこの路線とか。ジェットスターはこんなサービスだとか。それに対して、「MONOQLO特別編集  格安航空&LCC完全ガイド」の方は、まず目的地ありき。中国方面に行くなら、オススメは関西初のジェットスター(1万2000円〜)、次はチャイナエア(2万5000円〜)。行きたい場所に安く行くための情報にフォーカスしています。

イカロスのムックはエアライン本体に寄りすぎ。どれがお得?どのエアラインを選べば安く行ける?満足できる?というお買い得情報を求める人には向いていない。どっちかといえば、航空業界の動向とか、LCC登場の背景とか、機材とかLCCターミナルなどの情報を知りたい人向けですな。ま、そっち向けだとしても完成度は低いと思う。記事が杓子定規で切り口に新しさがないんですよ。ちょっと言い過ぎたかな。
[PR]
by butterbur-sprout | 2010-12-19 16:32 | 飛行機
これまでも、おかしな動画(裸にボディペイントした乗務員とか、乗務員が次々に出てきてはChuとしていく動画とか)をたくさんYou Tubeにアップしていたニュージーランド航空。
新作が登場しました。


最後に登場人物が紹介されますが、オールブラックのコーチやキャプテン、現役選手や人気コメンテーター等など、すごい人たちがずらり。力、入っているなあ。こういうのを見ると、一度乗ってみたくなります。
[PR]
by butterbur-sprout | 2010-12-14 23:19 | 飛行機
経済評論家の勝間和代さんがblogにアップした「エコノミークラスで長距離を快適に過ごすための10か条」がちょっとした話題になっています。

反論している人も多いですね。
例えば、トラベルジャーナリストの寺田直子さんのこの記事。ほぼ全面否定。

私も寺田さんとだいたい同意見です。

勝間さんが第1条として、「1. 席はまん中席の通路を選ぶこと」を挙げながら、「だいたいエコノミーは3-4-3になっていますから、席は原則、4つのうちの通路側を選びます。ABC EFGH JKL ですから、EまたはH」としているのは単純な間違いだとしても(3-4-3の場合、ABC-DEFG-HJKとなる。詳しくは寺田さんの記事参照)、全編に漂う「上から目線」が気に入らない。

勝間さんいわく、
「3. 航空会社のサービスに頼らない準備か必須  エコノミーはCAさんもまず相手をしてくれません。飲み物やMP3プレーヤー、空気枕などは常備して、自分で持ってきましょう。」。
何だそれ。そんなこたあないだろ。

LCCだろうと、アエロフロートだろうと、呼べばエコノミーの客の席にもCAさんは来ますよ。もし来ないとしたら、単純に忘れているだけ。滅多にないって。あるいはよほど無茶な要求をしているか、だ。
普段、自分がビジネスを利用しているから、エコノミーはそんなものだろう、CAにも相手にされてないだろうとか勝手に思ってませんかね。言葉というのは恐いもので、ちょっとした言葉の選び方で本音が出る。この場合は「まず相手をしてくれない」の「まず」がそれ。

「2. ノイズキャンセリング付のヘッドフォンは常備」って、そこまで機内で音質追求しますか?  10箇条としてあげるのはムリがあるような。

「4.トイレには他の人が食事中にいけ」と「5. 暇があったら、いつでも、いつでもストレッチ」というのも、どうでしょう。ビジネスだったらどちらも問題ないだろうけど、エコノミーでこれをやられると迷惑、じゃない?

