人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日が旅の支度 旅の準備


by butterbur-sprout
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自強号に乗りました

今日は、台北から台中経由で高雄へ。
台北ー台中は台湾鉄道の特急・自強号を利用します。

まずは台北駅へ。
自強号に乗りました_f0154706_0425226.jpg
自強号に乗りました_f0154706_0431899.jpg
広い、でかい、天井が高い。
自強号に乗りました_f0154706_0434289.jpg
ここはどこでしょう? 駅の2階のレストランフロアです。大戸屋はじめ、モスバーガーだのビアードパパだのミスタードーナツだの、日本の飲食店がたくさん。もちろん台湾料理の店もありますが、日本と台湾、どっちがメインだかわかりませんぜ。





自販機でチケットを購入。
自強号に乗りました_f0154706_044336.jpg
台北ー台中で1人750TD。
自強号に乗りました_f0154706_044247.jpg
手順は実に簡単。
自強号に乗りました_f0154706_0443430.jpg
これがチケット。
さて、乗車前に忘れてはいけないのが駅弁です。
自強号に乗りました_f0154706_0452773.jpg
でかいなあ。60TD也。

自強号に乗りました_f0154706_0455884.jpg
はい、これが自強号。
自強号に乗りました_f0154706_0462187.jpg
日本の列車みたいで新鮮味は薄いけれど、なんだかうれしい。駅弁もあるしね。
自強号に乗りました_f0154706_0463788.jpg
これが駅弁の中身。鶏がどーん。すっごい迫力。甘めに煮た鶏の下に高菜が隠れてます。同じような色なのでわかりづらい。卵も同系色だし、色味的にはすっごく地味。でもね、これがいけるんですよ。味が濃いだろうと思いきや、そんなことなくて、しつこくない。食感もいい、気がつくと完食してました。

さて、2時間ちょっとで電車は台中駅へ。
自強号に乗りました_f0154706_0522067.jpg
日本統治時代に建てられた(こんなんばっかや)建物で、赤レンガと黒瓦で覆われた外観はすごく美しい。時計塔がシンボルです。荷物をロッカーに預けて目指すは寶覺禅寺。
自強号に乗りました_f0154706_0535225.jpg

タクシーで飛ばして行きました。

なんでここに行きたかったって?
その理由はコレです。
自強号に乗りました_f0154706_0542194.jpg

笑顔が可愛い、不気味でもあるな。寶覺禅寺の名物、布袋様です。高さ30m。
自強号に乗りました_f0154706_0554219.jpg
見ていると気が抜けてくる。脱力感あふれる寺では、犬も脱力気味だよ。
自強号に乗りました_f0154706_0573638.jpg

寶覺禅寺の一画には、戦前に台湾中部で亡くなった日本人移民の遺骨も奉納されていました。

寶覺禅寺を見学した後は、徒歩で台中の街をぶらぶら。途中で霊柩車に遭遇。
自強号に乗りました_f0154706_058616.jpg
この色彩感覚はヒンズー教のそれと似ていると思うな。台中にはとりたてて観光スポットはないけれど、かなりひなびた異国の街を歩くのはそれはそれで楽しい。台中駅に戻ったら區間線に乗って新鴉日駅へ。高鉄・新幹線の台中駅と接続している駅です。

高鉄・新幹線の台中駅は、ローカルな雰囲気の台鐵・台中駅とはうってかわって、でかい・きれい・ムダに広い。
自強号に乗りました_f0154706_10379.jpg
新幹線への期待が高まります。
自強号に乗りました_f0154706_1022100.jpg

by butterbur-sprout | 2011-01-10 01:03 | 10年年末台湾旅行