毎日が旅の支度 旅の準備


by butterbur-sprout
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:09年末香港クアラルンプール( 13 )

行ってきます

今日からクアラルンプール旅行。

エアアジアXのWebチェックインも済ませ、搭乗券もプリントしました。
機内に荷物を預け入れるため(7kg以下)、荷物の重量もシビアにチェック。
でも、いまのところたった4kg。自分でも驚く軽さだな。これは。

向こうでは、今年からクアラルンプールで仕事をしている友人に会う予定。
楽しみです。

では行ってきます! 
[PR]
by butterbur-sprout | 2011-07-07 19:56 | 09年末香港クアラルンプール

キャノピーウォーク

クアラルンプール滞在のメインイベント(の一つ)はジャングルトレッキング。市内から車で1時間ほどのところにある森林研究所内の敷地をめぐるツアーで、高さ地上30m、長さ200mのキャノピーウォーク(吊り橋)を体験できます。
事前にトラベルドンキーで予約をしておきました。日本語の達者なガイドさん1名付きで、料金は大人1名280リンギ也。半日のツアーです。

f0154706_23201169.jpg
こういうバンで移動します。この日は、私たち夫婦2名のみ。やった。午前9時出発。渋滞もなく、さくさく車が進んで、30分ほどで森林研究所に到着しました。

ジャングルの中を歩いて歩いて登ります。
f0154706_23204433.jpg
f0154706_23205290.jpg
f0154706_2321284.jpg
ふだん見ることのできないゴムの木や、ターザンが利用した(?)ともいわれるツルがうねうねと繁る中を、ガイドさんの説明を聞きながら登ること1時間。
f0154706_23211038.jpg
あたりはまるでヨーダが住む惑星ダゴバみたい。酸素が濃くて気持ちがいい。

これがキャノピーウォーク。
f0154706_23214635.jpg
f0154706_23215379.jpg
ガイドさんいわく、「作ったのがドイツ人なので安心。マレーシア人が作ってたら恐くてわたれませんよ」だって。歩くと揺れますが、かなり頑丈な印象で恐くはない。楽しいです。
f0154706_23221382.jpg
吊り橋からの風景です。亜熱帯の国に来たんだなあとしみじみ。

200mの吊り橋(何段階かにわかれている)をわたると、後は下山あるのみ。
f0154706_2323415.jpg
ふもと付近で猿みっけ。

このツアーは昼食付き。バクテーのお店が数軒並ぶエリアで駐車して、ランチタイムへ。ツアーのご飯なんてー、とバカにしちゃいけません。
f0154706_23292752.jpg
地元の人も集まる店で美味しうございました。
f0154706_23294779.jpg
これがお昼。
f0154706_23295398.jpg
バクテーです。漢字で書くと肉骨茶。豚のスペアリブの漢方薬のスープで煮込んだお料理。滋味。ご飯がいけます。

ホテルに戻ったのは午後2時前。有意義な時間でした。
[PR]
by butterbur-sprout | 2010-04-03 23:32 | 09年末香港クアラルンプール
トレーダーズホテルの目の前に広がるKLCC公園。
大晦日の夜にはここで花火大会があるというので期待していると、ホテルからケーキがプレゼント!
f0154706_22271565.jpg
可愛いですが、あまりおいしくはありません。ま、縁起物ってことで。

そろそろ12時。正確に始まるんだろうかと思っていたら、ばかにしちゃいけない。時間厳守で花火大会がスタート。予想以上でした。以下、写真をどうぞ。
f0154706_22273627.jpg
f0154706_22274435.jpg
f0154706_2227539.jpg
f0154706_2228419.jpg
最後の方は、ツインタワーが見えなくなる始末。延々、1時間近く続いたかなあ。窓を閉め切っていたのに、部屋の中がなんだか少しきなくさい。ものすごい音と迫力。地響が伝わってくるかのよう。楽しい年越しとなりました。
[PR]
by butterbur-sprout | 2010-03-30 22:29 | 09年末香港クアラルンプール
トレーダーズホテルのお部屋のことも書いておかなきゃ。

