人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日が旅の支度 旅の準備


by butterbur-sprout
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手帳

2010年の手帳を買いました。
表紙に世界地図。見ただけでうれしくなるので、それはよかったんですが、問題は付録の路線網案内。
東京、横浜、大阪、京都、名古屋、神戸、福岡、仙台の地下鉄マップのほかに、世界主要都市の地下鉄マップが付いている。
しかし、NYやパリ、ロンドン、ミラノ、香港、台北という顔ぶれなんだな、これが。

どうしてソウルがないの!! ミラノがあるなら、ソウルの地下鉄マップを付けようよ。
だってね…
手帳_f0154706_18466.jpg
これはミラノの地下鉄。
手帳_f0154706_182370.jpg
こっちがソウル。
どっちを入れるべきかといえば、利用機会が(日本人にとってかなーり)多そうで、路線が複雑にからみあっているソウルにするのが正解だと思うんですが…。なぜミラノなの?  誰か教えて。

調べてみると、ソウルの地下鉄1号線が誕生したのは1974年。それから35年でここまで拡張しているのってすごい。ちなみに日本に地下鉄が生まれたのは1927年。約50年の開きがあるわけです。
by butterbur-sprout | 2009-11-03 01:16 | その他