これも同意できないなあ↓
「10. スリッパ代わりになる分厚い靴下で締めよう」
ビジネスクラスの客に配られるアメニティにはよく靴下が入っていますが、あの感覚なのだろうか。エコノミーのキャビンで靴下をはいてトイレに行く勇気と衛生観念は私にはないなあ。

まあエコノミーってこんなものでしょ、という観念だけ、頭の中で無理矢理作った10箇条にしか見えません。
[PR]
by butterbur-sprout | 2010-11-04 18:10 | 飛行機

ビジネスエア

ビジネスエア。それはタイの新興エアラインの名前。
不思議な、というか、芸がないというか、芸があるというべきなのか。
ある意味、タイらしいネーミング?
f0154706_2202745.jpg
これはB767-200。成田には767-300ERがやってくるようです。

2008年にチャーター専用として生まれたビジネスエアは、翌年から仁川/バンコクで定期就航スタート。11月中旬から、成田/デンパサール、成田/シェムリアップが運行開始になるんだとか。
バリ島とアンコールワット行きの客を狙ったうまい路線かもしれません。
特に、シェムリアップ直行便はほかにないし。

いくらで出してくるのかわかりませんが、バンコク/シェムリアップってけっこう高い(バンコクエアウェイズが独占している=3万円ぐらい)ことを考えると、意外にお買い得感のあるエアラインになるのかもしれません。

東南アジアの国はこれまで、タイ、マレーシア、シンガポール、ベトナム、ラオスは行っているのに、なぜかバリ島とカンボジアだけはまだ。避けていたワケじゃないんだけど。そろそろ行き時?
[PR]
by butterbur-sprout | 2010-11-03 22:05 | 飛行機

LCCで世界一周

友人のゆもゆもさんに興味深い記事を紹介してもらいました。
LCCを使って世界5都市をめぐる世界旅行をしたルポ(週刊SPA掲載)なんですが、ルートと使ったLCCは以下の通り。

1. 関西空港ーマニラ   セブ・パシフィック航空
2. マニラーシンガポール    タイガーエアウェイズ
3. シンガポールークアラルンプール     エアアジア
4. ロンドンーカルガリー     トーマス・クック航空
5. カルガリーー成田空港     エアカナダ

で、私も自分なりの「LCCで世界一周プラン」を考えてみました。
5都市じゃつまらないので、自分が行きたい都市を中心に組み立ててみた結果は↓

1. 羽田ークアラルンプール   エアアジアX     
2. クアラルンプールーシンガポール    タイガーエア
3. シンガポールームンバイ     キングフィッシャー航空
4. ムンバイーシャルジャ(UAE)     エアアラビア
5. ドバイ(シャルジャから車で20分)ーイスタンブール  フライドバイ
6. イスタンブールーロンドン     イージージェット
7. ロンドンーカンクン     トーマス・クック航空
8. カンクンーロサンジェルス     ヴァージンアメリカ
9. ロサンジェルスーシドニー     Vオーストラリア
10. シドニーー成田     ジェットスター

欲張りすぎかな。LCCの利用は一社1回を心がけてみました。
アフリカが抜けているのはちと寂しい。
別ルートも考えてみよう。
[PR]
by butterbur-sprout | 2010-10-28 16:13 | 飛行機

KLMって

またまたKLMがちょっと面白いキャンペーンをやっています。
その名も、"美”パッキング術キャンペーン
f0154706_1351455.jpg


KLMJapanのFACEBOOKファンページで、スーツケースの荷造りのコツを投稿して、優秀パッキング術に選ばれると、この秋限定販売のKLM X russet コラボバッグや仕分けに便利なKLM"ふろしき"をくれるんだって。
バッグは要らないけど、この風呂敷はほしいぞ。
f0154706_1345037.jpg


ヒトがどんな風にパッキングし、収納術を駆使しているのか気になるので、とりあえずfacebookに登録しちゃいました。

ちらっと見てみると、
着替え、洗濯物、下着と土産用の風呂敷を使い分けている人
手ぬぐいや使わないエコバッグを使っている人
エアークッション(プチプチ)とガムテープを持っていって、行きはすかすかで安定しないトランクの中に入れて荷物がよれるのを防ぎ、帰りはお土産を包むのに使っている人
などなど、参考になるアイデアがすでにいっぱい。
「預け入れは回避、絶対キャリーオン派」の私も投稿してみようかと思います。
[PR]
by butterbur-sprout | 2010-10-19 13:10 | 飛行機

