人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日が旅の支度 旅の準備


by butterbur-sprout
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アレッポ街歩き その2

アレッポは、雪こそ降ってなかったけれど、ダマスカスよりもパルミラよりも遙かに寒く、本当に凍えそうになりました。なので、街を歩いてデジカメを取り出し、写真を撮る余裕もなく…、あまり記録を残せていないのが残念です。

少ない中からー

アレッポ街歩き その2_f0154706_14342851.jpg
アレッポ街歩き その2_f0154706_13554661.jpg
↑は、市内の映画館の写真ですが、その看板の「お色気度」には「イスラムの国だよね、ここは?」とびっくり。

アレッポ街歩き その2_f0154706_13571842.jpg
アレッポ街歩き その2_f0154706_13572835.jpg
旧市街の写真です。シリア人も「寒い」と感じているのでしょう(当たり前か)。肩をすくめて早足で歩いていました。だって、本当に寒いんだよぉ。

アレッポ街歩き その2_f0154706_13583627.jpg
新市街の光景。なんとなく薄汚れて見えますが、実際もそう。排気ガスの影響もあります。

アレッポ街歩き その2_f0154706_13235748.jpg
アレッポ博物館。表示がアラビア語とフランス語のみという展示物が多く、暖房が全然聞いていないので小走りで見て回りました。分類もいい加減だし、陳列も乱れている。せっかくの文化遺産、もったいない限りです。ここの博物館の最大の見所は、入り口にあるこの像なのかも。目と口がすべてを台無しにしているというか、なんとも抜けた表情です。これがシリア人(セム系民族)の特徴? とにかく笑える。中に入らず、ここの写真だけ撮って行く観光客もいました。わかります。

アレッポ街歩き その2_f0154706_13591858.jpg
キリスト教地区の夜のアレッポ。まじに寒い。この後、私は寒さのために胃腸が機能不全となり、ダウンしてしまうのでした。

シリアを旅して実は一番印象的だったのが、イスラム教徒だけでなく、ユダヤ教徒、キリスト教徒が共存しているという事実。イスラムの国というとイスラム教徒一色のように思いますが、実態は違う。互いを認め合って暮らしています。

もちろん、差別や軋轢はあるでしょう。端から見るほど単純な構造ではないとは思います。でも、少なくとも共存しようという歩み寄り、努力の姿勢はある。イスラム教徒とユダヤ教徒、キリスト教徒が対立し、にらみあい、戦っているわけではありません。住む地域は別れていますが、ゲットーのようなものは存在しません。

同じ神をあがめる兄弟のような宗教が同じ地域で共存している事実。なぜか、あまり知らされてこなかった事実に触れられたのは収穫でした。
by butterbur-sprout | 2008-02-11 14:13 | 08年1月台湾・シリア旅行