毎日が旅の支度 旅の準備

by butterbur-sprout

カテゴリ:登山( 4 )

今度は鹿岳

先週土曜日、またまた登山に出かけました。
今回登ったのは、群馬県にある鹿岳(かなだけ)。
標高1015mだから、そう高くない。でも展望が良いのです、この山は。最後はロープにつかまり、はしごを登って、頂上へ。

この日はみごとなまでの快晴で、気持ちよかったなあ。
群馬県の山は無骨であまり格好良くはないけれど、なんとなく気に入ってます。

今年の登山はこれで終わり。さて、来年はどこに登りますか。
by butterbur-sprout | 2010-12-20 15:33 | 登山

天狗岩

先週、またまた山登りに行きました。
今回は群馬県の小さな山、天狗岩。それから烏帽子岳。
これ以上ない登山日和のもと、かさかさ枯れ葉を踏みながら山歩きです。
これが天狗岩。この後、烏帽子だけを目指します。
最後はロープをつたって登りましたよ。これが自分の性に合っていることを実感。ごろごろとした岩を登ったり、ロープを使って登る方が、単なるトレッキングよりずっとわくわくするのはナゼ?
頂上につきましたー。さて、ご飯タイムだ。食べたのはチキンラーメン。登山雑誌を見ていたら写真が出ていて、なんだか無性に食べたくなり持参。久方ぶりに食べたよ、インスタントラーメンを。予想通りうんまい。
楽しかったなあ。今度はいつ行けるのでしょうか。来年かな?

遭難者も増えていることから、一応、今回は保険に入って行きました。
私たちが利用したのは、あいおい損害保険の日帰り〜1泊2日のトレッキングプラン
1回ごとの契約です。保険料1000円で山歩きでの事故やトラブル、出発から自宅へ帰り着くまでのケガや賠償責任、持ち物の損害、救援者費用(200万円)をサポート。なかなか良いのはないでしょうか。

雑誌によれば、遭難した場合の救援費用は、救援隊員1人1日につき3万円。用心に越したことはありません。
by butterbur-sprout | 2010-11-26 18:05 | 登山

天狗岳

先週土曜日。八ヶ岳の天狗岳に行ってきました。
天気が最高に良くて、写真もほら、秋の晴天。
標高2645.8mは、これまで登った中では最高。もっと高い山に登りたい気持ちがむくむくと湧いてきております。

by butterbur-sprout | 2010-10-18 13:19 | 登山

谷川岳

今年から登山を始めました。女子登山ってやつですね。
最初に登ったのは群馬県にある小野子山。標高1208mのお手軽コースと聞いていたら、高さは確かにたいしたことないけれど、急勾配には参った…。

ただ登山の楽しさは満喫しました。頂上に着いた時の達成感、爽快感はサイコー。
ということで、先週は谷川岳にチャレンジ。谷川岳土合口から天神平までロープウェイ(約10分)に乗って、登り始めて約2時間。トマの耳、オキの耳の2つの頂上に到達しました。
トマの耳に行った証拠写真だ! 登山客が多いのにはびっくり。日本の高齢者は元気だねえ。

ガスっていて、見晴らしが良くなかったのは残念だったけれど、すごーく面白い行程でした。
ね。ガスがひどくて前がろくに見えなくなったことも。頂上に近づくにつれ、本当に寒かったし、翌日は筋肉痛でイタタ…でしたが、やみつきになりそうです。私たちはほとんど国内旅行ってしないのですが、登山であちこちに出かけることになりそうな予感アリ。

帰りは、前々から一度食べてみたかったホワイト餃子を食べに、前橋店へ。皮がなんだかパンみたい。フランスパン用の小麦粉を使っているとか!? 大量の油を使っているのにぺろっと入っちゃうのはなぜなんだろう。ともかく期待以上の味でした。気に入ったぞ、ホワイト餃子。東京だと巣鴨の方にあるようなので、今度行ってみよう。
by butterbur-sprout | 2009-10-21 18:26 | 登山