人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日が旅の支度 旅の準備


by butterbur-sprout
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いわて花巻空港

いわて花巻空港には、「ユーミンのりんごの樹」が植樹されているそうです。

岩手と松任谷由実と取り合わせ。これは、去年4月に新ターミナルを開業したとき、ユーミンの「緑の町に舞い降りて」をイメージソングに採用したことに由来するんだとか。

これを読んでピンときた人はきっと40代以上。
あの歌は、盛岡の空港に着陸する瞬間を歌ったもので、歌詞にはこうありました。
MORIOKAという響きがロシア語みたいだった…と。

これを聞いたときには、面白い感性だなと思ったものです。
ユーミンの耳には、「MORIOKA」が「Находка」(ナホトカ)みたいに聞こえたのかな。

そういえば、彼女の歌「瞳を閉じて」は、五島列島の奈留高校の愛唱歌に正式に採用されていたっけ。
その学校に通う生徒がうらまやしいぞ。
by butterbur-sprout | 2010-11-13 01:54 | 空港