人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日が旅の支度 旅の準備


by butterbur-sprout
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マイルを計算する

都市間のマイル数がわかるサイトはいくつもあります。航空会社のサイトの中にも、マイル計算できるところがあるようですが、私の大のお気に入りはこれ。
Great Circle Mapper

何が楽しいって、マイル数だけじゃなく、ルートが目で見えるのが楽しい。
例えば、来年1月の旅行の往路(成田ー台北ーバンコクードバイーダマスカス)が何マイルになるかを計算してみると、↓のように世界地図の上に赤い線でルートが表示されます。そうか、こんなルートで飛ぶんだと目で確認できるのがすごい。
マイル数はといえば、合計7219マイルでした。
マイルを計算する_f0154706_2056321.gif


ほかにも、
マイレージ計算
Mile Maker
がよくチェックするところ。マイル数がサイトによって微妙に違ってしまうのはなぜなんだろう。

スターアライアンス系のエアライン限定でマイルを計算するなら、こっちを使うのが一番確実です。
Mileage Calculator
便名、機材、フライト時間など詳しい情報が得られます。RTW(スターアライアンスのRound the World のチケット)を使って、世界一周旅行の計画を立てるときに役立ちました。って世界一周はまだしてませんが。まさに机上の空論です。でも、これだけ時間をつぶせるツールはそんなにないかも。今年はずいぶんとお世話になりました。
by butterbur-sprout | 2007-12-07 21:08 | 旅行関連使えるサイト