人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日が旅の支度 旅の準備


by butterbur-sprout
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シリアのホテル予約

シリアのホテル予約に手を焼いています。
パルミラのホテルは問題なくとれたのですが、残るアレッポとダマスカスで苦戦中。

ダマスカスのホテルは、目星をつけておいたところに「レートと予約可能かどうかを教えて」とメールを送ったのに、まったく音沙汰ナシ。ロンリープラネットのサイトにある掲示板ほか、日本はもちろんいろいろなサイトをチェックして「これは良さそう」と絞り込んだホテルだったのに…。
あきらめて、少しだけ予算オーバーのホテルに打診したら、今度はすぐに返事が来て、確認書もさっさと添付してくれました。シリアでは珍しい。感激。これでダマスカスはOKです。

さてアレッポ。
現地の代理店にメールを送ったら「すぐにホテルにコンタクトをとって、確認でき次第連絡します」と返事あり。なのに1ヶ月そのままだったので、思い切って「いったいどうなっているの?私はシリアを訪れるのをこんなに楽しみにしているのに。どうか私をがっかりさせないで」と、やや泣きが入ったファクスを送ったら、速攻で返事がありました。「がっかりなんかさせないから安心して。ホテルに午後連絡して、またメールします」だって。言ってみるものだ。
だがしかし、それから5日。まだ連絡がこないんだ、これが。

おそらく、向こうの人は「日本人はせっかちだなー。まだ10月なのに」と思っているに違いない。仕方がないので、少し気長に待ってみるつもり。最悪、現地で直接ホテルを訪ねてもなんとかなるでしょう。

ちなみに、ホテルだけでなく現地の情報を幅広く得るのに、ロンリープラネットの掲示板The Thron Treeや、Virtual TouristTrip advisorがすごく参考になりました。後の2つは、バックパッカー以外の投稿者も比較的多いので、私たちにはとても役に立つのです。
by butterbur-sprout | 2007-10-14 21:02 | 08年1月台湾・シリア旅行