人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日が旅の支度 旅の準備


by butterbur-sprout
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

測量野帳 SKETCH BOOK

旅行に出かける時に重宝しているのがこのメモ帳。

コクヨの測量野帳 SKETCH BOOK。160mm×91mm、中は3mm方眼で全40ページ。
束がしっかりとしているので屋外でも書きやすく、厚みも大きさも手にちょうどよく馴染むカンジで使いやすい。
価格は1冊157円といいことだらけ。

測量野帳 SKETCH BOOK_f0154706_21102358.jpg測量野帳 SKETCH BOOK_f0154706_21104634.jpg








実はこれ、コクヨの方に教えてもらいました。「こんなロングセラーがあって、ファンが多いんですよ」と。早速、買ってみたらホントに良かった。で、私もファンの仲間入りをしたというわけです。旅行の時のみならず、仕事用、ちょっとしたメモ書き用と使い分けて楽しんでいます。

そのコクヨの方(女性)が「ちょっとシンプルすぎる装丁なので、可愛いシールをつけて使うといいですよ」と教えてくれたので、私もそのアイデアを拝借。用途に合わせてシールを表紙に貼っています(ちょっとしたアクセントとして)。

そうなると、今度はシールをいろいろと取りそろえたくなり、文房具店に行くたびにシール売り場をのぞくように…。今日、買ったのが右のシール。見つけた時にはうれしかった。次回の旅行用手帳にはこれを貼りましょう。


測量野帳 SKETCH BOOK_f0154706_21204249.jpg測量野帳 SKETCH BOOK_f0154706_21205629.jpg
by butterbur-sprout | 2007-10-20 21:23 | 旅道具