毎日が旅の支度 旅の準備


by butterbur-sprout
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:旅行関連使えるサイト( 42 )

香港政府観光局

日本人観光客を増やそうと、多くの国が日本人向けガイドブックやパンフを出していますが、力の入れようではおそらくココが一番でしょう。香港政府観光局です。

なんといっても、出しているガイドブックの種類と内容がすごい。
* 香港公式ガイドブック
* 香港エクスプレス
* 香港トラムガイド
* 香港ローカルグルメガイド
* ミシュランガイド
* じゃらん気分で香港!
* 団塊世代向けガイドブック「ふたりの香港」
これらはぜーんぶオンラインで閲覧できて、PDFでも落とせます。
オンラインで見ると、どれもこれもすごく良くできている。
ちょっとしたガイドブック顔負けですわ。
こんなカンジね。
f0154706_138477.jpg

今度いくときは、ipadに入れていこう。

なお、いま、特典付き「Festive Hong Kong 2010 ボーナスパック」配布キャンペーン実施中なので、yowwo @ hktb.com に住所氏名を送ると、11枚の無料ギフトやクーポンなどの特典付きで香港公式ガイドブックを送ってくれます。

ただしクーポンの使用期限は2011年3月末。それまで香港に行く予定はないけれど、公式ガイドブックはほしい!ということで、メールしました。見るだけでも楽しそうです。
[PR]
by butterbur-sprout | 2010-12-06 13:08 | 旅行関連使えるサイト
旅行先の時刻やお天気などがすぐに調べられるサイトを集めてみました。

主要都市の時間をすぐにチェックできるのが、なぜか東進ハイスクールがやっているナガセ世界時計です。
f0154706_115504.jpg
日本人が行きそうなメジャーな都市ならほぼ網羅、と思ったらけっこう抜けてますね。これじゃあ不十分か。

マイナーな都市の時刻を知りたいときにはこっちがオススメ。The Time Zone Converter
f0154706_1156530.jpg
無茶苦茶シンプル。余計な情報なし、時刻に徹した潔さに拍手。

時刻だけじゃなくて、お天気や週間予報や時差、日の出日の入りまで教えてくれるありがたいサイトがココ。timeanddate.com です。
f0154706_1158374.jpg
試しに、台北の情報を見てみました。
f0154706_1159436.jpg
いま東京は20℃ないぐらいなのに、台北は33℃。旅情がかきたてられませんか?
[PR]
by butterbur-sprout | 2010-09-27 12:05 | 旅行関連使えるサイト

タブレットホテルズ

小さなホテル、こじんまりとしたホテルは好きだけど、デザインホテルはあんまり好きではありません。なんだか居心地が悪いのです(人間が垢抜けないからでしょう、たぶん)。

でも、世界のデザインホテルを厳選したこのサイトは面白い。
Tablet Hotelsです。
f0154706_11512410.jpg


続きを読む
[PR]
by butterbur-sprout | 2010-09-22 12:01 | 旅行関連使えるサイト

これはすごい、かも

旅行計画にすごーく役立ちそうなサイトを発見。
hipmunk です。
トップページにはリスのイラスト…。
chipmunkはシマリスのことなので、それにかけているのかな。
f0154706_17545780.jpg

このサイトがすごいのは、出発地と到着地、出発日を入力するだけで、世界の航空各社の料金、発着時間、フライト時間、乗り換え時間、機材までもが簡単に比較できる点。しかも、わかりやすいんだな、これが。

続きを読む
[PR]
by butterbur-sprout | 2010-09-12 18:02 | 旅行関連使えるサイト

FLIGHT STATUS

便利なサイトがあるのねー。その名も
FLIGHT STATS
有名なのかな? 私は最近知りました。

フライト、ルート、空港の項目で、世界各地の飛行機の運行状況をチェックできます。
どこの空港が何の便がディレイしているのか一目でわかるなんて、すごすぎ。

こういう便利さって、私が子ども時代に夢見ていた「未来の生活」に近い。
端末をたたいて予定をチェック、チケットを予約。運行状況も確認。そういう時代に生きているんだなあ。

f0154706_2191461.jpg

[PR]
by butterbur-sprout | 2009-12-13 21:09 | 旅行関連使えるサイト

空港で寝る

すごく楽しいサイトを見つけてしまいました。
その名も「The guide to sleeping in airports」
f0154706_1713231.jpg

バックパッカー向けの「空港で寝るため」のガイドで、どの空港が寝やすいか、寝にくいかの情報が満載。読者からのレビューや写真など盛りだくさん。毎年、ベストとワーストが発表されています。

ベスト1の空港に送られるのがこのマーク。
f0154706_16523295.jpg
まあ、これはごくごく妥当。
すごいのがこっちのワースト1のマークだ。
f0154706_16524693.jpg
そうだよね。空港で寝るときにはトイレって大事だもんね、というバックパッカーの気持ちがよくわかるマークです。

