アジアのLCC
2010年 08月 06日
週刊東洋経済の飛行機や空港特集は内容が濃いので見逃せません。
ということで、「格安航空が来襲!アジアのLCC」特集号を買いました。
LCCという言葉はもうすっかり市民権を得た様子、感慨深い。
LCCの安さの秘密とか、LCC御用達の機材(A320とB737)、LCC専用ターミナルを開設した空港にまで目配りしてあって満足行く内容。個人的には、「こんなにあるアジアのLCCカタログ」が興味深うございました。
(韓国のイースタージェット、ジンエア、中国の西都航空、四川航空、吉祥航空、エアマカオ、
タイのノックエア、インドのキングフィッシャー航空、ジェットライト、シンガポールのタイガーエアウェイズね)
私がいままで搭乗したことがあるLCCは、ノックエアとエアアラビアのみ。エアアラビアは、利用者の体格を考慮してか、ピッチは広めだったように記憶しています。ノックエアよりは快適だった。タイ王室の資本系列というしばりがあるせいか、伸び悩んでいるノックエアと違って、エアアラビアはすごい。気がついたら、UAEのシャルジャ以外に、モロッコのカサブランカ、エジプトのアレキサンドリアの2つも拠点になっていました。
↑エアアラビアのルートマップです。
来年のGWで、もしレバノンーエジプト旅行に行くなら、エアアラビアのベイルートーアレキサンドリアを利用するつもり。料金は、片道で100ドルぐらい。安いよね、やっぱり。
ただし、エアアラビアが使うアレキサンドリアの空港は、エル・ヌーザ国際空港(El Nouzha Airport)ではなく、バージュ・アル・アラブ国際空港(Burj Al Arab Airport)なんだって。それ、どこにあるの?
ということで、「格安航空が来襲!アジアのLCC」特集号を買いました。
LCCという言葉はもうすっかり市民権を得た様子、感慨深い。
LCCの安さの秘密とか、LCC御用達の機材(A320とB737)、LCC専用ターミナルを開設した空港にまで目配りしてあって満足行く内容。個人的には、「こんなにあるアジアのLCCカタログ」が興味深うございました。
(韓国のイースタージェット、ジンエア、中国の西都航空、四川航空、吉祥航空、エアマカオ、
タイのノックエア、インドのキングフィッシャー航空、ジェットライト、シンガポールのタイガーエアウェイズね)
私がいままで搭乗したことがあるLCCは、ノックエアとエアアラビアのみ。エアアラビアは、利用者の体格を考慮してか、ピッチは広めだったように記憶しています。ノックエアよりは快適だった。タイ王室の資本系列というしばりがあるせいか、伸び悩んでいるノックエアと違って、エアアラビアはすごい。気がついたら、UAEのシャルジャ以外に、モロッコのカサブランカ、エジプトのアレキサンドリアの2つも拠点になっていました。
↑エアアラビアのルートマップです。
来年のGWで、もしレバノンーエジプト旅行に行くなら、エアアラビアのベイルートーアレキサンドリアを利用するつもり。料金は、片道で100ドルぐらい。安いよね、やっぱり。
ただし、エアアラビアが使うアレキサンドリアの空港は、エル・ヌーザ国際空港(El Nouzha Airport)ではなく、バージュ・アル・アラブ国際空港(Burj Al Arab Airport)なんだって。それ、どこにあるの?
by butterbur-sprout
| 2010-08-06 21:46
| 飛行機