人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日が旅の支度 旅の準備


by butterbur-sprout
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Menulog顛末記

今回、Menulogを通してバンコクのレストランに予約を入れてもらっていました。
Menulogとは、レストランガイドと予約代行サイト。香港やタイ、英国、オーストラリアにもあります。手続きは簡単、返事は迅速。「こんなに便利なサイトがあるなんて」と喜んでおりました。

さて当日。予約した時間にそのレストラン、ジェンゴーズ・キッチン(中華系海鮮料理の人気店)に、意気揚々と行ってみたら、店の前に予約者の名前が入ったボードが!

しかし、私の名前はない。探したけどない。係の人に「予約を入れているんですが」と名前を告げても、答えは「受けてない」。Menulogの予約は影も形もありません。

幸いお店が空いていたので難なく食事はできましたが、これじゃMenulogを使った意味ゼロ、じゃん。

旅行から家に戻ってPCを立ち上げると、Menulogからメールが2通入っていました。「1通は「明日が予約の日ですよ」というリマインダーのメール。もう1通は、「お店どうでした? レビューを書き込んでね」というのんきなメール。「店に行ったら予約を受けてないと言われ、すごくがっかりしました。食事はできたけどね。美味しかったし」と軽い嫌みを込めてすぐに返事を書きましたが、現在に至るまで何も言ってきません。バツが悪いから?

思うに、たぶんMenulogはちゃんと予約を入れてくれたんでしょう。問題は店側。というかタイ人気質なのかも。「あ、予約? 2名ね。OK、OK」とかなんとか言っちゃって、そのままマイペンライでスルーしたーーというのが真相ではないかとにらんでます。他の国のMenulogは果たしてどうなのか、試してみなくては。
by butterbur-sprout | 2008-06-15 13:14 | 08年6月バンコク旅行