人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日が旅の支度 旅の準備


by butterbur-sprout
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小さな夜市

台北の宿泊先・東呉大飯店界隈(徒歩で5分ちょっと)では小さな夜市が開かれていました。
その名も「延三観光夜市」。
小さな夜市_f0154706_16525431.jpg
規模は小さいですが、やっぱり夜市は楽しい。
結局、台北での2回の夕食はすべてこの夜市でとった私たち。

初日の夜入ったのは、「炒麺専家」というお店。看板商品は炒麺なんですわ。
小さな夜市_f0154706_16535117.jpg
でも、炒麺といっても、日本でいう焼きそばとは全然違う。九州出身の私にとっては、この麺はちゃんぽんだー!  伸びているかと思いきや、そうではなく柔らかくて、それなりにコシもある麺。
小さな夜市_f0154706_16541077.jpg
これは蝦仁炒麺(65TD)。
小さな夜市_f0154706_16542682.jpg
こっちは牛肉炒麺(65TD)。
小さな夜市_f0154706_16544175.jpg
これは蛤仔湯(40TD)。味はまあ悪くないよね、程度かなあ。
それよりも、夕食の後で食べたこっちのきなこ餅が美味しかった。
小さな夜市_f0154706_16551040.jpg
純糖麻糬です。ここは大繁盛店でした。
小さな夜市_f0154706_16552589.jpg
2粒で40TD。お餅のおいしいこと、きなこの甘さ加減の良さときたら、たまりません。





翌日、入ったのはこちらのお店。
小さな夜市_f0154706_17585897.jpg
何の変哲もなさそうですが、やたら客の出入りが多かった。
小さな夜市_f0154706_17591680.jpg
地元客に人気がある!と見て、入ったら大正解。いただいたのは、
小さな夜市_f0154706_17594069.jpg
鶏肉飯
小さな夜市_f0154706_18055.jpg
皮蛋豆腐
小さな夜市_f0154706_1802421.jpg
現炒青菜
小さな夜市_f0154706_1803976.jpg
涼拌苦瓜
小さな夜市_f0154706_1805557.jpg
蛋炒飯。計240TD。青菜がしゃきしゃき。皮蛋がとろり。なんということはない料理ですが、美味しくいただきました。

お腹いっぱいになったらデザートだ。
小さな夜市_f0154706_1811550.jpg
杉味豆花というお店で、紫芋のお団子をトッピングした豆花(品名を忘れた)と純杏仁湯を注文。
小さな夜市_f0154706_1814876.jpg
うわあああ、うまーい。特に純杏仁湯ね。
小さな夜市_f0154706_182595.jpg
確かに杏仁豆腐のスープなの。甘さがものすごくいい塩梅。絶品です。おまけに、代金を支払おうとすると、純杏仁湯の分はサービスだって(ホントは35TD)。結局、お代は豆花の65TDだけ。なぜだかわからないけど、先方の好意は伝わりました。ありがとうございました。

アジアのお菓子、というか外国のお菓子って「うわぁ、歯にしみるほど甘っ!」というモノが多いけれど(タイしかり、中東しかり)、台湾のお菓子は過激に甘くない。甘味がちょうどいい。これは料理についても同様で、味が濃そうに見えても、食べてみるとそうじゃない。味はしっかりついているけど薄味でしつこくない。この印象は、高雄や台南に行きさらに深まったのでした。いいぞ台湾。
by butterbur-sprout | 2011-01-07 16:57 | 10年年末台湾旅行