じゃあ、どんな空港がベストで、どこがワーストなのか、といえばー
これがベスト10
f0154706_1704716.jpg

こっちがワースト10
f0154706_171574.jpg

チャンギや仁川、スキポールや香港がベスト10入りしているのは、まあそうだろうな、と納得できますが、びっくりしたのが、パリのシャルルドゴール空港がワースト1に選ばれていること。そんなに汚いのか!? トイレも? フランス人ってもしかして掃除をしないの? 不潔なの? (なんとなくわかる気も。やっぱラテンだし)

空港で夜を明かしたことは2度あります。一度はドバイ、二度目はアブダビ。ドバイはベスト6ですね。確かに気持ちよさそうにイスの陰や下で寝ているバックパッカーがたくさんいたっけ。どっちもトイレはぴかぴかでした。

にしても、成田がベストにもワーストにも登場しないのは悲しい(夜間閉鎖されるため)。先進国の、メインの国際空港なのにね。
[PR]
by butterbur-sprout | 2009-10-01 17:10 | 旅行関連使えるサイト

都市コード

DXBならドバイ、AMSならアムステルダム、BEYならベイルート、CGNはケルン。
これらは全部都市コード。
旅行計画を練る時には都市コードは不可欠なので、すっかり頭に入ってきました。
ちなみに、ケルンのCGNは、英語やフランス語表記のCologneに由来しているようです。
オーデコロン(eau de Cologne)とは、ケルンの水のことなんだって。知らなんだ。

で、都市コードを調べるときに便利なのが、このサイトです。
World Airport Codes.com
現在9496の空港を網羅しているんだって。
f0154706_1233488.jpg
都市コードの検索だけじゃなくて、レンタカーや空港パーキングの料金の検索や予約までできるお利口さんです。

試しに料金をチェックしてみました。
ギリシャのアテネの空港から1週間借りる場合、なんと116.06ユーロから!! 
日本円にして1万5500円。
安っ!!  ポルトガル、スペイン、英国もほぼ同じ水準でした。

対して日本。羽田空港から1週間借りると、一番安くて316ユーロ。4万2000円だよ。
成田空港は料金が出てきやしない(設定がないらしい!?)。世界的車メーカーはたくさんある車大国なのに、車に関する費用は高い。免許取得からはじまって車検、駐車場、レンタカー…。
ため息が出ますな。
[PR]
by butterbur-sprout | 2009-09-24 12:55 | 旅行関連使えるサイト

空港情報

世界の空港の検索サイトを見つけました。
world airportguideです。
f0154706_1122998.jpg
ま、要するに世界の空港のリンク集みたいなものですが、すぐに探せるので便利といえば便利。URL、住所、TEL、時差、おおまかなレイアウトも出ていて使えそう、な予感。というか、ばしばし使いまくりたいもんだ。

ちなみに、↓は英国のヒースロー空港。ターミナル5つ目ができたと聞いたので、このサイトで見てみたらびっくり。乗り換えの効率が悪そうな空港ですなあ。間違えると大変だ、これは。
f0154706_125873.jpg

[PR]
by butterbur-sprout | 2009-03-09 01:25 | 旅行関連使えるサイト

トルノス

3月にソウルに旅行に行くので、ホテルを予約!と思ったら、希望のところが満室。連休なので、早々と埋まってしまったらしい。

あせって、楽天トラベル、JHC、アップルワールド、agoda、Asia Room、Asia Travelコネスト、ソウルナビと探しまくって、結局ここで予約しました。JTBがこの今年1月からスタートしたばかりのトルノスです。
 
f0154706_2253861.jpg

ホテルと航空券を自由に組み合わせできて、予約から決済までぜーんぶネット上で完結できる予約サイトなんですが、びっくりしました。すごくよく出来ている。さくさく早いし、わかりやすくて見やすい。ほかでは満室になっているホテルもここには出ているし。

私が今回予約したイビスアンバサダー明洞も、agodaとコネストを除いては全滅でしたが、トルノスは朝食付きで一番安かった。すごく気に入りました。ちょっと褒めすぎかな? なんというかJTBらしからぬサイトです。

ソウルへの旅行は3泊4日、実質自由時間は丸2日なんですが、すごく楽しみ。
[PR]
by butterbur-sprout | 2009-01-25 22:11 | 旅行関連使えるサイト

トラベルビジョン

業界関係者向けのサイトですが、一般ユーザーが読んでもなかなか興味深い記事が盛りだくさんなのがトラベルビジョンです。

いかに旅行業界が落ち込んでいるのか、客数が減っているのかがよくわかります。関係者ではありませんが、打つ手はないんでしょうか?

ところでA380の1号機をエミレーツ航空はJFKに飛ばすそうです。なんだ、日本じゃないのか。でもA380の一番のお得意さんのエアラインですから、そのうち長距離でドル箱路線の主要就航都市には飛ばしてくれるのでは。エミレーツがどんな風にファーストクラスを仕上げてくるか(まったく縁遠いのですが)興味は尽きません。



f0154706_2241495.jpg

[PR]
by butterbur-sprout | 2008-08-13 22:04 | 旅行関連使えるサイト