とったのは、デラックスガーデンビュールーム(シティビューだとツインタワーは見られない)。そんなに広くはありません。30平米ちょっと? でもすごく品良くまとまっていて快適です。普段あまり上等なホテルに泊まっていないので、ゴージャスな気分に浸れました。

f0154706_21123513.jpg
ベッドのマット、固さが適度でよく眠れました。

f0154706_21125921.jpg
ベッドの脇には一人分のソファ。

f0154706_21132357.jpg
デスクコーナー。ネットは使い放題です。

f0154706_21134919.jpg
バスルーム。深さも幅も余裕たっぷりのバスタブがうれしかったな。

f0154706_21141418.jpg
ガラスのパーティションを左右に移動させて使うような仕組みでした(シャワーをあびる時にはシャワーブースの方に動かす)。

f0154706_21143137.jpg
トイレにはなんとウォシュレット付き。便器の(向かって)左側に付いているダイヤルがわかるかな? 回すとお水が出てくる簡易タイプ。これで充分。

f0154706_21145813.jpg
バスマットの上になぜか置かれていたチュッパチャプス。どうせなら2個置いてね。

f0154706_21151545.jpg
f0154706_21152453.jpg
これは朝食会場のレストラン。和洋中、中東何でもあり。点心、寿司、おにぎり、おかゆ、パン、ケーキ、ロティ、フムス、麺類、本当にバラエティ豊か。味は良かったですよ。

f0154706_2115506.jpg
わかりづらいのですが、左下がフムス。中東からのお客さんが多いマレーシアならでは?
[PR]
by butterbur-sprout | 2010-03-29 21:17 | 09年末香港クアラルンプール
最後に更新してから1ヶ月余り。
記憶がどんどん薄れていくので、これからは急ピッチで更新するつもり。

さて、香港の空港でまったりした後は、クアラルンプールへ。
空港からKLセントラル駅までKLIAエクスプレスに乗りました。約28分。早い早い。
社内もきれいきれい。
f0154706_17552433.jpg
新空港を作るならこういう交通機関を作ってくれないと、ね。

KLセントラル駅から宿泊先のトレーダーズホテルまではタクシー。意外にかかりました。30分ぐらい?

ペトロナスツインタワーを間近で見たくて選んだホテルはシャングリラ系列の4つ星ホテル。値段はシャングリラよりもぐっと安くて1泊1万5000円程度。
f0154706_17554237.jpg
これが窓からの光景です。

f0154706_17561056.jpg
こっちは夜バージョンだ。

f0154706_17562613.jpg
アップにしてみました。モスクをモチーフにしたというペトロナスツインタワー。美しいです。
サムソンが建設した片方の棟が傾きつつあるとも噂されていますが、ホントかな。ぱっと見たところではわかりません。都市伝説なんぢゃ。
[PR]
by butterbur-sprout | 2010-03-29 17:58 | 09年末香港クアラルンプール

念願の…

 台北で2泊3日を過ごした後に、香港へ移動。往路では経由するだけの香港。
 お楽しみは キャセイのラウンジで人気の担々麺。1日に数千食出るらしい、という評判を聞いて以来の念願をかなえました。
f0154706_16202760.jpg
これがラウンジ「THE PIER」(もう一つ、「THE WING」というのもあります)。

f0154706_16204412.jpg
これが担々麺(左)と野菜麺(右)。味は…といえば期待が大きすぎたのでしょう。美味しいよ。美味しいけど、正直なところ「まあ、こんなもんかなあ」。量が少なすぎるのも問題なような。小腹が空いた時にはぴったりだとは思います。

 ラウンジには、このほかにも、牛肉麺、ポーク麺、肉まん、ミニクロワッサン、パウンドケーキやスコーンもあって快適そのもの。お膝元の空港のラウンジだもんね、当然か。
[PR]
by butterbur-sprout | 2010-02-14 16:21 | 09年末香港クアラルンプール

台北 カメラ店街

 放置しまくりの数週間。記憶がどんどん薄れていく。
 ということであわてて再開いたしました。

 今回の旅行で台北の街をぶらぶら歩いて、一番記憶に残ったのは、新光三越裏側に広がっていたカメラ店街(&家電店)。
f0154706_1693860.jpg

あれれ、看板がなんだか同じ。フィルムのデザイン!
f0154706_1695471.jpg
よく見ると、カメラとは関係ないサブウェイまで同じ看板ではないですか。通りで看板を揃えるなんて気が利いている。日曜日でお店がほとんど閉まっていたのが残念!
[PR]
by butterbur-sprout | 2010-02-14 16:10 | 09年末香港クアラルンプール

台北甘味

旅行に行くと毎日絶対甘味を食べているような。

台北では、MRT淡水線の雙連駅近くにある雙連圓仔湯に行ってみました。
f0154706_04577.jpg

かき氷やお汁粉がおいしいと評判のお店。日本語メニューもばっちり。
さて、いただいたのは小豆・蓮の実・白玉と、
f0154706_053422.jpg
乾燥竜眼・白キクラゲ・白玉
f0154706_052470.jpg

