人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日が旅の支度 旅の準備


by butterbur-sprout
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新幹線に乗りました

台中ー左営(高雄)で、はじめて台湾新幹線こと、台湾高速鉄路に乗りました。
台湾新幹線は、台北と左営間の345kmを最高時速300km/hで結んでいます。車両は、東海道・山陽新幹線の700系車両をベースに改良された新型車両。12両固定編成で、定員は989名。
新幹線に乗りました_f0154706_23511040.jpg
オレンジのラインが印象的です。先頭車両は、700系より35cm短いそうです。700系よりシャープな印象なのは、前面下部の膨らみが少ないため。

チケットは自販機で簡単に購入できます。これがチケット。
新幹線に乗りました_f0154706_23541782.jpg
うれしいことに、使った後も手元に残るんですよ。回収されないの。得した気分。

さあ、いよいよ乗車です。あいにく夜も7時を過ぎていたので、こんな写真しかありませんが。
新幹線に乗りました_f0154706_23545828.jpg
標準車両は、3-2の配列。そう日本の新幹線と同じなので、乗り込むと既視感、あります。
新幹線に乗りました_f0154706_23574397.jpg
座席はこんなカンジ。ぱっと見はキレイだけど、よく見ると生地がちょっとすれている。ここらへん、やはり台湾かな。
新幹線に乗りました_f0154706_2358050.jpg
滑るように発車して、乗り心地は快適で大満足。
目指すは高雄。さて、どんな街なんでしょう。期待が膨らみます。
by butterbur-sprout | 2011-01-15 00:03 | 10年年末台湾旅行