毎日が旅の支度 旅の準備


by butterbur-sprout
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:空港( 18 )

旭川行き

せっかく飛行機で旭川に行ったのに、行きも帰りも時間的余裕がゼロで、空港でまったく楽しめませんでした(泣)。ラーメンでも食べて帰ろうと思ったけれど、旭川空港に到着したのは出発時間の20分前。何も口にできず。でもまあ、仕事先であれこれ出してもらい、お腹がいっぱいではあったのですが。

で、一言言いたい。旭川では、地産地消プロジェクトとして「旭川あったかまん」を展開しているのですが、一般からレシピを公募して商品化した「トマトとお米のコンフィチュールまん」。これはいけません。
美味しくない、のではなく、まずい 。米粉と酒粕入りの生地にもっちりお餅とお米入りのトマトジャムを入れていますが、いいのかね、こんなのを「旭川名物」として売り出して。はっきり言って、本当にまずかった。誰だよ、このレシピを優秀作に選んだのは。
[PR]
by butterbur-sprout | 2010-12-11 21:28 | 空港

旭川空港には…

秋田空港ではいま、「きりたんぽカレー」なる限定メニューをレストランで出しているそうです。
f0154706_21175015.jpg

今週、仕事で行くことになった旭川空港にも、そんなご当地料理があるのだろうか。
と思って旭川空港のサイトを見たら、ミルクラーメンなる料理が! 北海道の牛乳にバター、コーン、アスパラを合わせたラーメンらしいです。
f0154706_21204338.jpg
これってご当地料理?
(というか、そもそもきりたんぽカレーって地元では当たり前なのか?  )
時間があったらミルクラーメンを食べてこなくちゃ。それよりもまず、どうか吹雪いたりせずに、飛行機がちゃんと飛びますように!!
[PR]
by butterbur-sprout | 2010-12-06 21:23 | 空港

バーレーンエア

バーレーンを拠点にしたLCCを発見。
その名も安易なバーレーンエア
f0154706_2237193.jpg


バーレーンから、アレキサンドリア、アンマン、ベイルート、ダマスカス、ダッカ、ドーハ、ドバイ、マシュハド、ムンバイ、リヤドなどの都市へ飛んでいます。中東圏限定のLCCですな。

バーレーンといえばガルフエアですが、日本からの直行便はないので、使い勝手がいまいち。私は前にバンコクーバーレーン間で利用しました。

バーレーンの印象……世界一退屈な国カタールよりは町歩きは楽しかった覚えが。
[PR]
by butterbur-sprout | 2010-11-18 22:43 | 空港

いわて花巻空港

いわて花巻空港には、「ユーミンのりんごの樹」が植樹されているそうです。

岩手と松任谷由実と取り合わせ。これは、去年4月に新ターミナルを開業したとき、ユーミンの「緑の町に舞い降りて」をイメージソングに採用したことに由来するんだとか。

これを読んでピンときた人はきっと40代以上。
あの歌は、盛岡の空港に着陸する瞬間を歌ったもので、歌詞にはこうありました。
MORIOKAという響きがロシア語みたいだった…と。

これを聞いたときには、面白い感性だなと思ったものです。
ユーミンの耳には、「MORIOKA」が「Находка」(ナホトカ)みたいに聞こえたのかな。

そういえば、彼女の歌「瞳を閉じて」は、五島列島の奈留高校の愛唱歌に正式に採用されていたっけ。
その学校に通う生徒がうらまやしいぞ。
[PR]
by butterbur-sprout | 2010-11-13 01:54 | 空港

空の日フェスティバル 

「空の日フェスティバル2010」が羽田空港で華やかに開催されたらしいですね。
抽選にあたったファミリーが新しい滑走を走ったり、ジャンボ機と綱引きしたりと。それはもう楽しげで。

私ですか。もちろん落選しましたとも、ええ。
f0154706_2030131.jpg

今週は大阪、京都と忙しく仕事で回っていたため、航空ジャンク市に行く意欲もなく…。
だらだら過ごして土曜日がもう終わりに近づこうとしています。
まあ、こういう日もいいか。
でもやっぱりクヤシイ。滑走路を歩いてみたかったなあ。
[PR]
by butterbur-sprout | 2010-09-11 20:34 | 空港

エアポートリンク

バンコク都心部とスワンナプーム空港を結ぶ新路線エアポートレイルリンクが、8月23日に開通するとか。
f0154706_11332739.jpg

電車は2種類。
・ SA Express
空港駅とマッカサン駅間がノンストップ約15分  100バーツ
・ SA City Line
空港駅からマッカサン駅を経由してBTS駅のあるパヤータイ駅まで各駅停車で約30分  15〜45バーツ