甘さ控えめで、白玉が美味しい。なんというか、ほわっと柔らかくてツルツル。のどごしがよい。
美味しいです。でもちょっと量がお上品過ぎますわ。2品で110TD也

このほか、甘味ではないけれど、迪化街で車輪餅を買い食いしたり、
原味蛋餅というお好み焼き風簡易スナックを食べたりしているうちに、台北の2泊3日はあっという間に過ぎたのでした。
f0154706_07969.jpg
これが車輪餅。見かけは今川焼き。小豆入りのほか、切り干し大根入りの不思議な種類もあります。けっこういけました。食べかけですみません。1個10TD

f0154706_093633.jpg
これが原味蛋餅。子どものおやつってカンジ。チリソースや甘めのソースをかけていただきます。素朴ですな。30TD
[PR]
by butterbur-sprout | 2010-01-19 00:13 | 09年末香港クアラルンプール

台北ご飯その2

今回の短い台北滞在での大収穫は、このお店に行けたこと! 
杭州小籠湯包です。

迪化街にある行きつけのお茶のお店・王瑞珍茶業有限公司のご主人、邱さんから紹介されました。
「鼎泰豊のよりずっと美味しくて、ずっと安いから!」と熱弁をふるわれ、お勧め料理をチェックしたショップカードまでもらったので、これはもう行くしかない。
ちなみに、王瑞珍茶業有限公司はすごく良心的、信用できるお茶屋さんです。ここで買ったお茶にはずれなし、と言い切ってしまおう。

夜7時過ぎ、杭州小籠湯包の本店はお客さんでいっぱいでした。決して便利な場所でもきれいなお店でもないのにねえ。屋台に毛が生えた程度のお店です。
f0154706_0274232.jpg
この写真でわかるかな。とにかくすごい熱気でした。

待とうかな、どうしようかなと迷っていると(待つのが死ぬほどきらいな夫婦なので)、お店の奥から日本語堪能なおばあさんが登場。「もう少し先に支店があってそっちの方がきれいだからいいわよ」と言うではないですか。行ってみたら確かにきれい。レストランっぽい。でも、そっちの方がさらに行列が長い。これは本店の方が早そうだと本店に戻って、ちょっと待っているとラッキー!席が空きました。

いただいたのは、小籠湯包、乾隆灌湯餃、三鮮鍋貼、豆鼓排骨の4品。邱さんが「ぜひ食べて」と太鼓判を押した料理です。
f0154706_0312747.jpg
小籠包。客が100%注文している小籠包。肉汁がたまりません。大量に食べている人も多し。あ、私たちも。90TD
f0154706_0313829.jpg
薬味はセルフで調達します。てんこもりで汚くてすみません。高級感ゼロのお店。でもいいの、美味しいから。
f0154706_0331535.jpg
三鮮鍋貼。日本で言う「鍋貼餃子」ですな。餡も美味しいけど皮がいい。110TD
f0154706_0335593.jpg
乾隆灌湯餃。90TD
f0154706_0382828.jpg
豆鼓排骨。スペアリブの豆鼓蒸しです。初めて食べたよ、こんなスペアリブ。50TDですよ!!(150円弱)

結果。ものすごーく満足。うまいです。実は我々、鼎泰豊は未体験なので(くどいけど並ぶのはイヤなので)比較はできませんが、美味しい小籠包だと思う。小籠包だけじゃなくて、ほかの料理も満足度高し。豆鼓排骨の味も忘れられません。

台北に来たらまた食べなくちゃ!と心に誓った夕食でした。
[PR]
by butterbur-sprout | 2010-01-18 00:40 | 09年末香港クアラルンプール

台北ご飯その1

台北に到着し、ホテルで一休みした後、ご飯を食べに外へ。
私は空腹が我慢できないタチなので(低血糖気味)、近場で済ませることに。
で入ったお店がこちら。一品山西刀削麺之家。
f0154706_0215189.jpg

こぢんまりとした清潔なお店で食べたのは、
台湾名物・牛肉麺と牛肉トマト麺と小籠包。全部で320TD也。コストパフォーマンスの高い夕食で台北初日を終えました。
f0154706_0222619.jpg
牛肉麺です。
f0154706_0225911.jpg
牛肉トマト麺。トマトの酸味が美味しい。
f0154706_023315.jpg
小籠包。値段を考えれば上出来でしょう。100TDだもんね(270円ぐらい)。
[PR]
by butterbur-sprout | 2010-01-18 00:24 | 09年末香港クアラルンプール