人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日が旅の支度 旅の準備


by butterbur-sprout
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アジアのLCC

週刊東洋経済の飛行機や空港特集は内容が濃いので見逃せません。
ということで、「格安航空が来襲!アジアのLCC」特集号を買いました。
アジアのLCC_f0154706_2133986.jpg

LCCという言葉はもうすっかり市民権を得た様子、感慨深い。

LCCの安さの秘密とか、LCC御用達の機材(A320とB737)、LCC専用ターミナルを開設した空港にまで目配りしてあって満足行く内容。個人的には、「こんなにあるアジアのLCCカタログ」が興味深うございました。
(韓国のイースタージェット、ジンエア、中国の西都航空、四川航空、吉祥航空、エアマカオ、
タイのノックエア、インドのキングフィッシャー航空、ジェットライト、シンガポールのタイガーエアウェイズね)





私がいままで搭乗したことがあるLCCは、ノックエアエアアラビアのみ。エアアラビアは、利用者の体格を考慮してか、ピッチは広めだったように記憶しています。ノックエアよりは快適だった。タイ王室の資本系列というしばりがあるせいか、伸び悩んでいるノックエアと違って、エアアラビアはすごい。気がついたら、UAEのシャルジャ以外に、モロッコのカサブランカ、エジプトのアレキサンドリアの2つも拠点になっていました。
アジアのLCC_f0154706_21361789.jpg

↑エアアラビアのルートマップです。

来年のGWで、もしレバノンーエジプト旅行に行くなら、エアアラビアのベイルートーアレキサンドリアを利用するつもり。料金は、片道で100ドルぐらい。安いよね、やっぱり。

ただし、エアアラビアが使うアレキサンドリアの空港は、エル・ヌーザ国際空港(El Nouzha Airport)ではなく、バージュ・アル・アラブ国際空港(Burj Al Arab Airport)なんだって。それ、どこにあるの?
by butterbur-sprout | 2010-08-06 21:46 | 飛行機