これだけ聞くと、「お、便利になった」と思いますが、大きな問題点があるようです。

続きを読む
[PR]
by butterbur-sprout | 2010-08-19 11:37 | 空港

羽田空港を歩く

航空100年記念事業として、羽田空港D滑走路ウォーキングが開催されますよ、空港ファンのみなさん!
詳細はココ
実施日は9月12日(日)。D滑走路上のウォーキング距離は約500m。
参加できるのは抽選にあたった700名のみ。

こ、これはいますぐ応募しなきゃ。空港の滑走路を歩ける機会なんてそうそうないですよ。
(しかし、いまどき応募は往復ハガキのみって…アナクロな)

*ちなみに、航空100年というのは、1910年(明治43年)12月に、徳川好敏(とくがわよしとし)陸軍工兵大尉と日野熊蔵(ひのくまぞう)陸軍歩兵大尉が東京・代々木練兵場(現在の代々木公園)で、日本初の動力機による公開飛行を実施してからちょうど100年目にあたるからなんだって。ふーん。

しかし、9月12日は航空科学博物館で航空ジャンク市が開かれる日でもあります。
ウォーキングにあたったら羽田へ。はずれたら成田へ。
どっちにしてもこの日は空港へGO!?
[PR]
by butterbur-sprout | 2010-08-14 20:59 | 空港
今年開港した茨城空港がバスステーション化している、という記事を読んだのは先月のこと。

空港から東京駅までのバスは片道1000円(飛行機利用者は500円)なので、これを目当てに、空港内の無料駐車場に車をとめて東京駅までの足に使う客がたくさん出現し、「道の駅」としては大成功なんだとか。
f0154706_13242538.jpg

笑いました。
そういう利用法があるとは…。

もし、茨城空港にLCCがどんどん就航するようになったら、私は使うね。
だって片道500円ですよ。時間は1時間半ぐらいかかりますが、成田だって相当遠いし、運賃も高い。6倍だ。

がんばれ、茨城空港。アジアのLCCはたくさんあるよー。
[PR]
by butterbur-sprout | 2010-08-13 13:24 | 空港
年末の旅行では、キャセイを使ってまず台北に行きます。

キャセイはオンラインチェックインが48時間前から利用可。
でも、空港にセルフサービスのチェックインキオスクが置いてあると知って、利用しようと思ったら…!!
f0154706_2123530.jpg

成田空港にはない!

キオスクの設置空港は以下の通り。

* 香港 – 香港国際空港 アイルBとC
* オランダ – アムステルダム スキポール空港 ターミナル3 列24
* 北京– 北京首都国際空港 ターミナル3 アイルC
* ドイツ – フランクフルト国際空港 ターミナル2 エリアE
* ヨハネスブルグ-O.R.タンボ国際空港 85-90カウンター前
* クアラルンプール – クアラルンプール国際空港アイルE、F、G、H
* イギリス – ロンドン ヒースロー空港 ターミナル3 ゾーンB
* インド – ムンバイ チャトラパティ・シヴァージー国際空港 ターミナル 2B
* 名古屋中部国際空港旅客ターミナル アイルD
* サンフランシスコ - サンフランシスコ国際空港 アイル7
* ソウル - 仁川国際空港 3F J カウンター前
* 上海 – 上海浦東国際空港 ターミナル2 アイルD
* シンガポール チャンギ国際空港 ターミナル1 Rows 1、2、13
* トロント・ピアソン国際空港 ターミナル3
* バンクーバー – バンクーバー国際空港エリアN

日本は中部国際空港のみ。どうして???
設置料が高いから? 成田は利権の巣窟だから? 解せませんー。
悔しいので書き留めておきました。ああーすっとした。
[PR]
by butterbur-sprout | 2009-12-23 21:23 | 空港

ピーク時の成田空港

今年、成田空港を出発するのは12月26日。
報道によれば、この日は出国ピークで、4万人超が成田を利用するのだそうです。

いわゆる繁忙期に旅立ったことがない私たち((((;゜Д゜)))

・どれだけ人が多いの?
・座る場所はあるの?
・レストランは行列だらけ?
・ご飯にちゃんとありつける?
・出国にかかる時間はどれぐらい?

恐いような楽しみなような。

↓みたいなんでしょうか。
f0154706_10563161.jpg

記念にしっかり写真を撮ってこよう。
[PR]
by butterbur-sprout | 2009-12-14 10:57 | 空港