人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日が旅の支度 旅の準備


by butterbur-sprout
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジェットなんとか

いまTVで盛んに宣伝しているジェットスター
ジェットなんとか_f0154706_2114620.jpg
カンタスの子会社のLCCですが、LCCには「ジェットなんとか」というネーミングの会社がなんだか多い。

たとえば、アメリカ・ニューヨークをベースにしている
ジェットブルー。デザインはなかなかスマートですが。

ジェットなんとか_f0154706_21145014.jpg
インドのジェットエアウェイズも「ジェットなんちゃら」シリーズ。なんてベタなネーミングだ。ベルギーには、ジェットエアフライなんぞという、超つまんない名前の会社もありますね。
ジェットなんとか_f0154706_2133487.jpg
ほかにも、英国のジェット2とか、モロッコのジェット4ユー(Jet4you)という会社も見つけました。
ジェットなんとか_f0154706_21332542.jpg
これはジェット2で、
ジェットなんとか_f0154706_21333963.jpg
こっちがジェット4ユーです。

エアなんちゃら、が多いのと同じなんでしょうが、新興の会社だったらもうちょっとネーミングに創意工夫を望みたい。

その点、タイ航空の子会社のLCC、ノックエアは可愛いぞ。ノックとはタイ語で小鳥のこと。塗装もロゴも気が利いています。
ジェットなんとか_f0154706_21252753.jpg
これがロゴで、
ジェットなんとか_f0154706_21253433.jpg
機材はこれ。イワトビペンギン風の「ちょい悪」感が愛らしい。

ノックエアには一度だけ搭乗しましたが、チェックインカウンターにいた女の子が機内ではフライトアテンダントとしてお仕事していました。LCCならではの光景ですな。
by butterbur-sprout | 2008-07-16 21:37 | 飛行機