毎日が旅の支度 旅の準備


by butterbur-sprout
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

台北ご飯その2

今回の短い台北滞在での大収穫は、このお店に行けたこと! 
杭州小籠湯包です。

迪化街にある行きつけのお茶のお店・王瑞珍茶業有限公司のご主人、邱さんから紹介されました。
「鼎泰豊のよりずっと美味しくて、ずっと安いから!」と熱弁をふるわれ、お勧め料理をチェックしたショップカードまでもらったので、これはもう行くしかない。
ちなみに、王瑞珍茶業有限公司はすごく良心的、信用できるお茶屋さんです。ここで買ったお茶にはずれなし、と言い切ってしまおう。

夜7時過ぎ、杭州小籠湯包の本店はお客さんでいっぱいでした。決して便利な場所でもきれいなお店でもないのにねえ。屋台に毛が生えた程度のお店です。
f0154706_0274232.jpg
この写真でわかるかな。とにかくすごい熱気でした。

待とうかな、どうしようかなと迷っていると(待つのが死ぬほどきらいな夫婦なので)、お店の奥から日本語堪能なおばあさんが登場。「もう少し先に支店があってそっちの方がきれいだからいいわよ」と言うではないですか。行ってみたら確かにきれい。レストランっぽい。でも、そっちの方がさらに行列が長い。これは本店の方が早そうだと本店に戻って、ちょっと待っているとラッキー!席が空きました。

いただいたのは、小籠湯包、乾隆灌湯餃、三鮮鍋貼、豆鼓排骨の4品。邱さんが「ぜひ食べて」と太鼓判を押した料理です。
f0154706_0312747.jpg
小籠包。客が100%注文している小籠包。肉汁がたまりません。大量に食べている人も多し。あ、私たちも。90TD
f0154706_0313829.jpg
薬味はセルフで調達します。てんこもりで汚くてすみません。高級感ゼロのお店。でもいいの、美味しいから。
f0154706_0331535.jpg
三鮮鍋貼。日本で言う「鍋貼餃子」ですな。餡も美味しいけど皮がいい。110TD
f0154706_0335593.jpg
乾隆灌湯餃。90TD
f0154706_0382828.jpg
豆鼓排骨。スペアリブの豆鼓蒸しです。初めて食べたよ、こんなスペアリブ。50TDですよ!!(150円弱)

結果。ものすごーく満足。うまいです。実は我々、鼎泰豊は未体験なので(くどいけど並ぶのはイヤなので)比較はできませんが、美味しい小籠包だと思う。小籠包だけじゃなくて、ほかの料理も満足度高し。豆鼓排骨の味も忘れられません。

台北に来たらまた食べなくちゃ!と心に誓った夕食でした。
[PR]
by butterbur-sprout | 2010-01-18 00:40 | 09年末香港クアラルンプール