人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日が旅の支度 旅の準備


by butterbur-sprout
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2010年5月香港3泊4日  3日目

今日は朝からMRTで北角へ。
煲仔飯(ポウチャイファン=土鍋釜飯)を食べに、泉記というお店に行って参りました。
2010年5月香港3泊4日  3日目_f0154706_20405259.jpg

ビルの街市(マーケット)の上層にある熟食中心というフードコート(?)の中にあるお店なんですが、なんというか香港おやじばかり。
2010年5月香港3泊4日  3日目_f0154706_2042526.jpg
いくつものお店が入っていますが、泉記は一番人気。ここ、飲茶もあるんですね。
2010年5月香港3泊4日  3日目_f0154706_2041154.jpg

煲仔飯といっても種類はいろいろ。
2010年5月香港3泊4日  3日目_f0154706_20414799.jpg
わからないので、一番ポピュラーらしい北茹滑鶏を頼みました。安いねえ。HKD25だよ。

注文して待つこと約15分。はい、これが煲仔飯だ。
2010年5月香港3泊4日  3日目_f0154706_2042818.jpg
お店の人がお醤油(?)をぱぱっとかけてくれました。熱い、うまい。冬の名物料理なんだそうです。あ、煲仔飯には冬瓜のスープがついてきます。
2010年5月香港3泊4日  3日目_f0154706_20431978.jpg


ビルを出て、北角の駅周辺を散策。青空マーケットが出てました。
2010年5月香港3泊4日  3日目_f0154706_20434572.jpg
ほらね、看板も売っている洋服もピンクが多いでしょ。
2010年5月香港3泊4日  3日目_f0154706_20441159.jpg

右手奥に見えるビルもほんのりピンク。香港=ピンクの街だよ。
2010年5月香港3泊4日  3日目_f0154706_20442963.jpg

そうそう。この日は日曜日だったので、町中にお休みをもらったフィリピン人の「阿媽」さんたち(メイドさん)があふれていました。ビルの外、中、庭、道路の片隅に氾濫しています。

MRTで中環に戻り、前回の旅行でファンになったケーキのお店へ。
ifcモールの中にあるLe Goûter Bernardaudです。

海外に行くと、いつも感じるのが日本のケーキのレベルの高さ。やっぱケーキは日本というか東京が一番よねと傲慢かましていたワタシに「香港を侮るではない」と教えてくれたのが、ここのケーキなのです。

注文したのは
Black Sesami & Green Tea cheese CakeとStrawberry Tarte。あとカプチーノとカフェラッテ。
2010年5月香港3泊4日  3日目_f0154706_20483436.jpg

かなり甘いです。でもケーキは甘くて当然、甘さ控えめなんて物足りない派なので、大満足。添えてある生クリームも上等なお味。

腹ごしらえしたところで、観光バスに乗ってみました。人力車観光バスです。
2010年5月香港3泊4日  3日目_f0154706_20493443.jpg

ここで1日パス(HKD100)を購入すると、香港島の西側を巡る『Heritage Tour(H1)』と東側を巡る『Metropolis Tour(H2)』の両バスを自由に乗り降りできるというので、まずはH1コースを体験してみました。
こんなバスに乗車します。
2010年5月香港3泊4日  3日目_f0154706_2050765.jpg

中はこんなカンジ。
2010年5月香港3泊4日  3日目_f0154706_20502724.jpg
せっかくなので2階へGO!
2010年5月香港3泊4日  3日目_f0154706_20504623.jpg

しかしすごいね。ビルの密集具合ときたら、さすが香港。あ、ここにもピンクのビル、見っけ(左手奥 見えるかな?)。
2010年5月香港3泊4日  3日目_f0154706_20511876.jpg

なんだか気色の悪い模様のビルもありました。
2010年5月香港3泊4日  3日目_f0154706_20524794.jpg

竹の足場にはいつもびっくり。
2010年5月香港3泊4日  3日目_f0154706_20534799.jpg


H1コースは1週約50分。中環を出て、西港城、文武廟、旧中区警察署、孫中山記念館、楼梯街、香港大学東門、蒲飛路、香港朝商学校、正街、港澳客輪埠頭と周ります。途中で降りても、その後大変そうだなあと思い、ずっと乗ってましたが、それでもじゅうぶん楽しめました。

H2コースを利用する前に、再びifcモールでお茶。Fuelというお店でしたが、特筆すべき点は何もないので無視。

さあ、再び人力車バスに乗りましょう。H2コースは、中環から湾仔会展新翼、景隆街、禮頓中心、跑馬地馬場、胡忠大厦、金鐘太古廣場、聖約翰座堂、皇后像広場と回るのですが、こっちはいまいちかなあ。結局、金鐘太古廣場で降りて、金鐘駅から湾仔駅へとMRTで戻っちゃいました。

お昼を食べ損なったことに気づき、ホテル近くの店に飛び込み(店名不明=空腹を満たす店ならなんでもよかった)、牛脛麺(HKD22)と水餃麺(HKD22)とミルクティーを注文。
2010年5月香港3泊4日  3日目_f0154706_20544768.jpg
2010年5月香港3泊4日  3日目_f0154706_20545987.jpg
一息ついたところでホテルに戻り、一休み。のつもりがけっこう寝てしまって、起きたら、ありゃ8時近いよ。

こういうときに根性のない私たちはホテル近くの店で手を打ってしまうのです。入ったのは、北京水餃皇というお店。食べたのは、ニラと豚肉の水餃子(日本語メニューがあるんだもん)
2010年5月香港3泊4日  3日目_f0154706_20555057.jpg

上海粗炒麺
2010年5月香港3泊4日  3日目_f0154706_20561038.jpg

グリーンキャベツのガーリック炒め
2010年5月香港3泊4日  3日目_f0154706_20564153.jpg

しめてHKD116。
味ですか? 間に合わせの味。

香港旅行最後の夜をちょっと不本意な店で締めくくってしまいましたが、まあ、いいや。ほかのお店が美味しかったから。

そうそう、ホテルの近くでこんなお店を見つけました。
本業は写真屋のようなのですが、息子が道楽で飛行機モデルを集めているとか? 閉まっていたのが残念。機会があれば入ってみよう。
2010年5月香港3泊4日  3日目_f0154706_20581324.jpg

by butterbur-sprout | 2010-08-04 21:00 | 10年5月香港旅行