スターアライアンス

今年9月、スターアライアンスにエチオピア航空が加盟しました。
これで186カ国の1,196の都市に毎日21,380便が運航することになるそうです。ものすごいネットワークですな。
f0154706_13112412.jpg

ちなみに、この写真は先月行った旅行博のスターアライアンスのブースで
実施していたスタンプラリー用のパスポート。中身はこんなカンジ。
エリア別に分散している航空会社のブースでスタンプをポンの繰り返しは、思いの外楽しゅうございました。
f0154706_1313449.jpg
f0154706_1314432.jpg

全部スタンプを押したあかつきには、スタアラロゴ入りブックカーバをもらえ
ます。これがけっこうシンプルで普通に使えるヤツでした。
[PR]
by butterbur-sprout | 2010-10-18 13:15 | 飛行機
昨日、紹介したチャイナエアとは対極のようなプロモーションを展開しているのが、エールフランス

エアバスA380のパリ-東京間就航を記念して、ゴンザレス、ザ・シュー、ムッシュー・ムッシューのフレンチポップの3グループを、11月3日の東京行きのエアバスA380の機内に招いて、新曲の創作を依頼するんだって。
作曲後は、新作3曲のダウンロードサービスを行うらしいです。
f0154706_1204883.jpg

で、このイベント開催にあたって「A380インスピレーション」と題したプレゼントキャンペーンを実施中。賞品は、 エアバスA380で行くパリ旅行とエールフランス・ミュージックのプライベートパーティ招待状など。

なんというか、ありきたりな表現ですが、オシャレだよね。
応募画面の作りもパリっぽい(ってパリには一度行ったきりですが)。

プレゼントキャンペーンにもエアラインの個性が表れていて面白いです。
[PR]
by butterbur-sprout | 2010-10-09 01:21 | 飛行機

チャイナエアはせこい!?

チャイナエアが、羽田ー台北(松山)便の就航を記念して、プレゼントキャンペーンを実施しているんだけど、その内容にびっくり。

その名も、「パッとシュッと台湾トリップキャンペーン」。クイズに答えると、台湾日帰りツアーがあたるというもの。
f0154706_2227166.jpg

スケジュールが過酷です。
AM7:00羽田空港出発⇒AM9:45台北(松山)空港到着
PM6:15台北(松山)空港出発⇒PM9:55羽田空港到着

ツアーの中身は、宮博物館を観賞、台湾名物の小龍包、足裏マッサージ体験等だって。
市内まで出るのにまず時間がかかるでしょ。でもって、帰りの便に乗るには出発時間の2時間前には空港に着いていなくてはいけないから、午後3時には空港に向かう必要がある。ってことは、自由になる時間は4時間ちょっと。ひえー。

ま・さ・に、弾丸ツアー。いくら台北が近いからって、フライト時間は片道3時間超。東京ー大阪だってけっこうかかるけど、国内移動と国際線とでは体力負担が全然違うよお。羽田就航で便利になったことを謳いたいのでしょうが…効果はどうなんだろう。

でももし抽選で当たったら? そりゃ、もちろん行きまっせ。飛行機に乗れるもんね。喜んで行ってきますわ。
[PR]
by butterbur-sprout | 2010-10-07 22:28 | 飛行機

エアアジアXの料金は…

今年12月9日に羽田−クアラルンプール路線を開設するマレーシアのLCC、エアアジアX
記者会見によれば、料金は就航記念のキャンペーンで片道5000円なんですと。
通常料金は1万4000円程度とか。インパクトあります。

昨日のエアアジアXのサイトにはこんなページがありました。
f0154706_22173618.jpg

            やっぱ冨士山は欠かせません?


続きを読む
[PR]
by butterbur-sprout | 2010-09-21 22:34 | 飛行機